オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「プレゼント」で2件お聞きしたいのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「プレゼント」で2件お聞きしたいのですが

suebee
2004/10/26(火) 11:16

こんにちは。
何度もお世話になっている者です。
今回「プレゼント」で2件教えて頂きたい事がありますが
宜しくお願い致します。

【1.彼のお母さんの誕生日は早い?渡しても良い?】
彼とは付き合って10ヶ月です。
私の誕生日(付き合って7ヶ月)の時は
家にもお邪魔してなかったので何もなかったです。
それなのにちょっとした物でも渡すのはおかしいですか?
結婚はまだ考えてないのでまだ早いですかねぇ?
プレゼントはまだ購入していませんがもう決めています。
(消耗品ではなくずっと使える物)

【2.寿退職する同僚にプレゼントは何が良い?】
仲の良いわけではないですがお互いの彼氏が友達と言うこともあり
その関係で他の同僚よりは話すようになった人が寿退職します。
結婚式にも招待され出席しますが、退職時にちょっとした物をプレ
ゼントしようかと思っています。
イメージを大事にしていて友達が多い人なので、ダブらない・ダブ
っても困らない使いきれる消耗品を考えています。
でも、ダイエットをしているので食べ物は無理です。

私の希望は結婚する前に役立つと言えば変ですが
花嫁になる前に喜ばれる物か、結婚してからあったら便利だった物
があればいいなと思うのですがそのような商品はありますか?
お恥ずかしいながら予算は2千円までです。
なのでちょっと本人には聞き辛いし本人も言い辛いかと思います。
参考にと過去の投稿文は拝見させて頂きました。

  1.の件だけなのですが・・・

るびー・ぱーるまま
2004/10/26(火) 12:48

こんにちは。
彼のお母さんのお誕生日のプレゼント・・・ってことですよね。?
ちょっと早いような気がします。それに、ずーっと残るようなもの
でしょ?結婚を前提にしたお付き合いでないのであれば、もしく
は、彼のお母さんと仲良くしているのでなければ、負担に感じるの
ではないかと思います。
私なら、彼にお母さんの好きなケーキやお菓子類を聞いて、家族分
購入して、彼の手から渡してもらうけどなあ。
彼が『彼女からお袋にだって。みんなで食べてくださいって言って
いたよー』なんていうのが、出過ぎなくていいように思いますが?
あまり、参考にならなかったらゴメンなさいね。

スタッフへ連絡

  う~ん

NO-NA
2004/10/26(火) 12:50

こんにちは。
まず、1の彼のお母さんにプレゼントの件ですが
私は渡さなくても良いと思いますよ。
結婚を前提にお付き合いしているとか婚約しているとか
ならまだしも付き合って10ヶ月でsuebeeさんはご自分の誕生日の
時には特に何も頂いたりしているわけではないのですよね?
例えば普段から、とても仲良くしているとか彼の家におじゃま
したときに夕飯などご馳走になってお世話になっているなら
ちょっとしたものをプレゼントするのもアリかなとは思いますが。
それにしても、貰った方は頂いた手前、suebeeさんの誕生日に
お返ししないわけにはいかないだろうし、返って相手に気を使わせ
ることにもなりかねないと思います。
あと個人的な意見になりますが、一度プレゼントをあげてしまうと
今年だけというわけにも行かずに毎年恒例になって、それも
負担になるかなぁと感じます。
それに彼のお母さんにしてみれば息子の彼女からプレゼントを
貰うというのは人それぞれ受け取り方も様々なのでは?と思いま
す。プレゼントをもらって、「とっても気の利いたお嬢さんね」と
好感を持ってくれる方もいれば、「まだ婚約しているわけでも
ないのにプレゼントなんて、嫁気取りのつもりかしら?」なんて
思う方もいるかも。(意地悪な言い方でゴメンなさい)
もし、どうしても何かプレゼントしたいとお考えなら相手に
負担をかけないものがいいと思います。例えばお母さんの誕生日の
日に彼の家におじゃまするようなら、ケーキなど持っていって
「彼から今日がお誕生日だと伺ったので召し上がって下さい」と
いった感じに残らない消耗品がいいのではないかと思います。

2の寿退社する同僚のプレゼントですがsuebeeさんのご希望され
てる消耗品ではありませんが私が結婚の際、もらって嬉しかった&
役立ったものは写真立てとアルバムです。
結婚式は写真を撮る事が多いので整理をするのにアルバムと
写真を飾るのに写真立ては役立ちました。

スタッフへ連絡

  まだ早いと思うなあ・・・

るみぴょん719
2004/10/26(火) 13:14

こんにちは。
1の件だけについてですが、彼のお母さんにプレゼントを渡す
のは、他の方と同じく、まだ早いと思います。1度渡すと今年
限り、と言うわけにもいかないし、結婚をまだ考えていない
のなら尚更。それに「息子の彼女」って微妙な立場で、行動
ひとつで良くとられるかずうずうしいととられるか分かりま
せんから・・・あえて何か渡すのなら、お菓子とか気軽に頂
けるものの方が、お母さんにも気を使わせずに良いと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  止めたほうが

miki-neko
2004/10/26(火) 20:58

1.彼ママへのプレゼント
まだ身内になっていないのにプレゼントを用意することに関
しては、一種の賭けだと思いますよ。
喜ばれる確率より困惑される確率のほうが高いかも...
一番マズイのは、「もうお嫁さん気取り?」と思われてしま
うことです。
ですから、彼ママへのプレゼントは、婚約するまではお預け
にしたほうが賢明です。
もしくは、彼ママがsuebeeさんのお誕生日を祝ってくれるよ
うになったらでもいいかな?

2.同僚へのプレゼント
シャンパンはどうでしょうか?
私のお薦めはモエ・エ・シャンドン。
出来ればフルボトルが良いのですが、フルだと予算オーバー
してしまうので、どうしても2千円以内ということでしたら
ハーフボトル(2千円程度)でもいいかと思います。
可愛くラッピングしてリボンを結わいたら素敵ですよ♪

スタッフへ連絡

  2.の件

きょうちゃん2002
2004/10/27(水) 01:02

値段が安くて感じのいい贈り物でよくおすすめするのが、
ALESSIのお化け型栓抜きです。実用的かつおしゃれ。
材質の質感がとてもいいのです。私は現地で11ユーロで買いま
したが、ユーロ高になったとはいっても、1800円くらいじゃな
かったかしら。。(コレドなんかにおいてあった気がします)

栓抜きって、まずだぶらない贈り物だと思います。なかなか瓶
ビールなんて飲まなくて、でも、友達とちょっとホームパーテ
ィなんかをして、輸入ビールなど用意したとき、「あ! そう
いえば、栓抜きってない。。」という場面、何度か遭遇したこ
とあるんです(自分も引越し後にやったことあり)。
それに、あんまりかわいくて、その栓抜きを使うために瓶ビー
ルを買いたくなるくらいです。

友達にあげたら、結構みんな喜んでくれました。開けたときも
「わあ♪」って感じになるので、贈り物におすすめです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

suebee
2004/10/27(水) 09:13

(1)の件は皆さんのを読んでいて納得です^^;
送った時の事を思うと
私は今後送り続けなければならない・お母さんも気を使い・
「お嫁さん気取り」と思う可能性アリ!!
ひぃそれは~!い、今の状態ではデメリットの方が多いですね^^A
お母さんの誕生日は今年は平日なので、その前後は彼の家に行かな
いようにして今後も辞めておき、実際結婚が決まってから考えま
す。

(2)の件は写真立てにアルバム、シャンパン、栓抜き。
全く思いつかなかったのでとても参考になりました。
私が考えてたのは「肌が綺麗に」や「ダイエット効果」になるよう
な入浴剤だったのですが、結構安いし嫌味っぽく思われても困るな
ぁ・・・と思ってたのでこちらもお聞きして良かったです。
今、私の周りの同僚は結婚を考えてだしている人が多いのでこれか
らも役立ちそうです。
ひとまずお店に行ってみます♪

どちらの件もご親切にお答えくださって有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR