オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帯状疱疹について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

帯状疱疹について

しょうこちゃん
2004/11/05(金) 13:41

ここ3週間ほど喉の痛みと、せき、たんが続いています。
もうだいぶ良くなってきたのですが、1週間ほど前までは
微熱もあり、自分では風邪気味だなーと思って早く寝る
ようにしていました。
でも3週間も喉が痛いなんて長いなあと思いつつ
ふと思いだしたことが。

1ヶ月ほど前に挙式をしたのですが、その数日後、背中の
左側だけにたくさんぶつぶつができて真っ赤に腫れ上がって
いたのです。
そのときは、一日中ドレスと下着(綿じゃない素材)で
締め付けていたのでかぶれたんだろうなと思っていました。

ネットで調べると、帯状疱疹でも喉の痛みや発熱を伴う
とのこと。もしかして私もそうだったのか?といまさら
ながらに疑問です。
ただかなり痛いとのことですが、私の場合は痛いよりも
どちらかというと痒くて、ちょっとちくちくする感じも
しました。
結局赤みは1週間以内に治まり、今はにきびっぽいのが
いくつかあるのと、肌全体がざらざらしている感じです。

痛くなかったということは帯状疱疹ではなかったのでしょう
か・・。病院にいけばいいのですが、のどの痛みも特に
医者にかかるほどひどくないし熱ももうないし、行く意味が
ない気もします。
もし帯状疱疹だった場合、普通は薬で治すのでしょうが、
放っておいても治るものなのでしょうか。
素人判断できることではないとは思いますが、もし何か情報
をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

テーマ:
タグ:  ドレス病院素材背中風邪

スタッフへ連絡

  すぐ病院へ!

チイピタ
2004/11/05(金) 16:14

以前誤診で帯状疱疹と言われた事があります(別の病院で見
てもらったら蕁麻疹でした)
その時の話では、帯状疱疹は水疱瘡のウイルスが神経に
入ってかかるらしいです。疲れやストレスが原因で発症する
ようです。薬を飲めばおそらく完治しますが、酷い時は
かなり跡が残ったり(医学書で写真まで見せられまし
た・・)結構大変な病気みたいでした。
なので念のため病院に行ったほうがいいと思います。
皮膚科は当たり外れがあるので良い病院を探して下さいね。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが、

ぷうきち
2004/11/05(金) 16:15

今年のはじめ、体調がよくなかった時に、右胸の真下の、ちょうど
ブラのワイヤーがあたる部分に赤いブツブツができました。
私もごくたまにチクチクと感じたくらいで、強い痛みなどはありま
せんでした。
最初はかぶれかなーと思い放っておいたのですが、いつまでたって
も良くならないので病院に行ったところ「帯状疱疹」と診断されま
した。塗り薬をもらってすぐに治りましたが、水疱瘡のようなあと
がしばらく残りました。
しょうこちゃんさんと同じような症状かなと思います。
今はもう治られたとのことですが、病院に行くか行かないかは
ご自分の判断になると思います。ただもし「帯状疱疹」だとした
ら、再発する可能性はあると思いますので、その時は病院に行かれ
たほうがよいと思います。
参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合です2

苺チョコ
2004/11/05(金) 23:34

数年前に帯状疱疹になりました。
場所は背中の右側で、ちょうど下着のあたりなので
かぶれたのかな?と思い鏡で見たら、すごくびっしりと
ぶつぶつが出来ていました。(筋子みたいな感じです)
すぐ病院へ行き飲み薬をもらいました。
塗り薬とシップも毎日取り替えに行きました。
一週間ぐらいかかったかもしれませんが、ずっと神経痛みた
いな痛みで、夜も眠れないぐらいでした。
それが帯状疱疹です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しょうこちゃん
2004/11/07(日) 18:04

チイピタさん、ぷうきちさん、苺チョコさん、ありがとう
ございます。
まだ喉の痛みは取れませんが、徐々に良くはなっている
感じです。チイピタさんがおっしゃるように、ひどくなると
後遺症が残ることもあるとかで、
軽視してはいけない病気のようですね。

あれから色々調べてみましたが、やはり苺チョコさんの
ようにかなりの痛みがあるようなので、やっぱり私は単なる
背中のかぶれと風邪だったのかなあと思っています。
疲れもたまっていたし・・・。
見た目はかなり帯状疱疹に近かったんですが。。
でもぷうきちさんのようにちょっとちくちくするだけという
こともあるとのことなので、油断せず、背中の様子なども
しばらくは気をつけていようと思います。
少しでも悪くなれば病院に行くつもりです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

rinko2002
2004/11/07(日) 21:59

帯状疱疹経験者です。
すぐに病院へいくのをお勧めします。
皮膚科でしたら帯状疱疹かどうかすぐわかります。
治療を早くしないと、後遺症が残ります。
わたしは額にできまして、強烈な頭痛と吐き気で
大変苦しみました。

スタッフへ連絡

  〆切後にすみません2

MIZ-K
2004/11/07(日) 23:50

母が帯状疱疹との診断を受けました。
母は最終的に違ったのですが、お医者様も悩むくらい人によ
り症状の強弱はありますし、もともと水疱瘡ウイルスのため
子供にはうつしてしまう可能性が有るとも言われたので、
症状がおさまっていても安心のために病院にいらっしゃって
はいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR