オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 三輪車と自転車どちらがいいでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

三輪車と自転車どちらがいいでしょう?

うさぎのこ
2004/10/26(火) 17:23

今1歳9ヶ月になる女の子がいます。
私が1ヵ月後にお産なので、その間楽しめるよう、三輪車を買
ってあげようと思いました。
というのも、里帰り前には社宅で自由に使える三輪車があっ
て、それで遊ぶのが大好きだったのですが、里帰り先にはあ
りません。
そこで、三輪車を買ってあげようかな、とも思ったのです
が、聞くところによると、2歳から自転車に乗れるとか。
それならば、自転車でもいいかな、と思ったのですが、一番
小さい12インチだと、すぐに乗りづらくなるから、14インチ
がいいとも聞きます。
小さいお子様がいて、三輪車や自転車を買われたかた、どの
ようにしたか教えてください。
ちなみに、背は平均よりだいぶ大きめなお外が大好きな子で
す。

テーマ:
タグ:  自転車

スタッフへ連絡

  早いと思う

とくちゃん099
2004/10/26(火) 20:37

とっても昔のことですが。わが子が2歳では自転車には乗れ
ませんでしたよ。三輪車でも親がついていてやらなくては改
変危険かと思います。補助輪の着いた自転車は危険ですよ。
事故が起きる前によくよく考えなくては・・・

スタッフへ連絡

  三輪車かな

じ-じゅ
2004/10/26(火) 20:48

2才で14インチは無理かと思います。
2才半ばで12インチは、身体が大きければ大丈夫かも知れませ
んが、大きさだけではないです。
下の子が生れるのであれば、三輪車買ってあげても無駄になら
ないのではないでしょうか?
あと12インチでも幼稚園いっぱい、無理なく乗れますよ。

スタッフへ連絡

  多分ですが・・・

コルク版
2004/10/26(火) 23:34

三輪車から二輪車になる自転車があるそうです。
私の姉はその情報をききつけ、調べて自分の子供に買おうとした
ら、お姑さんが、三輪車を買ってくれたので、もうちょっと大きく
なってから自転車を買うことにしたそうです。
私は詳しく知らないのですが、そうゆう自転車を探してみてはどう
でしょう?

スタッフへ連絡

  こどものとき

RIRIA
2004/10/27(水) 02:39

私は3歳から補助なしの自転車に乗っていました。
その前は補助つきの自転車に、
(自転車の後輪の左右に小さな補助輪をつけます)
さらにその前は三輪車に乗っていました。

補助つきの自転車なら4輪車ですから、
三輪車に乗れるなら無理なく乗れると思いますし、
補助を外せば普通の二輪の自転車です。

自転車の大きさはさすがに覚えていませんが・・・
30年近く前の話で申し訳ありませんが、いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も迷いました。結局は三輪車。

みどりむし
2004/10/27(水) 12:00

うさぎのこさんのお子さんよりも、ちょうど1歳近く上の男の
子がいます。

手押し棒がついている自転車(最近は、三輪車をすっ飛ばし
て自転車!というのが売っているんですよね)か、手押し棒
がついている三輪車か、私も悩みました。

うちの子も背がとても高いので、手押し棒がついている自転
車(身長では十分に乗れる)にしようかどうか悩んだのです
が、結局手押し棒がついている三輪車にしました。
買ってあげたのは1歳6ヶ月くらいの時でしたが、三輪車でも
自分でキーコキーコとこげるようになるには、その後半年近
くかかりました。
それまでは、手押し棒で押してあげるか、自分で地面を足で
蹴ったりして進んでました。
最近は、スッカリ三輪車も上手に乗りこなせるようになっ
て、自転車を物欲しそうな顔をして見ていることも多くなっ
たので、試しにお店で当時迷った自転車に乗せてみたとこ
ろ、やはり不安定な感じでした。
自転車だと、重心が三輪車に比べて上の方にありますし、サ
ドルが若干小さめなので、安定感がいまいちです。
すぐに乗れるようになってしまうのでしょうが、一人で遊ば
せることを念頭に置くなら、まずは三輪車にしておいた方が
安心だと思いますよ。
三輪車でも、一人で引っくり返ったりしていますから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR