オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自転車を撤去されてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自転車を撤去されてしまいました

コケッコウ
2004/11/11(木) 00:51

今日職場でどうしても自転車が必要だったので家から乗って
行ったんですが、仕事が終わり止めてあったところに行くと
自分の自転車が無いんです。カギをかけたはずなのになぜ!
と思ったら、目の前に「このあたりの路上駐車の自転車は撤
去します」の看板が・・・普段長時間の路上駐車なんてしな
いんで全然目に入ってなかったのですが、多分それで撤去さ
れたんだと思います(涙)。証拠が無いので確かではないん
ですがそれしか考えられません。

看板には移動先に手数料と印鑑などを持って取りに行くよう
に書かれていたんですが、山ほど撤去されたであろう自転車
の山の中からすぐに自分の自転車は見つかるんでしょうか?

手数料を払って電車に乗って行かなければならない場所に自
転車を引き取りにいくことを考えると正直気が重いです。自
転車には愛着があるので悲しいけど、帰りにどうやって家ま
で持ち帰ればいいのかわからないし、引き取りに行く時間も
なかなか取れないし、安い自転車でもう3年ほど乗ってタイ
ヤもボロボロなのでこのまま取りに行くのをやめようかな
(そして新しい安い自転車を買う)・・・と思ってしまう自
分がいます。看板にはカギを壊して移動する場合もあるが、
その場合カギの弁償は致しかねます、みたいな事を書いてあ
ったのでそれも原因の一つになってるんですが・・・
もし引き取りにいかないとどうなってしまうのでしょうか?
このまま廃棄処分になるんでしょうか・・・
それとも防犯登録の番号から持ち主を割り出されて、引き取
り要請がくるんでしょうか?

どう考えても自分が悪いので、無責任な!と言われても仕方
無いのですが、初めての経験なのでどのように対処すればい
いのか迷っています。

厳しいご意見でもいいので何かいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  仕事安い時間自転車電車

スタッフへ連絡

  電話される事はまず無いかと…

pixie-bell
2004/11/11(木) 01:20

私は撤去された経験はありませんが、たまたまタクシーに乗
っている時に、撤去現場に遭遇しました。運転手さんに聞い
た話だと、良い自転車は大抵取りに来るそうです。やっぱり
取りに来ない人は、処分目的で放置するみたいですね。

なので残るのは古い自転車。その場合は処分されてしまうみ
たいですよ。噂によると、良い部品だけ買い取る業者がある
とかないとか。

全部捨てないで、修理できるのはして、施設とかに寄付して
くれればいいのに。そういう所に使えよ!税金!!とか思っち
ゃうんですけどね。

さてさて、ご心配なさってる防犯登録からという事ですが、
無いと思います。そんな話聞いたこと無いですし、毎日何万
台って自転車が撤去されている中、一件一件に電話するなん
てそんな骨の折れること、しないでしょう…。

手数料払って、電車で行く距離をどうやって自転車で帰って
くれば??とお思いになる気持ち分かります。

でも、その撤去代も税金ですよね!?出来れば取りに行って頂
きたいかなと思います。

仕事で必要だったんですよね?どんな理由かは存じません
が、必要だといいながら、自転車一台置くスペースも用意し
てくれなかった、会社に手数料を払ってもらう事は出来ない
のでしょうか?

スタッフへ連絡

  ハガキで連絡が来ました

ましゅまろ
2004/11/11(木) 03:58

コケコッコウさんは、どちらにお住まいの方でしょうか。
東京23区内での話なのですが、私は撤去された自転車につい
てお知らせするハガキをもらったことがあります。

友人から譲ってもらった自転車を駅前に置いていたらなくなっ
てしまい、てっきり盗まれたものだと思ってあきらめていまし
た。友人にも謝って。

そうしたら、しばらくして友人から「撤去されてるってハガキ
が来てたよ」と知らされました。
防犯の登録番号の住所が友人宅だったので、そちらに届いたよ
うです。そこに場所や料金の詳しい説明があって、ハガキを持
って引き取りに行きました。

ちなみに撤去場所も書かれており、私が置いた駅前だったの
で、盗難の後乗り捨てられたのではなく、私が置いている間に
ちょうど撤去されたのだということもわかりました。

そういうわけで、登録住所に連絡が行くのではないかと思いま
す。


たくさんの自転車がずらりと野ざらしになっていて、こんなに
も大事にしない人がいるんだ、そしてそれを管理する仕事をす
る人がいるんだ、と実感しました。

私は取りに行って良かったと思いましたよ。お金や労力の問題
だけでなく、モラルの問題として取りに行かれるのを私はおす
すめしたいです。

スタッフへ連絡

  取りに行ってください(辛口)

0.1t
2004/11/11(木) 08:15

過去数回、自転車を撤去されたことがあります。

確かに山のような自転車の数ですが、
撤去された地域ごとに分かれておいてあるので
受付で撤去された場所を言うと、そのエリアを教えてもらえ
ます。
そこから探すのですが、案外簡単に見つかりますよ。

撤去されたときのブルーな気持ちは痛いほどわかります。
でも、自分の責任なのに丸投げして良いんでしょうか?
廃棄するのにもお金がかかるんですよ。
あなたは新しい自転車を買えばそれで済むのかもしれません

ゴミの廃棄で世界中が問題にしているのに、
そういう考えで、さらに実行に出ようとするのは
社会的なモラルに欠けると思います。

場所が遠かろうが、取りに行くべきです。
私は自宅まで1時間弱かかるところですが
毎回自力で乗って帰っていますよ。
自分の責任ですからね

スタッフへ連絡

  ハガキがきました

ただしよめ
2004/11/11(木) 08:20

以前わたしの弟が駅前に自転車を止めておいて、
撤去されてしまったのですが、ハガキで連絡がきました。
自転車に住所等書いてなかったので、
防犯登録から調べたんだと思います。
ハガキには期日までに認印と手数料を持って
保管場所に引取りに来てくださいということでした。
期日までにとりに行かないと処分されるという事でしたが、
いまこの放置自転車の処分も問題になっていると
テレビで見たことがあるので(処分するにもお金がかかる)、
遠く離れた所にとりに行くのは面倒だし、
どうやって帰ってくるか悩んでしまうかもですが、
もう古いから処分されてもいいやというのは、
やめて欲しいなと思います。
ハガキが来る前に、保管場所に連絡してみては?

ちなみに私の弟は、3駅離れた保管場所から
乗って帰ってきました。
保管場所ではきちんと並べてあって、
5分ほどで返してもらえたそうです。

スタッフへ連絡

  行きましょう

添乗員777
2004/11/11(木) 08:31

自分の行動に責任を持っていきましょう。
不法駐輪対策として税金で運営しています。
民間委託している部分もありますが、自分たちが払う税金が
増えないためにも、放置しない事と、されたらすぐに取りに
行きましょう。

職場前の駐輪で撤去されない対策としては、名刺なり会社の
封筒を椅子に貼り業務用です、と表示しておきます。

スタッフへ連絡

  かぎを壊されたことはなかったです。

ジャスミン♪095
2004/11/11(木) 10:25

私も過去何回か撤去されたことがあります(泣)
行きは電車・バスで行き、帰りは自転車で
1時間30分もかけて帰った覚えがあります。

自転車がなくなっていて、看板を見た時の
寂寥感、なんともいえないですよね・・・。

撤去されるときって、多分大きなトラックに
自転車ごと積まれるので、自転車そのもののかぎは壊される
ことはないと思います。(撤去中のトラックを目撃経験あり)

ただ、フェンスと自転車をつなぐような
カギの場合は壊されると思います。
あくまで推測なんですけどね。自分の時には
壊されていたことはないので、多分そういう
認識でいいんじゃないかと思っています。

スタッフへ連絡

  取りに行きました

りんこりん
2004/11/11(木) 10:26

私の場合は盗難後放置されていたようで、しばらくしてから
ハガキがきました。
家の前に止めていて盗まれたので、もう見つからないものと
思い新しい自転車を買ったばかりだったですけど、取りに行
きましたよ。
電車やバスを乗り継いで行き、帰りは2時間自転車をこぎま
した。
どんな理由にせよ放置自転車はしてはいけないんだし、自分
の自転車です。
取りに行ってください。
ハガキを受付で渡すと、係の人がそこまで自転車を持ってき
てくれます。
なので「たくさんある中で見つからない」ということはない
です。
ハガキが来るまでもう少し待ってみてはいかがですか?
自転車はすぐにでも必要!ってことでしたら、電話の問い合
わせが出来るかはわかりませんが、もしかして直接行ってみ
ないといけないかもしれません。

スタッフへ連絡

  取りに行きます!

コケッコウ
2004/11/12(金) 02:19

いろいろなご意見ありがとうございました。

そうですね、確かにモラル的にも放置はよくないですよね。
完全に自分が悪いんですし・・・

今日、明日に取りに行く事は難しいですが、時間を見つけて
必ず引き取りに行こうと思います。
移動先の様子も教えていただけたので、何となく気が楽にな
りました。どうしようかどうしようかと悩んでいたんです
が、やっと踏ん切りがついた感じです。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  行かないと・・

sadako
2004/11/11(木) 10:29

行かないとその自転車、
「あの国」へ売られてしまいますよ・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

コケッコウ
2004/11/12(金) 02:20

sadakoさんの投稿も読んでいたんですが、変な位置にレスを
つけてしまいました・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR