オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪中時の年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喪中時の年賀状について

ひだまり☆
2004/11/08(月) 21:58

今年も残り2ヶ月をきり、
そろそろ年賀状を準備する時期になりました。

今年は友達の結婚・出産ブームだったので、
写真入りの年賀状も多いんだろうなぁ~と予想しています。
このタイプの年賀状は好き嫌いにわかれると思いますが、
私は毎年、楽しみにしている方です。
あまり会えない友達の近況や、
友達の子どもの成長を見るのが楽しみです。

ですが、今年の私は喪中にあたります。
今年の3月に父方の祖母が他界しました。

会社関係の人には年賀欠礼を出すつもりなのですが、
友人からの年賀状は欲しいので年賀欠礼は出さずに
年賀状をもらってから「遅くなってごめんね、実は・・・」と
「おめでとう」というコトバは使わずに返事を出そうかな、
と思っています。

ただ、友達には「知らなくて悪いことをしたな」と
感じさせてしまいそうですよね?

こういった場合はどのようにするのがよさそうでしょうか?
なんとも自分本位の相談で申し訳ないのですが、
よろしくおねがいします。

  私の場合は

くまぞうどん
2004/11/08(月) 22:16

似たようなケースのことが今まであって、私も友達の年賀状
が欲しかったので、こんな感じにしました。

・12月初旬ぐらいにパソコンで作ったクリスマスカード
 葉書を送って、実は来年は年賀状を出せないこと、
 でもみんなからのは楽しみにしているからということを書
 いて、喪中であることを知らせた。
 (年賀状催促してるみたいで、ちょっとルール違反かもし
  れないけど親しい友達なので気にせず出した)
・とりあえず年賀状を受け取って、その後寒中見舞いでひだ
 まり☆さんが書かれたように「遅くなってゴメン、実は」
 と切り出した。喪中葉書などでこっちから知らせてない 
 ならお友達も「喪中の所に送って悪いことしちゃった」と
 いう気にはならないと思います。

年賀状は喪中の家が出すのはダメだけど、他から頂く分には
構わない、という話を聞いたこともあるので、そんなに気に
しなくても大丈夫ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  寒中お見舞いはいかがでしょう?

et
2004/11/08(月) 23:08

確かに、喪中葉書で明るい話題を書くのは憚られるものがあ
りますよね。
もし、メッセージを書きたい友達がいるのであれば、松の内
を過ぎたあたりに、寒中お見舞いを出すのは如何でしょう?
その際「喪中のため年賀状は欠礼させていただきました」と
一言さらりと付け加えておけばOKです。


スタッフへ連絡

  喪の解釈

添乗員777
2004/11/08(月) 23:26

何親等なでで、何日間か?
そのお家の考え方や宗派で違うと思いますが、
喪の期間・範囲外だと私は思いますが、親戚の物知りの方に
確認されては如何ですか。

スタッフへ連絡

  追伸

添乗員777
2004/11/09(火) 21:35

こんな解釈も。
http://zatugaku.jp/ceremony-64.htm

スタッフへ連絡

  普通に年賀状出しました

anneanne22
2004/11/08(月) 23:41

学生のときに父方の祖母が亡くなったのですが、
両親は喪中葉書を出しましたが、孫(私と兄弟)は普通に年
賀状を出しました。友人、知人、先生など祖母を知らない人
になくなったことをわざわざ知らせる必要もない、祖母自身
が亡くなる直前まで自分も出すつもりで年賀状を準備してい
たことから孫が年賀状を出してもいいんじゃない、との両親
の意見でした。
ひだまり☆さんの年齢やご親戚の考え方にもよるのでしょう
か・・・

スタッフへ連絡

  祖父母は(ちょっと横気味)

かな♡かな
2004/11/09(火) 08:51

喪中期間は半年なんですよね。

だから、期間が終わっていれば年賀状が出せる可能性もある
わけです。
祖父母はご両親にとっては(義)両親にあたるわけですか
ら、喪中でダメだったという事だと思います。

横、失礼しました。

スタッフへ連絡

  私も喪中です

T.TOMO
2004/11/09(火) 10:25

私も今年喪中です。
私も年賀状はほしいと思っているのですが、会社からは
お香典をいただいたので、会社関係の人たちは喪中はがきを
出して、それ以外の友達などは、年賀状をもらったら
寒中見舞いを出そうと思っています。
これを機会に年賀状を出す人などを少し整理しようかなとも
思っています。

スタッフへ連絡

  寒中見舞いを出しました。

コチャン姫
2004/11/09(火) 15:15

「身内に不幸があったのに、年賀状を出すなんて!」
と家族の反対がありまして、去年は寒中見舞いを書きました。
今年はやっと年賀状が出せます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR