オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つらそうな義母に対してできることって・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つらそうな義母に対してできることって・・

ひなたひまわり
2004/10/28(木) 21:25

義母が精神的にも肉体的にも辛そうなのです。

数ヶ月前に義父がローンを残して突然家を出ていき
(おそらく離婚になると思います)
義祖父母が次々倒れ、看病の日々になってしまいました。

結婚二年目で私自身は数回しか義母と会っていないので
まだまだ気を遣いあってしまうような関係です。
義母は私が何かをしたり、心配の声をかけたりすると
「迷惑かけて申し訳ない。本当にごめん。気にしないで。」
を繰り返して泣いてしまいます。
私としては全然迷惑なんかじゃないですよと伝えつつも
返って気を遣わせちゃうのも悪いかと思って
最近は全て夫の方に任せて
私は黙っているようにしていました。

ところが今度は離れて暮らしていた義弟が
突然音信不通になってしまいました。
もう義母の心労、疲労は限界で、
遠く離れている義母の姉に
「生きていても仕方ない」などと愚痴るようになり
どうやらあまり食事も摂っていないようなのです。

今週末に夫一人で実家に帰って
ゆっくり話をしてくることになっているのですが
嫁として何かできることはないのか・・と
ついおせっかいながら考えてしまいます。

食事を食べていないのだったら
栄養のあるおかずの一つでも作って夫にもたせようか、とか
花束や手紙とかメッセージで
少しでも癒されることはないだろうか、とか。
何か良いアイデアはありませんか?
それともあまり触れない方がいいのでしょうか?

実家の母にも友人にも相談できない内容なので
ここに書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 心配ですね。

 読む

たっくん1976
2004/10/28(木) 23:47


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR