オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帰国子女の人は

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

帰国子女の人は

ぎょくよう
2004/10/29(金) 17:37

大変ぶしつけなことだと思いますが、つねづね疑問に思っていた
ことがありまして・・・。
さっき島田紳助さんの暴行事件のことをみていたら、相手の人は
帰国子女の女性の方だと書いてありました。
で、切れた内容は『上司を呼びすて』。
(多分それ以外にもあるとは思うのですが・・)
で、いつも感じていた疑問にぶち当たりました。
外国では、上司や社長、目上の人に対しても呼び捨てを行うので
すか?日本だと一応『さん』『様』などつけますが、どの人に対
しても呼称などつけずに言うのかな?と。
(英語の呼称ではミスター、ミズぐらいしか思い浮かばなく
て。)
あと、日本に戻り、日本の企業に入ったり、日本で生活として
も、苗字は呼び捨てにするのかなと。

やっぱり何かあった場合、程度が関係なく、相手が悪いと思って
いても警察を呼び一応裁判をするのかな・・と。
よくTVで『え?!こんなことも裁判するの?!』というのを良く
見ていて。
今のところ、帰国子女の友人はいませんし、私の環境から言って
も会うような感じではないと思います。
なので、何気に気になったのでもしいましたら聞いてみたいな
と。

テーマ:
タグ:  女性英語行事関係

スタッフへ連絡

  おもいっきり横ですが・・・

K.ART
2004/10/29(金) 17:54

この事件、あまり詳しくは知らないのですが、
疑問に思ったことが1つ。

その女性、吉本興業の方なんですよね。
「島田紳助」なんて世間的にも大きな名前だし、
ましてや女性ご本人も吉本所属ならば、
島田紳助さんだって吉本興業だってことくらい
ご存知なかったのでしょうか??

普通、同じ会社の者同士だったら
目上の人のことを呼び捨てにはしないですよね。
そこに何か違和感を感じるのですが・・・。

でも、その女性は、今までそうしてきたんだろうし、
色々な世界があるのかな。
色々難しい階層(?)の会社もあるんでしょうか。

事件について詳しくないのにすみません。
詳しくないから疑問に思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  やはり横ですが・・・

いちごべりー
2004/10/29(金) 18:34

うちの会社に、日本人ではないパートさんがいるのですが、先日、
上司に仕事のミスを注意されたとき、「死ね!」と言ったのには驚
きました。。。
もしかしたら、同じ言葉でも、ニュアンスが違うのかもしれないで
すね。
伸助さんがどういう経緯でこうなってしまったのか、現場にいなけ
ればなんともいえないのですが、言葉に関しては、多少誤解が生じ
ることはあるかもしれないな、と思いました。
(あ、でも、さすがにうちのパートさんはちょっとやりすぎだと思
います・・・^^;)

スタッフへ連絡

  私も横でしかも長文ですが…

gomapuri
2004/10/29(金) 20:45

いろんな報道が出ていて真実はどれかわかりませんが、

サンケイスポーツの記事を見て
>紳助の尊敬する会社の社長や上司を呼び捨てにして話すの
>を聞き、「自分の会社の人間を呼び捨てにするのは当たり
>前。でも僕はその時、高圧的に『私はあなたより偉いの
>よ』と言っているように感じた
女性の会話の相手が社内の人間ならどうかなと思いますが、
社外の方ならあたりまえのことで高圧的に言っているという
ように聞こえたというのは紳介さんだけの感情なのでそれで
殴るのはどうかなと思いました。

しかし、スポーツ報知の記事を見ると
>番組収録前に「昔、話したことあるんですよ、覚えてるで
>しょ、みたいなことをいわれました」。名刺も渡さず、吉
>本の取締役の名前などを呼び捨てにしていたこともあり
>「誰だこれ、無礼だなと思いました」と心境を告白した。
帰国子女がどうのこうのというわけではなく、「ちょっとイ
タイファン」とタレントのやりとりみたいだなぁと思いま
す。

上の記事を見ただけですが、帰国子女だからどうのという話
ではないと思います。性格やモラルの問題かと。他の帰国子
女に対して失礼かなと思います。裁判は私も「電子レンジで
猫を…」の話とかを聞いてそうかなぁと思わなくもないです
が、体罰や虐待やDVが問題になっているご時世なので警察
沙汰になってもまぁしょうがないかなぁと思います。注意す
るために殴ったにしてもちょっと行き過ぎな感じがするの
で。

吉本は芸人さん同士の上下関係は厳しいと聞いているので、
社員も同じかと思っていましたがそうでもないんですね。社
員教育ができていないのかなと思いました。現場に出る前に
研修などで直すチャンスがあったと思うので。

個人的な意見ですが、吉本内ではキャリアもあって今は稼ぎ
頭のタレントと入社4ー5年の社員だったらタレント>社員
なのだから、紳介さんもむかつくけどその場はやり過ごして
後でその人の上司か上層部にもの申した方が良かったんでは
ないかなと思います。

スタッフへ連絡

  帰国子女です(めちゃくちゃ長文です)

kittila
2004/10/29(金) 19:58

以前、社長がアメリカ人の企業に勤めていました。
今は英国法人に勤めています。

他の企業は分かりませんので、あくまでも私が勤めていた
(勤めている)2箇所に限ったことですが・・・

最初の会社はとても小さく、社長=直属の上司でした。
会社内では社長のことを名前で呼び捨てにしていました。
外部の人が加わった時、商談の場合は名前ではなく社長の
苗字を呼び捨てにしていました。例えば「ジャクソンの
考えとしては・・・」みたいな感じで・・・。

現在の企業でも、英国本部の上司及び取締役のことも名前で
呼び捨てにしています。伯爵や王室関係の人とも関わりの
ある仕事をしているので、その様な方々に対して気軽に
話しかけたい場合は“Sir”と呼んでいます。

でも日本人の上司や同僚、そしてもちろん外部の方に対して
は“さん”“様”付けです。
改まった席では外人・日本人、先輩・後輩、誰であろうが、
ちゃんと敬称を付けて呼びます。

TPOに合わせて呼び方を変えるのは、どの国(言語)でも同じ
ではないでしょうか?
会社内の友達のことを仕事以外ではニックネームで呼び、
仕事の場では苗字にさん付けに切り替えたりしますよね?

今回島田紳助さんのケースが、仕事の話中の事だったのか、
それとも雑談中だったのか分からないので、この件に
関しては何とも言えませんが・・・。

海外・日本のインターナショナルスクールに通い、その後
日本の大学に入り、準体育会系クラブに所属しましたが、
私は何とか敬語も話せて、日本の社会の人間関係をそれなり
に分かっていたので問題ありませんでしたが、インター出身
の友人の何人かは先輩に対してタメ口で話していました。
そして先輩に対して敬語を話している私を見て、「kittilaは
二重人格なんだね。」と言われたこともあります。

あと、帰国子女の中には日本語の話し方のイントネーション
がちょっと独特な人もいます。宇多田ひかるさんがTVに出
始めた頃の話し方と言ったら分かるかな??
そういうイントネーションを聞き慣れていない人にとって
は、もしかしたら生意気に聞こえるかもしれないですね。

相手が謝っているのに、何で訴えるまでするの!?と言う
事に関しては何とも言えません。
先日私の職場で、セクハラ&暴行事件?がありました。
(プロジェクトの打ち上げの帰りに、課長さんが女子社員に
無理やりキス及びそれ以上のことをしたらしい。)
課長は翌日土下座して謝り、会社側も示談をお願いした
みたいですが、その女子社員は課長さんをクビにしない限り
警察に訴えると強硬な姿勢でした。結局課長さんはクビに
なり、女子社員は今でも働いています。
その女子社員は帰国子女ではありません。
課長のセクハラの被害にあっていた人が何人もいたのに、
みんな泣き寝入りしていたみたいです。

あと一言いわせて頂ければ、今回の事件の詳細は分かり
ませんが“帰国子女だったから・・・”とか言われちゃうと、
何か気分良くないんですよね~。
帰国子女だから気が強いだろう・・・帰国子女だから個性が
強いに違いない・・・帰国子女だから言いたいことを何でも言う
に決まってる・・・など等、就職活動の際も、飲み会の場でも
散々帰国子女だからと言うことで差別?されたことが何度も
あります。
帰国子女でも色んなタイプがいますし、帰国子女じゃなくて
も個性が強かったり気が強い人もいると思う。生意気な口調
で話す人もいると思う・・・。なんだかな~って感じです。

ちなみに私は自分から帰国子女と言わない限り気が付かない
人が多いんです。

ぎょくようさんの質問のお答えになっているか分かりません
が、長々と書いてしまいました。

スタッフへ連絡

宇多田ヒカルの離し方には初めびっくりしました。
アメリカでの生活が長かったからと言う事で最初は仕方ないかな、
と思っていましたが、現在でもその違和感は変わりません。
日本で仕事をするようになってもう何年も経つのに(しかもお母さ
んもかつて日本の芸能界で仕事をしていた人なのに)、彼女の才能
を差し引いても、二十歳も過ぎてあの喋り方はどうなんだろうと思
ってしまいます。

私の娘は宇多田ヒカルと同年で、通っていた高校には帰国子女が何
人もいました。いまでもなかよくしている友人もいますが、彼女達
を見て宇多田ヒカルのような印象はうけないんです。
やはり家庭の躾とか、そういった問題ではないかと思うのですが。

スタッフへ連絡

  親の躾もありますが・・・(横です)

kittila
2004/10/30(土) 19:59

最近の宇多田ひかるさんをTVで見てなかったので、
まだイントネーションが変な事は知りませんでした。

確かに家庭の躾も必要かもしれませんが、結構家庭の中では
そのイントネーションが定着しちゃってて、親でも気が
付かないこともあるみたいです。例えば、ちょっと違う
かもしれないけど、家庭それぞれの臭いってあるじゃない
ですか。人のおうちに遊びに行くとその家庭の臭いが
分かるんだけど、自分の家の臭いはいまいち分からない・・・
みたいな。

私は日本の教育はほとんど受けていませんが、親から敬語の
使い方やイントネーションを躾られたことはありません。
でも今は特に不自由している訳でも無いし、イントネー
ションがおかしいとは言われません。(帰国直後は「ハワイ
の人?」って聞かれたりしましたが・・・)

私の周りのイントネーションがなかなか直らない子に限って
言えることは、そういう子達は帰国子女もしくは日本にいる
外国人とばかり過ごしてる子が多く、また親戚付き合いが
ほとんど無い子です。だからイントネーションが変と
指摘されることが無いのかな~?と思います。
結構そういう子は、友達も彼氏も結婚相手も海外生活の
経験がある人じゃないと嫌!と言う子が多いです。

私は幸い新しい環境に即効で溶け込んじゃう順応性抜群の
性格なので、帰国子女じゃない友達も多く、親戚付き合いも
多いです。だから自然と耳から正しい?イントネーションを
受け入れられたのかも??
(結婚相手に選んだ人は社会人になるまで海外に行った
ことの無い、超ドメスティック君ですし。笑)

でも梅酒さんの仰るとおり、二十歳過ぎの人がする話し方
じゃないですよね。まぁ最近は帰国子女じゃなくても
どうなんだろう??って思う話し方をする子が多いですが。

スタッフへ連絡

  私も横

えんどら♪
2004/10/29(金) 20:27

今回の事件は真相はよくわかりませんが、記者会見とそれにたいす
るコメンテーターのコメントを聞いていると、有名人は得だなぁ、
と思いました。
紳助さんは有名人だから記者会見も開けるし、マスコミも一杯来て
じゃんじゃん報道してくれるんですよね。
相手の女性はそうは行きません。
本当に自分が100%悪いと言うなら、彼女が無礼だったから、とか
(いくら質問されても)言わなくてもいいはずだと思いますし。
もちろん私もその女性は悪かったのだと思います。
でも、いきなり殴られるほどのことではないし、無礼ならちゃんと
注意すればいいし、吉本の社員なら人事部に社員教育をちゃんとす
るように言えばいいだけでしょう。
紳助さんほどになれば吉本興業も言う事をいくらでも聞くはずです
から。
彼女にしてみれば相手が有名人であるがゆえに逮捕・裁判、という
手段をとったのかもしれません。
そうじゃないと有名人のほうが有利ですもの。
芸人のなんとか兄弟の片割れが女性を殴ったときもなんかあまりお
とがめなかったですよね(ちょっと謹慎したけど)。
あれでは裁判にしたくなる気持ちになる人もいるかもしれません。

スタッフへ連絡

  帰国子女といってもいろいろ(長文)

ののの33
2004/10/29(金) 23:32

私の友人に帰国子女が何人か居ました。彼らを例にとりますが、私
自身は帰国子女ではありません。

小中高校十数年を現地の学校で過ごし日本に帰国後は、帰国子女枠
で大学に進学して、その後ほとんど連絡を取ってないのでどうして
いるかわかりませんが、帰国子女だからって全員が敬語が使いこな
せない、とか、上司を呼び捨てにする、とひとくくりにされてしま
うのはあまりにも酷です。
彼女たちは義務教育を日本で受けれず、自分の日本語が十分でない
ことをずいぶんコンプレックスに感じていたようです。
その分人一倍勉強し、日本文学など「日本人らしい感覚」にずいぶ
ん精通していた人も居ました。
確かに、はっきり物事を言う部分がありましたが、そういう人なら
別に帰国子女でなくてもいくらでもいるのではないでしょうか。

それから、何でもかんでも裁判にするって、すごくアメリカ的です
よね。帰国子女ってなにも全員がアメリカからきているわけではあ
りません。

いわゆる日本育ちではないから、日本で感覚がちょっと違うかな?
といって結構気にしているのは彼女たちのほうじゃないかなとも思
います。でも、一生懸命周りに合わせようと努力している人が多い
ように見えました。

そういえば、「僕は、自分を外国人だと思っている」といっていた
友人も居ました。彼も外国で学校生活を送り、その後日本に帰国し
て仕事してます。一緒に話している限りは、とても「帰国子女」だ
からとか、そんな感覚ではなく、普通の気さくなお兄さんでした。
日本語でメール交換するのが苦手、というくらいで(笑)。その彼
は、仕事で今アジアを飛びまわってます。100パーセント日本人
っぽくない自分に合った仕事を見つけて楽しんでいるように見えま
した。。。でもこういう人って日本人でも居るような気がします
が・・。
もし彼が、コテコテの日本企業に勤めるとしたら大変だったかもし
れませんね・・・。そういう得手不得手ってのは、どうしても出て
くるし、その辺は個人が自分に対してどう対応しているかですよ
ね・・。

身近に帰国子女の方がいらっしゃない、ということで、疑問にもた
れることはもっともだと思います。構えちゃうのもわかります。

私の知っている人たちは一緒に話しててすごく面白い友人たちだっ
たので、連絡が途絶えててしまったのが非常に残念です。

ちなみに日本で高校まで過ごして、外国の大学で4年以上過ごして
さらに日本に帰国した場合でも「帰国子女」扱いされるんだそうで
す。なので、本当にさまざまです。

いつか会う機会があればいいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぎょくよう
2004/10/30(土) 15:52

私の周囲にも、また友人にも「帰国子女」がいないので、今回の
ことで気になってしまって。
kittilaさんが書かれていた宇多田ヒカルさんの時もそうでした
が、彼女が始めてテレビに出てトークをした時、ずいぶん馴れ馴
れしいしゃべり方をするんだな~。って思っていたけど、
「でも帰国子女だからそうなんだ。」と友達と納得してました。
彼女の場合まだ若いと言うのもあるので、それも含んでいました
が。
帰国子女だからといって、TPOに合わせないということはないんで
すよね。それはどこの国でも同じですよね。
帰国子女がどんな人かと知るのは、機会がない私たちは主に雑誌
やメディアからなので、その情報から
『帰国子女』=気が強く、自分の意見をはっきり言って、周囲に
       あわせずわが道を行く。
       下手に意見すると、大きく取られてしまう。
       日本でしか生活していない人たちを見下す?的な
       発言をよくする。
       態度が大きくて、上下関係なく馴れ馴れしくする
という負のイメージばかりあって。
メディアで取り上げるのは良いものよりも、悪いものを取り上げ
るのは分かっているつもりでも、実際周囲にいないので、やはり
その情報をメインに考えてしまっていました。

今回の紳助さんの騒動も、思いっきり『負』のイメージのままの
行動のような感じがして、友人と「帰国子女ってやっぱり。」と
話していました。
kittilaさんのような帰国子女の方が知り合いにいればこんな話
題もならなかったと思うのですが、なにせ本当にいないので。
ののの33さんのおっしゃる通り、帰国子女って全員がアメリカで
はないんですよね。これも単純な思考のなせる技かもしれませ
ん。

あと、kittilaさんが言っていたセクハラは、そうですね。日本
人でもはっきりと言う人はいますよね。
最近は裁判とかも起きているみたいですが、日本では『初犯』は
一度は保留。的なところもあるので、セクハラで裁判沙汰やクビ
になった人はほとんどが『常習犯』的なところがあるので、その
辺はまだまだだなと思いますね。

ただ、今回は敬語が出来てないということと、態度が横柄だった
というのがそもそもの原因だったみたいなので、どうかなと。
何か機会があって、色々な人と出会えると常識が凝り固まらずに
大きく発展していくと思うのですが、なかなかそれは難しいです
ね。
どうもありがとうござました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR