オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロ野球ファンにとって中継って?(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プロ野球ファンにとって中継って?(長いです)

ぽくま
2004/10/23(土) 12:43

野球ファンの方に聞いてみたいのですが、中継がないと野
球って自分にとって魅力なくなりますか?球団新規参入問題
でずっと気になっていたんですが、経営上の理由はちょっと
この際考えずに、ファンの気持ちとして中継がなくても球場
に見に行くって選択をする野球ファンてどのくらいなのかな
と、ふと疑問に思ったのでスレ立てしてみました。というの
も、自分は野球ファンではありません。フィギュアスケート
とラリー選手権という中継がなくて当たり前なスポーツの
ファンなので、中継どころかスポーツニュースに取り上げら
れないのが当たり前なんですよ。フィギュアスケートは日本
人がメダルを取ったことしか報道しないし。メダルが取れな
い選手についてはまったく触れられないので自分で情報を探
すしかない。ラリーもそう。そもそも日本人が出ていない
し。だから毎日情報が何かしらの形で得られる野球というス
ポーツの場合、球場にいって試合を見るという気分になるの
かなと疑問がわいたわけです。 ちょっと抽象的な質問に
なっちゃうけど身近に野球ファンもいないのでご意見聞かせ
て下さいな

  そうですね。(私も長いです)

コルク版
2004/10/24(日) 00:48

中継がなくなっても、好きなので私は球場に足を運びます。
ぽくまさんはフィギュアが好きだと言っているので分かると思いま
すが、試合会場で見るのと、たまにNHKで放送するTVで見るのとだ
と感覚が全くちがいますよね。
(私は、一度フィギュアの会場に行ったのですが、TVで見るよりす
ごくいい感触を覚えました。)
野球もそれと同じだと思います。TVでみる中継もいいのですが、生
の試合の感覚に勝るものはありません。
なので、私はTVでの中継は野球を球場で観ているというよりは、い
つ、どのシーンでどんな試合をしているか、気になっているので
LIVEで観たいという感じです。
(スポーツニュースのダイジェストは簡素化しすぎて味も素っ気も
無いですし。)

一度生で観て、ファンになってしまったらリピーターとなって何度
も球場に足を運んでしまう。でも、それをしてもらうにはまず、野
球に興味を持ってもらう。そのためには、何かしら目につくように
しなければならなくて、巨人ファンが全国に多いのは、巨人戦のみ
が全国放送されているので、中継がその役割を果たしているのだと
思います。

K-1の人気も中継がその役割をはたしているのかな?と思います。
私も中継がなければ興味を持たなかったのですが、何度か放送して
いるうちに気になって観にいきたくなりましたので。

スタッフへ連絡

コルク版さんさっそくレスありがとうございます。
 そうなんですよ、どんなスポーツでも中継あればその方が
嬉しいし、そういうことがキッカケでファンが増えるという
のも分かるんですよ。
 でもなんて言うのかなぁ野球ファンて言う人たちが数が多
いからかもしれないけど、球場に見に行きたいって思う人と
そうでない人の温度差みたいのがすごく大きい気がして…。
コルク版さんのような野球というスポーツのライブ感をちゃ
んと知っている方がそれぞれの球団に同じくらいの数がいれ
ばこういう問題も起こらないんでしょうけどね。

スタッフへ連絡

  値段の問題もあるのでは?

MIZ-K
2004/10/25(月) 00:22

私は仕事帰りにでもユニフォームを着て応援に行く派です
し、席はどこでも盛り上がれる派なのですが、熱狂的に見た
い人はともかく、ゆったり見たい人が行く指定席は高くて何
度も足を運ぼうと思えないのではないでしょうか。

S席ともなると五千円以上だし、二人で行けば一万円超える
し、ビールは高いし、そのくせあまりよく見えないし(いい
席は年間指定だから)…

と考えているうちに、テレビのほうが見やすくて落ち着けて
安い、となってしまうのでは?

それでも私は行きますが、10試合以上は余裕で行くので年間
で観戦費は何万円にもなってしまいますからね(^_^;)

スタッフへ連絡

  中継がなくなったら

りんこりん
2004/10/25(月) 13:25

では球場に足を運ぼうって人が増えるとは思えません。
おっしゃられているようになんやかんや言っても、野球ファ
ンの人口はかなりの数でしょう。全国にも散らばっているで
しょうし。球場に行きたくても様々な事情で足を運べない人
が大変をしめていると思います。
それに、ただ単に「野球中継」を楽しみにしている人もいる
と思います。
お父さんは晩酌をしながら見る、平日の一番ほっとできる時
間です。その他もろもろ、球場に行くよりのんびりしながら
気楽に見たいという人もたくさんいるのでしょうね。

あと巨人軍が人気が高いのは、やっぱり中継が多いからだと
思います。だれだって名前の知っている選手の応援をしたく
なるものです。

そういう意味ではスポーツの中継って、宣伝みたいなもので
すよね。中継のためのCMも盛んにしますし、「話題だから
見なきゃ」って気になります。

私も野球ファンですが、最近はめっきり球場に足を運んでい
ません。
理由は周りに一緒に行ってくれる人がいないこと、あとひい
きの選手がいないことです。
某球場の側に住んでいて、毎日前を通って通勤しているのに
です。
でも皆さんの話を聞いて、久しぶりにライブもいいな~と思
いました。
来シーズンは是非行きたいです。

でも他のスポーツのファンの皆さんからしたら、なぜ野球だ
け毎日中継するの?(アンチ巨人だったら何故巨人だけ?)
と思いますよね。一番いい時間帯だし。
もっともっと色々なスポーツが身近になるように、考えてく
れてもいいですよね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR