オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長男の嫁・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

長男の嫁・・・

washing
2004/11/12(金) 19:17

今年、実家から2時間弱の、主人の実家の近くに嫁ぎまし
た。主人の母は既に他界しています。私の実父は、マスオさ
んです。主人には、弟がおり、既に家庭をもっていますが、
結婚当初、お互い色々あったようで、現在は、弟一家が主人
の実家を訪ねることはあっても、弟の義理の両親が主人の実
家を訪ねてくることはなく、義父もあまり次男の嫁の実家を
よく思っていないようです(お互いの家は、私の実家より、
全然近いです。)。それに比べて、何だか私の実家をかなり
気に入っているようです。そろそろ、お正月も近いというこ
とで、主人も義父も私の実家をお正月に訪問する予定でいる
ようで、「いつがいいかな?」と聞いてきます。私の両親の
ことを考えると。。。実父の母(つまり、私の祖母)は、父
の姉が近くに嫁いでおり、姉の家、父の家(私の母の実家)
をお正月は訪ねていましたが、(毎年だったのかは記憶にあ
りません。)高齢の為、ここ何年かは、祖母が私の実家を訪
ねてくることはありません。次男の嫁の実家は訪問しないけ
れど、長男の嫁の実家は訪ねるというのは、当たり前のこと
なのでしょうか?今回、はっきりしておかないと、今後も恒
例になってしまいそうです。お正月の実家は、親戚が訪ねて
きますが、祖母(母の実母)はお客さんと話しているだけ
で、お茶だしやおもてなしの料理の準備など、母に負担がか
かります。実父もそろそろ定年を迎えますし、義父が訪ねて
くるとなると、お茶だけで帰すわけにもいきませんし、経済
的な負担もそろそろかけたくありません。また、実父は、あ
まりお酒は飲まないのですが、義父は大好きで、実父に無理
矢理勧めたりするのも、私は好きになれません。いずれ、義
父と同居する予定でもあるので、そのところも考えて、私の
両親が義父をおもてなしするべきなのでしょうか?最初が肝
心かと思いますので、皆さんどうされているか、アドバイス
などお願いいたします。

 状況が・・・

 読む

cyapee
2004/11/13(土) 00:01

 長男の嫁は関係ないような・・・

 読む

momo2000
2004/11/14(日) 00:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR