オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人で過ごすことができない・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人で過ごすことができない・・

ともうさぎ57
2004/11/08(月) 09:46

こんにちは。
私は去年結婚をして、専業主婦になりました。
子供もまだいないので平日はひとりっきりです。

最近夫が会社に行ったあと、一人になると急に不安になり、家
事もままならなくなってしまいました。
じっとしていられないし、かといって何かに集中することがで
きない・・・。
趣味も特になく、時間が過ぎていくのをただ我慢して送ってい
ます。
結婚して地元から離れたので友達も近くにいないのでどうにも
こうにも辛いです。
怠けているだけなのかな?と思ったりもしましたが、やっぱり
異常なほど一人の時間が苦しくて相談させて頂くことにしまし
た。
同じような境遇の方や経験者の方などのお話を聞かせてくださ
い。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達子供平日時間結婚趣味辛い

スタッフへ連絡

  ずっと家にいるとそうなるかも?

shiki12  
2004/11/08(月) 10:39

こんにちは。私も主人の転勤で遠方に引っ越した専業主婦で
す。

一人になると「どうしよう。何かしなきゃ」と焦っていませ
んか?専業主婦って会社と違って自分で何かやる事を見つけ
ないと誰も指示してくれないし与えてくれないので、最初は
途方に暮れてしまいますよね?私もそうでした!

家事もままならないという事ですが、そう思って何もしない
でいると益々何もできなくなってしまうと思いますよ。
私はいつもその日にやる家事を前日に決めていました。明日
はお掃除して~といった具合に。自分でノルマを決めておく
と次の日からスッと動けるし、結構やり始めると無心になれ
ます。「あ、ここも拭いておこう」といった感じでやってい
くと結構時間はあっという間です。寂しいという気持ちもま
ぎれます。まず専業主婦の仕事である(笑)家事を完璧にこ
なしてみてはいかがでしょうか?

私は専業主婦だからって怠けていると思われるのは悔しかっ
たので(って夫にそんな事を言われた事はありませんが)、
自分の仕事である家事くらいは完璧にやろう!と毎日変に意
気込んでいました(笑)それが逆に良かったみたい。

それと月並みですが家にいると余計な事を考えてしまいがち
なので、やはり習い事や仕事を探すのが一番かな?と思いま
す。私は引っ越してからホットペッパーで見つけたパソコン
教室に通っていました。一時間半でしたが、帰りに夕食の買
い物をして帰ってきて家事をしていると一日が早かったで
す。良い気分転換になりました。あと派遣で単発の事務職を
やったのですが、そこで一人だけ友達が出来て今も交流があ
ります。今は妊娠しているのでできませんが、落ち着いたら
また働きに出たいです。知らない場所でのお仕事って最初は
勇気が入りますが、案外大丈夫です。

長くなってしまいましたが、その内自分の生活ペースが出て
くると思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  こんにちは

まとりん
2004/11/08(月) 11:28

ともうさぎ57さん、こんにちは。

私も今春、夫の仕事について東京から地方に越し、専業主婦状態
です。

ともうさぎ57さんはすでに一年たたれているようですが、
その一年の間には今のような辛さに襲われることはありませんで
したか?

私は今は一人の静かな時間を心地よいと思い過ごしていますが、
このまま何年もこの状態でいられるかというとそれはないだろう
と思っています。
ぬるま湯につかりながら漠然とした不安を感じている状態といい
ましょうか・・・。

ともうさぎ57さんが質問されているのに、逆にお聞きするのは
心苦しいですが、
先輩として教えていただければ幸いです。

ともうさぎ57さんはこれまでの一年はどのようにお過ごしでし
たか?
求職活動はしてみましたか?
自分の自由になるお金はどのくらいありますか?
一人でいることが最近辛くなった理由はなんだと思われますか?

スタッフへ連絡

  私は・・

ともうさぎ57
2004/11/08(月) 12:35

早速のお返事ありがとうございます。
実は私は病気で病院に入退院を繰り返しています。
その上の質問だったのですが大事なことを省いてもうしわけあ
りませんでした。

一人でいると胸にポカリと穴があいたようになってしまって何
も出来なくなってしまいます。
家事もこなしたいのですがそれが原因で動けません。
家事を一生懸命されているshiki12さんはとても立派だなぁ
と尊敬します。

まとりんさん、私は去年の5月に結婚しました。
それ以来ずっと専業主婦で(でも病院にいる時間も多かったで
す)地方にきました。
私が自分で自由に使えるお金は週に2千円くらいです。
職探しもしたかったのですが病気のためできませんでした。
未来への漠然とした不安わかります。
私も今の生活がいつまで続くのか先が見えず不安です。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  リフレッシュ休暇

まとりん
2004/11/08(月) 13:13

ともうさぎ57さん、お返事ありがとうございます。

ご病気で入退院を繰り返されていたのでは、私が想像する以上
に、精神的な寂しさは大きかったでしょう。
それにやはり、求職活動も、お友達作りもしにくいでしょうね。
「胸にポカリと穴があいたよう」なお気持ち、お察しいたしま
す。

専業主婦に限らず、学校へ通っていても働いていてもあることだ
と思いますが、
そのような心理状態のときって、身体は動かないし、思考も悪い
ほうへ悪いほうへ落ちていってしまいますよね。

この際、思いきって「お休み」をもらって、お友達のいる東京
(かな?)へ遊びに行ってみるとか、実家に帰ってみるとかして
はいかがでしょうか。
お体の状態が許せばの話ですが。

根本的な問題解決の薬にはならないけど、気分転換は大事だと思
います。
精神的にまいってしまう前に、ご主人に「リフレッシュ休暇」を
申請されてはいかがでしょう。
お小遣いはたっぷりもらって!(笑)


同じ立場のしかも後輩にあたる私が言うのは僭越ですが、
一人でいるのがつらいときは、早めにSOSを出すべきだと思いま
す。
お友達にメールや手紙を書くだけでも違うのではないでしょう
か。

などと偉そうなことを書いてしまいました。お恥かしい・・・。

さて、私は彼のお弁当に作ったおかずの残りで昼ご飯にします。
ともうさぎ57さんも、バーチャルで一緒にお昼しませんか?
一人ぼっちじゃないですよ!

スタッフへ連絡

  外に出よう

パデエタン
2004/11/08(月) 21:40

 とにかく、外に出てみては? お金が無くても外出先はい
くらでもありますよ。

 まず、図書館。ソファでぼーっとするだけでも、気分転換
なりますよ。

 そして、ボランティアサークル。ボランティアと言うと敷
居が高い気がしますが、気軽にできるものもありますよ。活
動時間帯が平日の昼だと、当然、専業主婦がほとんど。地元
情報も教えてくれますよ。市町村によって違いますが、ボラ
ンティアに交通費を支給してくれるところもあります。休み
がちになりそうなら、最初に持病があることは言っておいた
ほうがいいでしょう(言いたくなければ、病名は言うことは
ないけど)。役所に問い合わせれば、どんな活動が教えてく
れますよ。

 あとは、お散歩。近所はもちろん、名所でなくても、バス
や電車でちょっと遠出してくまなくお散歩してみる。気にな
るお店や風景が見つかるかもしれませんよ。

 お気に入りのお店を見つけましょう。喫茶店でも、普段の
お買い物をするお店でもいいです。スーパーよりも小ぢんま
りしたお店のほうが声をかけられ易いかな。ちょっとお話で
きるお店が見つかると気分転換になりますよ。

 私も新居は、友達と行き来するには遠いところで、結婚し
た当初は家にいるのが息苦しく感じられることがありまし
た。その頃は、無意識にあてども無く外に出ていたように思
います。不思議と息を抜けるところが見つかると家にいるの
も楽しくなりました。

 不安になるのも分かりますが、不安にとらわれていては、
つまらないです。自分なりに楽しみ方を見つけていかない
と。結婚して地方に転居するのも、あなたの選択だったわけ
ですから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP