オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鎌倉の住み心地

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鎌倉の住み心地

メイ788
2004/10/28(木) 23:35

鎌倉への移住を考えているのですが
最近の地震などから谷に住むのはやっぱりコワイかな
と思い、考えあぐねてます。
ずっと平地で育ったので山や海の近くの土地ならではの
良し悪し(悪さの方がメイン)がわかりません。
また、治安や物価はどうですか?
高級なイメージがあるので庶民は住みつづけるのも大変な
感じがして実際に暮らしてる方いたらなんでもいいので
教えてください。

テーマ:
タグ:  メイン鎌倉高級

スタッフへ連絡

  夫いわく・・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/10/29(金) 08:37

税金は高いし、物価は高いし、庶民の事は考えないし、道は
狭いし・・・いいところがないように聞こえます。
あと義母から、古い住民と新しい住民とではあまり交流がな
いと聞きました。とくに夫の実家はそういう古いのが残って
いるところなので。

確かに空気的にはいいのかもしれません。
実家(北鎌倉の方)は裏は山だし、海までは歩いて30分位だ
し、寺めぐりをするのも自由自在ですから。たまに行くのは
いいところです。
ただ・・・私は住みたくないなぁって思っています。
古い土地柄に慣れるのは苦労しそうだからです。いずれは同
居しなきゃいけないんですけど。

スタッフへ連絡

  住んでいませんが…

キナコちゃん
2004/10/29(金) 09:01

「鎌倉」のイメージを崩さないという努力が相当感じられま
す。
その甲斐あってか、遊びに行くには季節感が非常に感じられ
る良いところだと思うのですが、
実際住むとなると、、、、いろんな規制があって不便が多い
のではないかと思います(これから移られるのであればなお
さら)
お正月は交通規制がかかりますし、そうじゃない時も道混み
ますしねぇ。。。
私は鎌倉の隣の市に住んでいます。
市の境(鎌倉中心からはずれたところ)であれば、これらの
問題はさほど関係ないかとは思いますが…
鎌倉のどこに住むかにもよるんでしょうか。

スタッフへ連絡

  いいところですよ

ぴかきこ
2004/10/29(金) 10:22

 実家が鎌倉です。私的には鎌倉は故郷でもあり身びいきももある
でしょうが、山も海も緑もあり、鎌倉自体は小さな街ですが、横浜
まで電車で直ぐですし、私的にはお勧めです。

 ただ鎌倉という狭い市の中でも地域差はかなりあるので、一口に
鎌倉と人括りには出来ないと思います。
 そして皆さんおっしゃる通り、土地も高いし、税金も高め。観光
の街なので、地域によっては始終観光客がウロウロしていて嫌にな
ることもあります。海の近くだと暴走族も出没して煩いこともある
でしょうし・・。

 我家は山の上の新興住宅地(といっても私が幼い頃既にあったの
で、もう何十年もたっている古い新興ですが(~_~;))なので、古
い住人とのあれこれは一切ありませんし、地盤が固いので地震には
強いですし、勿論水害などとも無縁ですので、そうした自然災害に
は強いと思います。あと住宅地の中だけに限れば、田舎から来た叔
父が「ここは静かだね」と言うくらい静かで、富士山も見えるし、
緑も多く、車も殆ど入ってこないので住み心地は満点だと思いま
す。
 ただその分、スーパーまで歩いて二十分とかあるので、車がない
と不便な地域ですね。
 
 いわゆる旧鎌倉という地域は住居の立てなおしなども規制がある
など、歴史故の難しい点が多々ありますが、新たに出来た新興の地
域なら、そういったことも無縁ですよ。

 鎌倉は本当に地域差があるので、人の話を聞いたり、実際に気に
なっている場所へ足を運ぶなどして、イメージを掴むといいかもしれ
ません。
 教育レベルも高いし、海沿いはいつも車や人で混み合っていて、
住みにくい点もありますが、土地の安い野菜を売る店もあり、緑も
多く、都会の中の小田舎都市という感じで庶民にも住みやすい土地
だと私は思ってます。 

スタッフへ連絡

  住んでいたことがあります

けんばーん
2004/10/29(金) 12:16

といっても、大船駅方面なんですが・・・。

当時会社の社宅があって、2年弱住みました。
税金のこととかはあまり覚えていないのですが、
住み心地としてはとても良かったです。

大船駅近辺には大型スーパーもあり、また地元商店街も充実してい
て、八百屋さんとか肉屋さんとか競争するくらいあったので、
価格も安かったです。

我が家は両実家のことを考えると、鎌倉方面に住むことはもうあり
えないのですが、そういうしがらみがなければ、夫共々
「また住んでみたい」と思うほど気に入っていました。

鎌倉方面だと確かに、観光地が集中しているので大変な部分はあり
そうですね。

参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  住んでいませんが・・・

スーパージェッター
2004/10/29(金) 12:39

友人が多数住んでいた関係で

悪いとこ

・地区によって規制で道から見える場所に洗濯物も干せな
い。
・建築中に遺跡が出ると工事が止まる。
・気が付くと観光客が庭で弁当を食べている。
・日当たりが悪くてジメジメするところが多い。

良いとこ
・すてきなところにお住まいですねと人から言われるくらい

スタッフへ連絡

  住めば都

涼湖
2004/10/29(金) 14:47

よくもなく悪くもなく・・・
皆さんがおっしゃるとおりだと思います。

子供さんがいるなら子供の福祉はあまり期待できず。子育て関
係で知りたいのであれば、「鎌倉子育てガイド」で検索するとヒ
ットするHPがあるのでのぞいてみてください。

鎌倉は観光客が多いものの、宿泊などはせず「通過」する土地な
ので、市の財政は厳しいようです。
鎌倉市といっても横浜市との境目の大船では、最近ではビック
オレンジという巨大マンションをはじめ、あちこちに新築マン
ションが立地されています。
栄えてきていますが、それに伴う道路などの整備は追いついて
いない状況です。(渋滞が多い、段差が多い、道が狭い、エレ
ベーター完備でないところがある(大船駅))

鎌倉といっても海側か大船駅周辺かでも変わってくるので、絞
って検討するといいと思います。

スタッフへ連絡

  いいところ!

ゆいこ
2004/10/29(金) 22:54

景色も街並みも大好きです。
と言っても、ほかの土地に住んだことはないのですが・・。
住みづらいと思うのは、やはり観光客が多すぎることでしょうか。
休日は外に出る気になりません。
子供は少ないですねー。うちのまわりにはひとりもいないかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

メイ788
2004/10/29(金) 23:42

みなさまたくさんのレスありがとうございました。
鎌倉と言っても広いくくりでした…
考えているのは都内への通勤も考えてJRからの徒歩圏で
鎌倉か北鎌倉あたりです。
先日不動産屋さんに案内をしてもらって、江ノ電極楽寺~鎌倉駅周
辺を見てきたのですが平地のよい土地はやっぱりりっぱなお屋敷が
あって手が届きそうな土地は日当たりの悪そうな谷間なんです。
まだ子供はいませんが、子育て環境も視野にいれて
時間をかけて通って見ていきたいと思います。
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR