オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行の参加者

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旅行の参加者

まちこ99
2004/11/14(日) 09:49

旅行の参加者のことで悩んでいます。
私はこれまで同窓の友達何人かで毎年旅行に行っています。
それで今年は私が幹事なのですが、今回友達の一人(A子とし
ます)が「今年はB子も誘ったから」と連絡がありました。
そのB子というのも同窓なので知ってはいるのですが学生時代
や卒業してからも話をしたことがないんです(旅行のメンバ
ー何人かも同じ位の距離感です)。
A子はB子とは現在も友達付き合いをしているのでいいとは思
うのですが・・・。
事後報告で勝手にメンバーを増やされても困るのですが、こ
の場合幹事特権(?)で断ってもらっていいんでしょうかね
ー?
なまじ知っている子なので後味悪くって。
それより私の心が狭いのでしょうか?
辛口でもけっこうなのでご意見下さい。

テーマ:
タグ:  友達学生旅行時代

スタッフへ連絡

  まずは確認

きょうちゃん2002
2004/11/14(日) 11:40

まずは、A子さんに、どうして今回に限ってB子さんを誘ったの
かを確認されてみてはどうでしょうか? 
たとえば、グループの何人かとB子さんがたまたま何かの機会
に集まることがあり、そこで今回の旅行の話が出て、すでにグ
ループの過半数を超える人たちで今回は新たにB子さんも迎え
ましょうという雰囲気がつくられているとか、今回のグループ
旅行にとってB子さんの参加がなにかとても有意義になる事情
があるとか。
それとも、ただの気まぐれなのか。それがわからないと、判断
しようがないと思うのです。
その確認作業をする中で、特にB子さんを招待する納得のいく
理由がないなと判断すれば、お断りすればいいと思います。
その場合、B子さんがいきなり参加する合理性がない旨をふた
りで確認されていくわけですから、お断りするとしても、A子
さんを納得させる作業も同時にできるのでいいと思うのです
が、いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  補足

まちこ99
2004/11/14(日) 14:28

今回のことはA子の独断です。
だからすでに「B子の参加って違うんじゃない?なんで?」っ
て聞いたんです。
すると
「グループのうちの何人かとは別の飲み会とかで一緒になっ
ている。」
「それ以外のメンバーはそんなことを気にしない。」
と答えました。
はっきりいって自分の都合じゃない?とも思いましたが、あ
げくのはてに「そんなことを言い出すのはまちこ99だけよ」
と逆ギレ的に言われました。
とどめに「幹事特権でメンバーを決めればいいじゃない、そ
れに従うから」だそうです。
だったら勝手に誘うなっつーの!と怒りが沸いてきました
が、やっぱり意固地にならなくて参加させたほうがいいのか
な?私一人悪者です。

スタッフへ連絡

  「なんでダメなの?」

OL1968
2004/11/14(日) 15:00

私も似たようなことがあります。

やはり同窓生(?)何人かで定期的に会っているのですが、ほかの
同窓生を断りなく誘ったら、一人だけがとても怒りました。
で、やむなく、お断りをしたのですが・・・

よく分からないのですが、なぜ誘ったらダメなんでしょうか?
例えば、人数が増えると幹事の手配が大変だからなのか、それとも
自分や他の人に断りも無く・・・というのがいけないのか。

>「それ以外のメンバーはそんなことを気にしない。」
が本当かどうかは分からないのですが、気にする人、しない人がい
るのは確かな気がします。

何故ダメなのかの理由を説明すれば分かってもらえるような気もし
ますが。(私も知りたいし)

他のメンバーに先に打診しないのが非常識かどうかの他の人のコメ
ントも欲しい所ですねぇ

スタッフへ連絡

  なんでって

まちこ99
2004/11/14(日) 16:36

まず私自身B子との付き合いがないからです(私は人見知りな
性格です)。
同窓生とはいえA子と数人の友達しか接点がないんです。
接点といってもその友達でさえ、A子以外は年に1~2回飲み会
で会うだけです。
逆にお聞きしたいのは友達の友達は友達ですか?
この手の旅行のメンバーって絶妙なバランスでできていると
思うんです。
だから今まではいわゆる仲良しグループのメンバーでやって
いました。
それを同窓生で自分の友達だからって理由でいきなり参加さ
れても困ります。
実際、親しくしゃべるのはA子だけだと思います。
そういう子を断りもなく参加させることに?と思いました。

スタッフへ連絡

  酷すぎますね

natu0809
2004/11/14(日) 19:10

普通打診しますよね。それを勝手に誘っておいて、逆ギレな
んて、非常識ですよね。飲み会だって急に誰か連れてくるん
だったら、事前に打診しますよね。まして、旅行なんてホン
トに仲の良いことじゃなきゃ無理なのに、そうゆう無神経な
人っているんですね(お友達の事悪く言ってごめんなさい)
でも、いますよね。自分の友達同士は友達って思っている人
そうゆうのって私には理解不能です。

スタッフへ連絡

  幹事変わってもらうってのはダメでしょうか。

かな♡かな
2004/11/15(月) 09:10

いくら自分が仲が良いからって幹事無視して誘うのってやっ
ぱり気分悪いですよね。

せめて「誘いたいんだけど良いかな?」くらい言えよって思
うし、そんな勝手に行動する人友達にもいないです・・・。

私ならば「じゃあさ、もう全部A子に任せた!!私B子と今
そんなに仲良くないから連絡とかどうせ取るでしょ?私経由
じゃない方がダイレクトで良いじゃん」と言います。

ここで断ると「まちこ99がイヤだって言ってるの~。だから
ごめんね」くらい言いかねませんよね・・・。
B子さんには罪は無いですから傷つけたら可愛そうです。

B子さん参加を受ける代わりにA子さんに責任とって貰いま
しょう。それで痛み分けってどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  打診は必要だと

るりすずめだい
2004/11/14(日) 16:50

思いますけど…。
グループの中でその人を
苦手と思っている人もいるかもしれないし。

私は自分が幹事の旅行で
断りもなく誘われたら嫌です。
人数増の手配も面倒ですし、
その人に対して気を遣わなければならないので。

自分が幹事でなければ、
その人に対して気は遣わず、
誘った人に責任取ってもらいます。
共通の話題探しもあえてしませんね。
(別に無視するわけではなく特別扱いしないという意味で)

旅行って飲み会と違うので、
一緒に行きたいと思える人って限られてる人も
いるんですよ。
ある程度気心の知れた人じゃないと嫌とか。
別に心が狭いとかじゃなくて
人見知りかそうじゃないかと一緒だと思います。

この間、同じような状況があって、
幹事は(私ではないです)
「無断で誘ったんだから、ホテルに人数増の連絡とか
誘った人がしてくれ。車ももう一杯だから1人で来るように言って
くれ」
って言ってました。
結局誘った人が別に車出して行きましたが結構気まずかったです
ね。極端な例かもしれませんが…。

スタッフへ連絡

  まずは打診するものでは?

ハミル
2004/11/14(日) 20:11

旅行ってずっと一緒にいるものだから、あまり仲良くない人
と行くとかなり苦痛ですよね。
メンバーの中に、じつはあまり快く思ってない、もしくはウ
マのあわない人もいるかもしれないですし……。誰も知らな
いけれど、ひどいことをされたり、ケンカしたことがあるか
もしれないし……。
先に一緒に行く人たちに確認をしてから誘うというのが普通
の心遣いだと思います。
飲み会くらいであれば、「まっ、仕方ないか」ですみます
が、旅行となると……。私だったら行かないかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

OL1968
2004/11/14(日) 21:16

皆さん、お返事ありがとうございました。そしてまちこ99さん、
横レスでスレを取ってしまってすみませんでした。

打診するのが常識・・・というカンジのようなので、お友達には率
直にその旨(先に打診するのが常識だから、今回は遠慮して欲しい
旨)を伝えたら如何でしょうか?
それか、他のお友達の意見をそれこそ打診するのも良いかもしれま
せんね。

私もお友達同様、非常識なのかもしれませんが、たかが数時間の飲
み会、数日間の旅行ならば、ある程度社交性?で乗り切ってしまう
ので、「友達の友達は皆・・・」的な所がありますが、他の方の意
見(仲の悪い人同士がいるかも・・・)というのは納得が行きまし
た。

私自身、実際は人見知りだけれど、それが故にある程度の時間だっ
たら乗り切る社交性?を無理して身に付けた人間なので、逆に無神
経な事をしてしまうのかも・・・と思いました。
本当に仲が良い者同士の旅行などなら、気を使いたくないというの
も分かりますので。

まぁ、お友達もその程度の「悪気は無いけど、神経も使えない人」
なのだと思うので、悪く思わないでね。

スタッフへ連絡

  みんなに聞いてみては?

きょうちゃん2002
2004/11/14(日) 21:46

感情的なことは抜きにして、まず、B子さんの参加についてグ
ループでどのくらい受け入れられるのか確認してみませんか?

>「グループのうちの何人かとは別の飲み会とかで一緒になっ
ている。」
「それ以外のメンバーはそんなことを気にしない。」

というのが本当であれば、グループの中で、B子さんも旅行メ
ンバーに加えたいなという動きがあるのかもしれません。
まちこ99さんは、他の旅行メンバーもB子さんと親しくない、
と最初の書き込みで言われていましたが、まちこ99さんとA子
さんの言い分がすでに異なってますよね。

具体的な状況がわからないので推測ばかりですが、卒業して何
年も経つと、学生時代に仲が良くても結婚したり子供ができて
考えが合わなくなったり、学生の時はまったく接点がなかった
のに、今になって話が合うようになる人もいますよね。
A子さんは、お話を聞く限り、グループのみんなと最もまめに
コンタクトを取ってるみたいだし、B子さんと他のメンバーと
おつきあいもされてるみたいですよね。
もしかしたら、A子さんは、「だんだん時が経つにつれて、疎
遠になってきちゃった人もいるし、B子を旅行メンバーに加え
たら、新たに楽しいグループになるかも」と考えたのかもしれ
ません。

>「そんなことを言い出すのはまちこ99だけよ」
もしかしたら、事前に他のメンバーに打診してた可能性はあり
ませんか?
最初の切り出し方で、しなくてもいいケンカになっちゃったよ
うにも見えました。

幹事特権を発動するか、B子さんの参加を認めるか、の二者択
一をまちこ99さんが決めるのではなく、メンバーの方々に意向
を聞けばいいんじゃないかしら?
A子さんとまちこ99さんのやりとりだけで決める話題じゃない
と思うので。

スタッフへ連絡

  多数決かな?

ゆきこ3
2004/11/14(日) 18:38

決まったメンバー以外の人を、勝手に誘われると不愉快ですよね。
B子と旅行行きたいなら、二人でいけばいいのに。
まずは、他の友達の意見を確認してはいかがですか?

>「それ以外のメンバーはそんなことを気にしない。」

というのは、他の参加者の意見は確認済みってことですか?
もしそうでないなら、直接まちこ99さんが確認して、皆の意見も
聞いておいたほうがいいですよ。

自分の意見だけでいいと決めても、他の参加者から「いつも同じメ
ンバーなのに、なんであの子がいるの?」って思われるし、断った
らまちこ99さんが悪者になってしまうから。

私なら、参加者全員の意思を確認して、自分以外に一人でも嫌だと
感じる人がいたら断ります。
自分以外のメンバーが本当に気にしない(むしろ歓迎)だったら
たまには新鮮で良いかも、と思うようにします。

一人で決めたら「幹事特権」でB子を断ったんだよ!なんてA子に
言いふらされちゃいそうで怖いです。

まだ予約などしていない段階なら、皆の意見を聞く。
もう手配済みなら、人数増やせなかったよ、と断る。
というのはいかがでしょうか。解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ぎょくよう
2004/11/14(日) 22:29

飲み会とは違って、旅行となると。しかもまちこ99さんが幹事とな
ると、微妙ですよね。
たぶんまちこ99さんが幹事でなければ、これほど悩まなかったのか
な?って思います。
他の方は、自分が幹事ではないから、軽い感じで「いいんじゃな
い?」って思っているので、聞いたところで「うーん。」となるよ
うな気がします。
(多分他の人が自分が幹事のときに勝手に人数を増やされると、同
じような反応をするのかと思います。)
幹事ってただ場所決めて、手配するだけと言うわけではないんです
よね。同じ立場でいながらも、なんとなく自分が責任者っぽくなっ
てしまうので。

本来なら他の方も言っていると思いますが、打診は必要だったと思
います。しかし既にそれも終わり、次の段階にいっているので、
なまじ知っている間の人ならば、今回は思い切って行くのが無難だ
と思います。
ここで変に断って、A子さんとの仲がこじれるのを良しとするなら
ば、幹事特権として「既に人数で申し込んだ。」と言って断る方法
もありますが・・・。

スタッフへ連絡

  幹事泣かせ..

ミノラ~
2004/11/15(月) 00:08

私の友人にも、旅行やレジャーや観劇の予定がほぼ決定してから
「○○に◆◆に行くって話をしたら、行きたいっていうからメンバ
ーに入れて」と連絡入れて来る人がいます。

例えば、車1台で出かけるから5人が定員で既にメンバーが確定して
いるのに6人目を誘ってしまったり、海外旅行や観劇のチケットを
予約してから他の友人を誘ったり...

本人は「人数が多い方が楽しいと思って♪」と本当に悪気がないだ
けに、こういう事でイライラする方が間違っているのかと思ってし
まうのですが、他の友人も同様に違和感を感じているようなので最
近では「こういう事は困る」とハッキリ言うようにしています。
でも、同じ事を何度も繰り返しているので、やっぱり最初にキッパ
リと伝えるべきだったと後悔しています。

まちこ99さん、断るのは心苦しいとは思いますが先々の事を考える
と今回断る事ができれば、後々楽だと思います。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました

まちこ99
2004/11/15(月) 19:11

こんなにも多くの人にアドバイスをいただきありがとうござ
いました。
あれから多少親交のある(?)はずの友達と話をしました
が、「いつもB子を断りもなく連れてくるし、波風立てずにい
るだけ、いてもわたしもあまり話しないし」と言ってまし
た。
どっちにしても誘う前にひとこと確認するということが常識
として間違ってないことがわかっただけでもすっきりしまし
た。
これからどうするかはメンバーの意見を聞いてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR