オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫に薬を飲ませたいのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫に薬を飲ませたいのですが…

りりうま
2004/10/23(土) 19:37

3歳の猫を飼っています。
最近皮膚炎が出来て、病院から錠剤を処方されたのですが
飲ませるのに一苦労しています。
前は頭を押さえて下顎を開かせて、口の中に薬を
放りこんであっさり終わっていたのですが、
最近病院を替えたせいか、今回の薬は独特の臭いが
するせいか、ものすごく嫌がります。
無理やり飲ませると、出そうとしてヨダレだらだらに
なってしまったり、胃の中身まで吐いてしまったり。
すりつぶして餌にまぜても、臭いをかいで
まったく口をつけません。
粉末状にして頬の内側にぬりつけてみましたが、
やはりヨダレだらだら…
すご~く我の強い子で、自分で納得した事以外は
断固!拒否するので毎回大変です。
なんとかうまい事飲ませる方法ってないでしょうか?
猫飼いの皆様はどうされていますか?

テーマ:
タグ:  あっさり方法病院臭い

スタッフへ連絡

  こんな方法はどうでしょうか

arufred
2004/10/23(土) 19:52

りりうまサン、はじめまして。
私も1年になる猫ちゃんを飼ってますが
以前、やはり薬を飲ませる事があり
上手く飲まない場合は、これを使ってくださいと
獣医さんから小さな注射器をいただきました。
飲ませる時は猫ちゃんはいやがりましたが
注射器でピューと入れてあげるとうまい具合に
飲んでくれましたよ。
よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  同じく

jellfish
2004/10/23(土) 22:46

私も液体のお薬はスポイドで飲ませてますよ。

スタッフへ連絡

  乱暴かもしれませんが・・・・

ネコチャ
2004/10/23(土) 22:51

実家で飼っていた猫に薬を飲ませる時に、獣医さんから聞いた
荒っぽい技があります。
ただ・・・これをすると、しばし猫ちゃんと友好関係保てないかも
しれないのですが・・・


薬を無理やり(なるべく)喉の方に放り込んでから
吐き出したりしないようにすかさず頭をゴンとぶつ。
猫はびっくりして飲み込む。

以上ですが・・・
実家の猫は、これでちゃんと薬を飲みましたが、二回目からは
学習していてゴンされる前に吐き出したり、逃げたりしてました。
どうしよ~~も無くなった時に、試してみてはいかがでしょう?
(・・決して動物虐待ぢゃないんですよ~~~)

スタッフへ連絡

  先生に相談しましたか?

ひつまぶし
2004/10/24(日) 09:32

その薬ってそんなにしてまで飲ませないといけないのでしょ
うか?
動物の医学だって進歩してるはずだから、この場合飲まない
薬をどうやって飲まそうじゃなくて、まず「飲みません」と
先生に相談したらどうですか?
他の薬もあるかもしれないし。
それに薬を飲んで涎を出したり吐いたりするのって猫がこの
薬を拒否してるってことじゃないですか?

スタッフへ連絡

  なるほど…

りりうま
2004/10/24(日) 21:26

arufredさん、jellfishさん、ネコチャさん、ひつまぶしさん
ありがとうございます。
液体の薬なら注射器やスポイトがあるんですね。
今まで錠剤しか処方された事がなかったので、次回は
液体にしてもらえる様話してみます。
ネコチャさんの様に、私も今までは喉の奥の方に突っ込んで
みたりしてたのですが、最後に「ゴン」って
笑ってしまいました。でも当分不信の目で見られそう…
同じ薬をうまく飲ませられた時は、まったく吐いたり
涎を出したりはしないので、薬そのものが合わないという
事ではなさそうです。
でも毎回格闘では向こうもこっちも大変なので、
休み明けにお医者さんに相談してみます。
餌にまぜてまんまと食べてくれる猫がうらやましい…

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

るびー・ぱーるまま
2004/10/25(月) 10:08

我が家のニャンコ達に薬を飲ませる場合は
①錠剤の時
 チーズ(一口で食べてくれるサイズにちぎって)の中に入れる

②顆粒の時
 バターに練りこんで、口の周りにつける(ネコは口の周りについ
ているものを舐める習性があると獣医さんから聞きました)

お薬を飲ませるのは大変ですが、かわいいニャンコのため頑張って
ください。早く、治りますように・・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・その2

Уuri
2004/10/25(月) 12:33

りりうまさん、
はじめましてゆりと申します。
〆後ですが、私も同じ経験した事あります。
家の猫も錠剤が全く駄目で吐いてしまい苦戦しました。
獣医さんに相談して、粉状にしてもらってからシロップにま
ぜてシリンジで飲ませた事があります。
シリンジは液体のお薬などになると病院でもらえると思いま
す。
ただ、私の家の猫も皮膚の炎症を抑えるためにお薬を飲ませ
てましたが、一回目の抗生物質が体に合わなくて吐いてしま
う事があり、何度か吐いた旨を話していくつかのお薬で様子
をみながら治癒しました。
液体にしても吐くような事があるときは、お薬があってない
こともあると思うので相談された方がいいですよ。

はやく猫ちゃんよくなるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR