オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誕生日プレゼントに本を

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

誕生日プレゼントに本を

みゃーー
2004/11/07(日) 20:46

 お友達と恋人の中間くらいの男性(29才)へ誕生日プレゼ
ントを気持ちばかりあげたいと思っています。
まだ付き合っている関係ではありませんが、好意を持ってく
れているので、折角なので本を上げたいと考えています。
彼は、小説を読むのが大好きで、特に歴史関係が好きです。
しかし、歴史関係の本を誕生日プレゼントにと思っても
さっぱり分かりません。
ジャンルはこだわらず、心にくるものが良いな~と思ってい
ます。
下の投稿にも本のプレゼントがあったので拝見しました。
こういう本も良いなと思いました。
何かお勧めありましたら教えてください。宜しくお願いしま
す。

  ブックカバーは?

(nana)
2004/11/08(月) 09:09

他の方も書いてますが、本はかなり好みがある上に
その好みが他の人にはわかりづらいと思うので、
本のプレゼントはあまりオススメしません。
(男性へのプレゼントは余計難しいと思います)

私は司馬遼太郎が好きですが、読んだ事があるものが多いですし
他の作家の本をもらっても、それが自分に合うかどうかが
わかりません。

折角プレゼントだったらやっぱり喜んでもらいたいと思うし、
いっそのことブックカバーなどをプレゼントするのは
どうでしょう?

それにしおりを添えるとか。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました!

みゃーー
2004/11/08(月) 22:31

OL1968さん、mut-nさん、コルク版さん、しゅーままさん、
(nana)さん、丁寧に教えていただいてありがとうございま
す。
この相談もただ漠然とした感じで聞いてみたので、皆さんに
色々指摘されて、あっそうか~ととても的を得た意見有難か
ったです。
難しいんですね。私が読んでみたので気に入ったのをあげれ
たら話も出来るしいいかなと思いましたが、時間が・・ない
ので、誕生日ではなくまた別の機会にします。
どんな作家が有名で、歴史小説、時代小説というのも知りま
せんでした。勉強なりました。
しおりやブックカバーもいいなと思っていたので、本も見つ
つ小物系も探してみます。
彼との関係は私も少しずついいなと想い始めているで何かの
きっかけになればいいと思います。ありがとうございまいし
た。

スタッフへ連絡

  本(長いです)

しゅーまま
2004/11/08(月) 00:00

以前、片想いの彼に本をプレゼントしたことがあります。片想いで
終わりましたが、今も当時もよい友人です。その人とはよく話して
いたので、なんとなく彼の好きそうな本はわかっていたし、なによ
りも、本の好みなども私と同じだったので、彼が海外赴任中に私の
お気に入りの本を送りました。その本が調度、彼が好きな作家のも
ので、未読でしたのですご~~~~く喜ばれて、すぐにステキなお
礼のお手紙が来て、私もとても嬉しかったです。なので、本の贈り
物は相手の方の好みと合えば、ポイントが高いと思います。その彼
に送ったものは歴史小説ではありませんが、その人と話題にして盛
り上がった本の中に「三国志」があります。長い本なので、さりげ
なくもう読んだが聞いてみないと、ですが。でも、みなさんがおっ
しゃるようにご自分で読んで、おもしろかったものにしないと、あ
とで困ってしまうかも。

スタッフへ連絡

  そうですね。

コルク版
2004/11/07(日) 23:49

歴史小説は二通りあり、実話に基づいた歴史小説と(司馬遼太郎系
列)と半空想的な時代小説(山田風太郎系列)があるので、どちら
の方が好きなのか聞いた方がいいかもしれませんよ。
どちらもOKなら大丈夫だと思いますが。

でも、私も本が好きで読んでいますが、好きな本は既に買って読ん
でいるか、借りて読んでいます。
つまり、好きな歌手がいて、その歌手のCDかDVDをプレゼントしよ
うとするのと同じ感じです。
OL1968さんやmut-nさんも書かれていますが、難しいと思いますの
で、私も、みゃーーさんがいいと思って読んだ本をプレゼントした
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  本は難しいでしょう

mut-n
2004/11/07(日) 22:48

>ジャンルはこだわらず、心にくるものが良いな~と思って

いるのなら、みゃーーさんが実際に読んで「心にきた」ものでな
ければ意味がないですよ。
「アフターダーク」でも「今、会いに行きます」でも「電車男」
でもなんでもいい(書店に平積みされてるのを適当に挙げてみま
した)から、とにかく、みゃーーさん自身が読んで「これよかっ
たから読んで」と言えるものでなきゃ。

または彼の好きな作家を聞いて、(もしその作家が最近書いてい
る人なら)その最新作を読んだかどうか確認してその本をプレゼ
ントするとか、その作家を特集している雑誌を古書店で探すと
か。

何かをプレゼントする行為とは、相手への好意のみならず自分の
センスを表明する行為でもあるでしょう。
こういう場で勧められた、自分(贈り主)が読んでもいない本を
「いいらしいよ」とプレゼントされても本好きな人は喜ばないと
思います。

形式的な贈り物でなく彼の心を打ちたいなら、自分の頭と足で探
さないと!

蛇足ですが、絵本をプレゼントすることと本をプレゼントするこ
とは全くの別物だと私は考えます。
絵本は書店で手に取れば内容や絵柄など簡単に総合的に判断でき
るからです。

辛口失礼しました。


スタッフへ連絡

  歴史小説と言えば・・・

OL1968
2004/11/07(日) 22:03

司馬遼太郎か塩野七海ですねぇ。

ただ、歴史小説が好きな人なら大体読んだ事あるのが多いでしょう
ね・・・。
本て好みがあるし、読んだ事が無いないって分かっている場合を除
いてはダブってしまうので、難しい事は難しいですよね。

ところで、みゃーーさんはその男性と付き合っても良いとお考えな
んでしょうか?
好意を持ってくれている人にプレゼントをするって言うのは相手に
期待を持たせる・・・って事のような気がします。
余計なお世話ですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR