オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への出産祝い 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人への出産祝い 

おあしす510
2004/11/12(金) 22:06

この前書き込みがあったと思いますが、消えてしまったので
相談です。

おととい友人が出産し、お祝いをあげたいのですが
初めてで何をあげたらいいか悩んでます。

2人で5000円くらいの予算です。
赤ちゃんってすぐ大きくなるし、ベビー用品はおじいちゃん
おばあちゃんが準備してそうだし、
何をあげていいか…。

今まであげたもので喜ばれたものなどあったら教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  お祝い出産赤ちゃん

スタッフへ連絡

  うれしかったもの

riemi
2004/11/12(金) 22:22

一番いいのはご本人に聞いてみるのがいいと思います。
私の場合、頂いてうれしかったのは、5000円のご予算ならば
写真たて、アルバムです。あと世界にひとつだけの絵本って
いうのもあります。赤ちゃんの名前入りの絵本で、ネットで
検索すると出てくると思います。

洋服は新生児の服はすでに用意してあるし、大きめの服って
いうのも、たとえば春には生後6ヶ月、でもかなり成長には個
人差が大きいので着れない場合もありますし、難しいかと思
います。あとぬいぐるみとかたくさん頂いたんですが、あま
り子供が興味を示さず、たんすの奥・・

あと、意外と・・赤ちゃんグッズじゃなくて、花束とか、う
れしかったです。
ご参考になればよいですが・・いいプレゼントが見つかると
いいですね。

スタッフへ連絡

  実用的すぎるかもしれませんが

kanapengin
2004/11/12(金) 23:38

こんばんは。11ヶ月の娘がいます。

私の時には義姉からSサイズの紙おむつを1箱
もらいました。
義姉は2人の男の子のママですが、自分が出産した時の
経験を基に紙おむつにしてくれたみたいです。
実際、新生児サイズはすぐに使わなくなり、もらった
Sサイズの紙おむつはかなり重宝しました。
結構紙おむつ代ってばかにならないんですよね。
お友達が紙おむつで育児をされるのであれば
いいと思います。

その他に義姉にはグロスをもらいました。
赤ちゃんだけでなく私にも、という事でやはり経験者って
すごいなぁと思いましたよ。

高校時代の友人たちには1歳になった時に着れるようにと
コート、手袋、マフラーのセットをもらいましたが
サイズが90cmと1歳半くらいの子が着るもので
来月1歳になる娘は今だに身長が70cmないくらいの
小柄な子なので、着れるのは来年くらいになるかも
しれないです(^^;)
(80cmでも大きいくらいなので・・・)
なので、服とかは個人差もあるし、riemiさんが
おっしゃるように、ちょっと難しいかもしれません。

あとは離乳食セットとかはいかがでしょうか?
高校時代の友人が出産した時にリクエストされました。
始まるのは5、6ヶ月頃になりますが、離乳食セットは
誰でも使うものだし、電子レンジ対応のものなら
喜ばれると思いますよ。

それからタオルとかは何枚あっても嬉しいので
そういうのもいいかも?
赤ちゃん用のバスローブとかは喜ばれました(^^)

いずれも5000円以内で買えるものですから
ベビー用品売り場で実際に見て、色々検討なさると
いいですよ。

いいプレゼントが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちの場合

TSUMUJI
2004/11/13(土) 04:10

うちの場合、自分では買わないけど、あったらうれしいって
いうかんじで、ベビー用の高級?石鹸&シャンプーとかうれ
しかったです。私が頂いたのは「ポーラ」のセットでした。
おむつ、というご意見もありましたが、たしかに重宝するの
ですが、私だったら身内からもらうのはいいと思うんです
が、お友達からもらったら、
「いくら子供生んで大変だからって、そこまでお金に困って
ないんだけど・・」と思ってしまうかも・・
「おむつ代にでもしてね」ってお金でくれた方がいました
が、やはりこの場合もはるかに自分より年長者だったのでO
Kでしたが、同年代の友達におむつ代の心配までされたら
(この場合はただの言葉の表現にしか過ぎないのでしょう
が)なんとなく、貧乏ったらしい気がしてしまうような・・

一意見ですが、こんな人もいます、ということで・・
レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

  欲しいもの・・・

愛犬リリー
2004/11/13(土) 14:09

もし出産されたご友人に欲しいものを聞くことが
できたら、それが一番いいのですが、私の場合、
10月に出産し友達から色々頂ました。
一番うれしかったのが、冬から来年の1歳ころまで着れる
ような子供用のジャンパーと、春頃着れるブランドの
赤ちゃん用ワンピースです。
新生児用の洋服はご友人の方でそろえていると思うので
すが、6ヶ月頃になるといわゆる赤ちゃん服(つなぎのよう
な)じゃなく上下セパレートの服を着るようになると
思うので6ヶ月頃着れるような服をもらったのが嬉しかった
です。特にブランドの洋服だと汚してしまいそうなので
自分ではもったいなくて買えないので・・・
私の場合、離乳食用の食器はプレゼントが重なってしまい
家に3つもあります。頂いたのは嬉しいのですが、正直ちょっ
と困ってしまいました。
 とりあえず、ご参考までに・・・
でもきっとどんなプレゼントでも、お祝いの気持ちが
とても嬉しいのできっと喜んでもらえると思いますよ!

スタッフへ連絡

  防寒着

妙ぞう
2004/11/14(日) 00:49

これから寒くなるので、防寒着はどうでしょうか?

暖かそうなベストなんかいいと思います。
赤ちゃんて暑がりなので、着膨れさせられないし、かといっ
てなんか寒そう・・・って時に役立ってます。
すぐ汚れるので、何枚かあってもいいし。
新生児の頃って、ちょっとはおらせる系のものって、あんま
りないので。
あとは、マントとか?でもこれは高いし、いくつもいらない
かなあ。

個人的なところでいくと、スリーパー。(ベストが大きくな
ったようなもので、すっぽり体が入る寝具。)
赤ちゃんて、ふとん蹴っちゃったり、動いちゃったりで、お
となしく布団の中にいないので、これを着せて寝れば安心~
って感じです。ベビーベッド以外で寝ちゃっても安心だし。
おおっ、こんな便利なものが~、と子供産んでから知ったグ
ッズです。かわいいのとかありますしね。

スタッフへ連絡

  リクエストしたもの

ミントの葉
2004/11/14(日) 01:44

私が友達にリクエストして重宝したのは「スリーパー」です。
90cmと95cmの2種類いただきましたが,こどもが0歳の頃
から2歳の現在まで,本当に重宝しています。

妙ぞうさんも書いていらっしゃいますが,こどもは本当に寝相が悪
くて動き回るので,この時期には必需品です。
うちがいただいたのはベストタイプでした。
だいだい目安として,赤ちゃんの身長は,生後6ヶ月過ぎ~70c
m,1歳~80cm,2歳~90cmですが,うちの子は洋服サイ
ズ70cmの頃から90cmのスリーパーで寝ていましたよ。
寝るときに使うものですので,大きくてもいいんです。

オムツは,赤ちゃんによるので,リクエストいただいたメーカーで
あるなら問題ないかと思いますが,メーカーによっては肌や身体に
合わない赤ちゃんもいます。

赤ちゃんではなく,ママへの贈り物でもいいかと思います。
親しいお友達なら,産後に使うスリミングジェルなんかでもいいか
もしれませんね(^^)
お花(フラワーアレンジメント)も嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

おあしす510
2004/11/14(日) 12:14

何一つ浮かばなかったのに、たくさんあげていただき、絞る
のに迷いそうなくらいです。(*^_^*)
とてもうれしいです★

友達と相談して決めようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP