オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 道を聞かれて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

道を聞かれて・・・

未来みく
2004/11/13(土) 11:32

ちょっと聞いてください。

昨日新宿を歩いていたら、前からおじさんの団体が歩いてき
て、前を歩く女性に何か聞いていました。
そのあと私の所に来て、「○○ホテルはどこですか?」と言
うので道を聞いてたんだなーということは分かったのです
が・・・。
私も新宿に来ることは少なかったのでその場所も分からず、
今歩いている場所も目的地までのルートしか分からなかった
ので
「ごめんなさい、分からないんです。」
と答えました。
するとその団体は何も言わずに立ち去り、そのあとに「東京
の人は冷たいなぁ」と言ったんです!

私の対応がいけなかったのでしょうか・・・。
決してぶっきらぼうではなく、気持ちを込めて「ごめんなさ
い」と言いました。
私もちょっと急ぎの用があり、交番の場所も分からなかった
ので、本当にそれしか答えようがなかったのですが、なんと
言えば良かったのでしょうか?

なんだかものすごい自己嫌悪です。
丁寧に答えたつもりなのに「冷たい」と言われすごくショッ
クでした。
今になって、あの時振り返って「ごめんなさい、本当にこの
辺分からないんです。ごめんなさい」と言えば良かったと思
います。

やっぱり私が悪いんですよね・・・。
思い出すたびにショックな出来事でした。

テーマ:
タグ:  ホテル女性宿新宿東京

スタッフへ連絡

  横ですけど……

sweetcorn
2004/11/13(土) 12:02

良く道を聞かれるんですけど、教えてもお礼の一言も
言わないでさっさと行ってしまう人が多いと思います。
特に、おじさんとかおばさんとか結構、歳いってるのに
常識ないなぁ~と…そういう時は、教えなきゃよかった
って思っちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  冷たくなんかないです(@_@)

Ms.alice
2004/11/13(土) 12:05

もしかして口調が冷たいように感じたのかもしれないけど、冷
たくなんか全然ないですよー。落ち込まないで下さいね
(#^.^#)
未来みくさんってとっても優しい人なんですね♪

スタッフへ連絡

ぜーんぜーん冷たくなんかないです!
そこを歩いている全員がその街を熟知しているとは限らない
んですから。
「最近の若いコは・・・」とかよくいいますけれど、年齢に
関係なく、失礼な人はトシとっても失礼です。

私は先日、家の前の掃除をしていたら車で通りかかった
おじさんに「○○行くにはどうしたらいい?」と聞かれ
「すみません、ちょっとわからないです」と言ったら
そのままスーっと車を走らせて行ってしまいました。
イヤ~な気分だけ残ってしまいました。

スタッフへ連絡

  どうも地方の人からは

美瞳
2004/11/13(土) 15:45

標準語というだけで、気取っているように聞こえるようです。
私は東京で育ったので、何が冷たいのかわからないし
むしろ、とある地方の方言は、喧嘩してるように聞こえるし・・・
「ごめんなさい、分かりません」の、どこが冷たいんだろう?
って、思いますよね。

でも、私の母が鹿児島に旅行したときなんですが
ティッシュ配りの人に、道を聞いたんです。
そしたら、ティッシュの人はその道を知らなかったんですが
わざわざ持ち場を離れて、近くのお店の店員さんに
「○○への道って、どう行くんですか?」と
聞いてくれて、そして教えてくれたとのこと。
母はあまりの親切さにびっくりして感動したと言っていました。
きっと、こういう旅人に親切な地方から来た人からなら
冷たく思うかもしれません。

あと、東京でも個人商店が建ち並ぶような下町では
こんな感じのやりとりがあります。
やはり聞いた人は知らなくて、そこを通りかかった
クリーニング店のおじさんをわざわざ呼び止めて
「ちょっとクリーニング屋さん。
このお嬢さんを○○へ案内してやってよ」

お国柄なので、冷たく思われるのは、仕方ないと思いますよ。
未来みくさんは、私からすると、全然冷たくないですが。

でも、聞こえるように言うのは、ちょっといやらしいですよね。

スタッフへ連絡

  冷たくないですよ

あやほ☆彡
2004/11/13(土) 17:34

未来みくさんのように「冷たい」と捨て台詞を吐かれた
ことがあり、かなりムカつきました!
それからは私が滅多に行かない街で道を聞かれたら、
「先週、東京に出てきたばかりなので分からないです」
と言います。(ホントは上京8年目)
もともと田舎出身なので道を聞いてきた人が、
東京の人で「これだから田舎者は…」と言われても
気になりません。

スタッフへ連絡

  失敬なオヤジですねえ

dry213
2004/11/13(土) 19:27

未来みく さんが、悪く思う事なんて一つもないですよ。

困った中高年、意外と多いですよね。
私はオジサンに特に多いと思います。

わざわざもう一度呼び止めて、「本当に知らない。ごめんなさい」
なんて謝る必要はぜーんぜんないと思います。

おじさんが、聞こえるように言うのがおかしいと思いますよ。

思い出す必要もないと思いますし、ショックを受ける必要も全くな
いと思います。

きっと、そのオジサンも困っていて、つい口をついて出てしまった
んじゃないですか?そう思ってもう忘れましょう♪

スタッフへ連絡

  もしかしたら

アイ10
2004/11/13(土) 22:33

美瞳さんのおっしゃるような親切を
期待していたのかもしれませんね。

それに田舎だと、「そこにいる人=地元の人」で
知らないはずはないと思っているのか。
東京には来たばかりの人や時々しか来ない人も
たくさんいて入り混じっていますからね。

あとは先入観。
私の母も「東京の人は冷たい、そっけない、格好つけ!」
と決め付けているところがあります。
とはいえ、「冷たいなぁ」はないですよね。
未来みくさんは全然悪くないですよ。

スタッフへ連絡

  気にしない気にしない

そうり
2004/11/14(日) 04:05

先入観があって、あてつけだったんじゃないでしょうか?
全然冷たくないと思うので、気にしないでね。

自分は上京初日に新宿で何人かのオジサンに道を聞きました
が、親切に教えてもらってとても感謝した覚えがあります。
自分の場合、「東京の人は冷たい」って風評を聞いたことがある
のは、東京出身者からのみですけど…。

ただ、自分が道を聞かれた場合、自宅付近では答えられました
が(なぜかインド系やアラブ系の人ばかり)、出先ではホントに
わからない(こちらが聞きたいぐらい)ので、「ごめんなさい、
この近所の者じゃないので、わかりません」と答えてます。

また、マナーについてですが、若者のマナーについて悪く言う
人がいますが、電車とかに乗ってるとオバサンにマナー悪い人
が時々いますし、それ以上にオジサンが目立ちます(週に一人
はイヤな人をみかけます)。
その人も、そういった自分勝手な人かもしれませんよ。

気にしなくて、いいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

未来みく
2004/11/14(日) 11:27

sweetcornさん、Ms.aliceさん、punkyさん、美瞳さん、
あやほ☆彡さん、dry213さん、アイ10さん、そうりさん、
温かいレス本当にありがとうございました!

なんかちょっと考えすぎてしまってたかもしれません。
確かに、「東京の人=冷たい」という先入観ってありますよ
ね。
こっちでは普通だと思ってることも地方では「不親切」と見
えてしまったりするのかもしれません。
考えたら、私の答えに対しての返事やお礼(自分で言うのも
おかしいですが・・・)が一言もなかったのは、あっちだっ
て失礼ですよね!
きっぱり忘れるようにします!

美瞳さんのお母さんが会われた方は素敵ですね。
そういう心のゆとりは持ちたいな、と思いました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP