オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご意見ありがとうございます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご意見ありがとうございます。

sakura1973
2004/11/03(水) 21:09

皆さんのおっしゃることも一理あるなあと思いつつ、でもや
はり妹はずるいと思うところがたくさんあります。
妹は親の手を焼きつつ、いい思いをたくさんしていると思い
ます。妹にコンプレックスは数多くあれど、可愛いと思った
ことは一度もありません。これって姉妹の情としては普通な
のでしょうか?もちろん一緒に遊んだり何かしたこともあり
ません。というか「遊んで楽しかった」という記憶が全くな
いのです。大人になってからも、一緒の行動はとらないし。
妹ってどんなものなんでしょうね?
話がそれてしまいましたが、
もう別に世帯を持ったのだから妹とか親に執着しないように
しようとと戒めていましたが、つい結婚費用のことでムキに
なってしまいました。
このままではぢょんみゅんさんの言うように、自分の子供が
生まれたら、妹の子供とまた張り合ってしまいそうで怖いで
す。
もっとおおらかな心を持つようにしたいです。じゃないと自
分が辛いだけですものね。

テーマ:
タグ:  可愛い大人子供結婚辛い

スタッフへ連絡

  ↑妹の結婚費用についてのレスです。

sakura1973
2004/11/03(水) 21:11

下に書いたつもりが間違えてしまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  話がそれた部分だけ

momo2000
2004/11/03(水) 23:37

共感できます。
なんと言うか、親には愛情があったのだと思うのですが、
判りづらかったというか、伝わりきらなかったというか、
他の姉妹の方に注がれている気がして、羨んでしまうんですよね。

これは姉でも妹でも、どっちの立場でも起こるのだと思います。
でも、普通かと言われたら、普通じゃないんでしょうね(苦笑)。

私は結婚して夫の両親から、愛情を貰ってしまいました。
(特に何された訳でもないのですが、私を好きなんだな~と
 いう事は分かるのです)
その後で「きっと私の両親も、私を愛していたのかも」と
思いました。これって変ですよね(笑)。

良く子供を持った時に親の気持ちがわかるなんて言いますよね。
私もこの先子供を持つ事があったら、また違った風に思うのか
な?なんて思います。

30年近く屈折した姉心を持っていましたが、
最近やっと昇華されて行く気がします。
sakura1973さんにとって何がきっかけとなるかは判りませんが、
日々の中で何か小さくても幸せだと思える事、
役割(姉)を持たなくても自分が居て良いと思える場所が
あると思える事、が感じられると良いのではないかと思います。
(↑私にはこんな感じでした)

長々と失礼致しました。

スタッフへ連絡

  わかりますよ~。

ちゃきひろ
2004/11/04(木) 09:24

あ~、わかるなぁと思って、最初の投稿から読んでました。
私には6歳離れた妹がいますが、うちも似たような感じ
なんです。
親は
「お前はこちら(親)が手を出さなくても、自分で何とか
できる子だし、手を出せば却って反発して上手くいかない
でしょ。妹は元々甘えっ子で、寂しがりで、放っておくと
危なっかしいんだから」
と、妹には物心両面で目一杯手を掛けてた(ように見えた)
のです。
まぁね、私が生まれて小さかった頃と、妹が生まれて育って
いた頃は我が家の状況も、親の年齢も、周りの環境も違って
たし、確かに性格に合わせて育てるのは当然といえば当然
なんですけどね。
でも、しっかりしてるから、お姉ちゃんだから、と、周り
から言われそうするしかなかった私には、皆から手を掛けて
もらって当然、と言わんばかりの妹がうらやましくて妬ま
しくて仕方なかったですよ~。
結婚の時も、勝手に仕事辞めて同棲して、親への結婚の挨拶
より先に子どもができ、生活できないからって実家で同居。
私には厳しくて、甘えさせてくれなかった父が、そういう
経過を全く問題にせずに、妹を受け入れているのを見ると、
悔しいとかいう以前に何だかもう、呆れてしまって何も言え
ませんでした。

でも、今自分も親になり、親の立場を慮れるようになり
メールや電話で穏やかに話せるようになりました。
聞けば、妹は妹で
「お姉ちゃんはしっかりしてるのに」
「お姉ちゃんは勉強できるのに」(私は勉強で親に認めて
もらおうと必死だっただけで、決して勉強好きではない)
と、何かにつけて私と比べられ(今はお互いの配偶者のこと
まで比べられ)彼女なりに嫌な思いを一杯したみたいです。
また、彼女はできないなりに自立したくてもがいてたのに、
周りが手を出してしまうので、自分の甘さを自覚してた彼女
としてはその手を振りほどくことはできず、結構ジレンマを
感じていたとも。
そんな妹から見ると、自分でどんどん道を決めて、一人で
勝手に生きてる(ように見える)私が、羨ましくて仕方なか
ったそうです。

立場が変わると、こうも感じることが違うんですね。
私が妹を羨んでいたように、妹も私を羨んでいた。
もしかしたら、sakura1973さんの妹さんは、sakura1973さん
を羨んでいるかもしれません。
お金や手を出すことだけが愛情ではない、と、親になった今
では思います。
sakura1973さんの親御さんは、sakura1973さんをちゃんと
愛してると思うし、自分で何でもできる娘を誇りに思ってる
と思いますよ。
お願いですから、違う対応で悲しかったsakura1973さんが、
自分のお子さんと妹さんのお子さんとの対応に差をつける
ことを、ご両親に求めたりしないで下さい。きっと、どちら
の子どもも敏感に察して悲しい思いをするでしょうから。

スタッフへ連絡

  何か似てるかも。

れいれ
2004/11/04(木) 13:41

今年結婚したんですが、ちょっと状況が似ています。
私達は全て自分達で賄い、両家には同じく30万程お祝いを頂
きました。

来年、夫の弟さんが結婚する予定ですが、同じように夫の両
親が援助するようです。
これは弟彼女の家が多大な援助をするそうで、ならばうちも
やらざる終えないという状況です。(基本的に夫両親は援助
したくないらしい)

弟カップルは、遠距離恋愛の上に貯める意思に反してしょっ
ちゅう会っているので交通費がかかるのが原因です。(彼女
さんは実家バイト暮らし。弟さんは一人暮らし)
私達自身も遠距離期間があったので、遠距離しているからは
あまり理由にならない気がしています。
夫曰く「親が援助するしないに関係なく、自分達の力でやる
という意気込みがないのがちょっと」という事を言っていま
した。

私は実姉が結婚した時、殆ど親が賄っていたのを見てきたの
で、自分達で全て賄った事が誇らしいですよ。

スタッフへ連絡

  この前もレスしたのですが・・。

サクサク804
2004/11/05(金) 09:34

私も以前は妹と上手く行ってませんでした。sakura1973さんのよ
うな感情をずっと心の底にもってました。
ほんと、私の妹はわがまま放題で、王様のようだったので;
長い間嫌いでした。
でも、妹が結婚し子供が出来た頃から、変わって来ましたよ。
それまでに、もめる事もありましたが、お互い大人になり、それぞ
れの思いが、妹には妹の、姉には姉の思いがあるんだな、と思いま
した。
身内の事でうまくいかないのは本とに辛いですよね。。
多分、姉特優の?その思いは、なくならないと思いますが、お互い
所帯を持ち、割り切ると案外気にならなくなってくると思います。
きっと、ご両親は平等に愛しているのだと思いますよ~。
妹さんの事許せるといいですね。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP