オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯電話所有を要求する友達(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯電話所有を要求する友達(愚痴です)

てるてるこぼうず
2004/10/20(水) 20:56

なんだか愚痴が続いていますが、私も腹が立っちゃったので、
カキコします。

私は携帯電話を持ってないんだけど、最近やたらとしつこく、
「てるてるこぼうずも携帯買いなよ~」って言う友達が
います。
でもちょっと待って。
以前、こんなに携帯メールが普及する前、メールといえばPC
だった時代、メールを持ってなくて、なかなか彼女に連絡が
とりづらくて困ってたとき、私は一言も「PC買ってよ」
なんて要求しなかったぞ。
その子は、昔から「留守電つけなよ」などと、私が便利になる
から、というより、彼女が便利になるために、
私の生活に注文つけてくるんですよ。
今回だって、携帯持つと便利だよって勧めてるわけじゃなく
て、連絡がとりにくいから携帯持ってよって言ってる。
自分だって、私が昔「○○ちゃんはPC持ってないから、
連絡取りにくいよね」って話しても、PC買って連絡を
取りやすくしようなんて考えもしなかったくせに。

そのことはかまわないけど、だから私の生活にも口出さないで
よ! 
そんなに私に携帯持たせたかったら、買ってプレゼントでも
してよね!

あまりにも自分中心の発想としつこさに、今日は腹が
立っちゃいました。
これ以上しつこく言ってくるようだったら、ここに書いたこと
直接彼女に話そうっと。

ほんとに愚痴でごめんなさい。

  わかります

cheap
2004/10/20(水) 21:06

わたしも一時期持っていなかったときがあって、
友だちに「携帯の番号教えて。」と言われ、
持ってないと伝えたところ、「えー!?ないのー!?」と
すごくわたしが周りに迷惑をかけているかのような
言い方をされ、「ちょっと待ってよ…」って思ったこと
あります。
しつこいのは困りますね。

スタッフへ連絡

  わかります2

きょうちゃん2002
2004/10/20(水) 21:58

います、います、そういう人。
私はPHS愛用者なのですが、それでも、「携帯にしなよ~」っ
て繰り返す友達がいますよ。PHSのほうが私の生活にあってる
から選んでるのに。ショートメールだかなんだかそういうのが
利用しやすいとか、同じキャリアのほうが安く話せるとか、そ
ういう理由らしいです。
私が「だったら、あんたがPHSにしてよ」って言ったら、切り
替えてくれるのかしら。どうせ、「携帯のほうが普及してる
し」とか、もっともらしいこと言って逃げるくせに。
って、便乗してぐちっちゃいました。
機器類のことについては、いろんな機種や標準のものが出てる
から、「一緒のものにそろえない?」っていう提案や、「こう
いうものを持ってると便利だよ」っていう推薦なら、耳を傾け
る気にもなるけど、命令調だとカチンってきますよね。

スタッフへ連絡

  逆にお願いしたことがあります。

cyapee
2004/10/20(水) 22:02

自分中心意見かもしれませんが
こんな事情もありますってことで、書きますね。
私の友人にも、ずーっと携帯を持たない友人が
いました。
その友人とは、いつもグループで出掛けたり
待ち合わせをする事が、多かったのですが
待ち合わせ場所を変更する時や
持っていない友人が待ち合わせ場所が判らず、
遅刻してきて映画に間に合わなかったり
『こんなとき、携帯を持っていないと不便だねぇ』
と、思うようになってしまいました。
携帯があれば、待ち合わせの時間、場所も
「だいたい何時くらいに。ついたら電話するね」で
終わってしまいます。仕事帰りに、
突然友人と寄り道する機会も増えました。
それぞれ持たない理由はあると思います。
仕方ないと思いますが…。てるてるこぼうずさんは
そのしつこいご友人に迷惑かけたことは
ないんですか?もしかしたら、てるてるこぼうずさんが
携帯を持っていれば、いつでも連絡とれるっていう
安心感みたいなものを、求めているのかも知れませんよ。
結局、携帯持たないポリシーの私の友人は
好きな男性が出来、携帯を所持して
今では『便利だねぇー』なんて言って長々とメールを
書いております。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  そこまで言わなくても・・・

rie-chan
2004/10/20(水) 22:40

てるてるこぼうずさんが携帯を持っていなくても、周囲の人や
そのお友達が携帯を持っているおかげて、てるてるこぼうずさ
んが携帯電話の恩恵に預かっていることってあると思うのです
が、いかがですか?

私の友人にも携帯を持たない人がいますが、約束などで複数で
集まると、みんなとの連絡取り係は当然携帯を持っている私達
ですよね。
「携帯に連絡があったんだけど、○○が遅れるんだって、××
は来れなくなったって。先に行ってようか?」って提案できて
時間を無駄にすることがなくなりますからね。
時には彼女のほうから、「じゃあ、誰々に連絡してみれば?」
と言ってきたりもします。
当然、彼女が遅れる場合もあるわけで、その場合は連絡がなく
てしばらくは待ちぼうけです。そして「公衆電話が見つからな
くて・・・」と遅れて登場・・・。
てるてるこぼうずさんにはこんなことはないのかもしれません
が・・・。
それに、お友達はてるてるこぼうずさんに連絡を取るのに不便
と感じていらっしゃるようですが、てるてるこぼうずさんから
お友達にすぐに連絡を取りたいとき、お友達の携帯に連絡を取
りますよね?

ご友人の命令口調に腹が立つのはごもっともですが、まぁ、て
るてるこぼうずさんご自身も彼女の携帯の恩恵を受けていると
思いますので、広い心で接してあげてくださいませんか?
私も立派な人間ではないので、彼女に対して「携帯くらい持て
ばいいのに」って思うことがあります。
彼女を含めた数人と待ち合わせをするたびに私はメッセンジャ
ーか?と思いたくなるシチュエーションがいろいろありますか
ら。
「これだけ周りの人が持っていれば、自分は持つ必要がない
わ」とのたまう彼女の言葉を聞くと、他人に甘えた態度に腹が
立つこともあります。
やんわり伝えたこともありますが、わかってもらえなかったの
で今は気にしないことにしてますが・・。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・。

じぇにーちゃん
2004/10/20(水) 23:10

携帯電話は便利です。でも決して人に強要するものでは無いと
思います。
でも私の経験で、グループで持っていない子が居て集まる時
等々、正直実家の電話になかなか電話がしずらくて・・・。
でも誰かが連絡をつけないとという事になり、結果疎遠になってし
まったという事実もあります。皆の都合をいっぺんに確認とったり
するのは携帯メールは凄く簡単で便利です。
世の中進みましたね!

スタッフへ連絡

  でも

フォルマッジョ
2004/10/20(水) 23:35

今回は、そのお友達は、自分がPCを持ってなくて周りに迷惑を
かけてたときは何もせず、自分が携帯を持ったら、周りに携帯
を持つようにしつこくせまってるんですよね。
携帯をもつことの是非ではなく、そういう自分勝手さ、自分を
基準に物事を考える態度が気に入らないんじゃないでしょう
か。
私も、このお友達だと、「あなたには言われたくないわ」って
思っちゃいそうです。

スタッフへ連絡

  なるほど。

コルク版
2004/10/20(水) 23:25

もしかしたら普段からその友達は、自己中心的に要求をしてくるよ
うに思えます。しかも自分の都合で。
もし、自己中心的にする友達ではなく、普段から持ちつ持たれつの
友人に言われたら、ここまで頭にくることがなかったのかな?と思
います。

多分てるてるこぼうずさんは、携帯の事を言っていますが、たまた
ま今回が携帯なだけなので、こう書いたのかなと思います。
私は、携帯は必要に迫られなければ持つ必要は無いと思います。
私の姉ですが、携帯を持たない主義だったのですが、妊娠していた
とき、ちょっとやばい状態になって公衆電話を探してもみつから
ず、大変な思いをしました。
その経験があって携帯を持つことになったのですが、何事もなけれ
ば多分今でも携帯をもっていないと思います。

スタッフへ連絡

  私も、できればいらなかった

haruru
2004/10/21(木) 07:19

私も周囲にかなり携帯が普及してもからも
なかなか買う気にならず、
ただ、一人でフラフラ散歩に出る癖があるので、
家族から「いつ何が起こるかわからないから」と
いう理由で持つことをすすめられ、
たまたま知人の紹介をきっかけに
0円の機種を取り寄せてもらって使っています。

まあね、確かに待ち合わせの約束なんかは以前よりも
ずっと便利になりました。
でも、いまだに折りたたみ式じゃないし、
カメラついてないし
本当に簡単なメールと緊急の電話にしか使ってません。

そんなんで、私はやたらと機種変を迫られることが多いです。
私の電話を見るたび、
「そろそろ写真撮れるのに機種変えようよ~」とか
言う友人もいますが、
また操作を1から覚えるのが面倒だし、
ネットを見る時はパソコンの方が好きだし、
カメラの必要性があまり感じられないし、
待ちうけ画面や着メロにもあまりこだわりはないし。
早い話が「大きなお世話」ってとこです。

というわけで、便乗で愚痴でした。

スタッフへ連絡

  持つ気は無かった・・・

あおKing
2004/10/21(木) 11:11

私も持つ気はありませんでした。
公衆電話があちこちに設置されていて、何かあったらそれを使えば
いいことです。携帯の前に流行ったポケベルも、何でそこまでして
連絡をとらないといけないんだろう・・・と不思議でした。

きっかけは一人暮らし。
固定電話はありましたが、意味の無い留守電が大量に入り迷惑して
いました。それからですね、持ち歩くのは。

でも、携帯を持つと、時間にルーズな友達が余計にルーズに成るん
ですよ。はっきり言って迷惑。この間なんて2時間遅れてきてごめ
んの一言も無いんですよ(笑)
私もさらりと『2時間時間を潰したから、その分は美味しいものゴ
チしてよねv』と流しましたが。そんな時間あったら、家事をやり
たかったわ!寝坊しただの洋服が決まらないだの髪が気に食わなか
っただの、子供みたいな言い訳して・・・・

愚痴になっちゃいました(笑)
でも、こういうこともあるので、一概に携帯を持つのがいいとはい
えないんじゃないかと。
昔は無かった。でも待ち合わせ、不便でした?無いのが当然です。
時間、場所をきっちり固めましょう。
遅れる可能性がある場合は、時間が潰せるところを指定したり、こ
ない場合はどこどこで待っていてね、の伝達もできるでしょ?

人それぞれポリシーありますから、強要されるものではないかと思
います。でも、持ってる人が便利屋扱いって言うのも、なんだかイ
ヤですねぇ(笑)

スタッフへ連絡

  そうそう!

きょうちゃん2002
2004/10/21(木) 11:39

なんか、あまりにも同意してしまったので、思わず、また、
しゃしゃりでてきてしまいました。

>でも、携帯を持つと、時間にルーズな友達が余計にルーズに
成るんですよ。

ほんと、そうなんですよねー!
携帯で連絡すれば遅刻にならないと思ってるのか、最初から約
束の時間を守ろうとすら思ってないみたい。
最初から、「じゃ、駅に着いたら連絡取り合おうね」って明確
な時間と場所を決めようとしない人もいるし、コミットメント
するのを避けるようになったみたい。
臨機応変とルーズなのとをはきちがえてる気がします。

>時間、場所をきっちり固めましょう。
遅れる可能性がある場合は、時間が潰せるところを指定した
り、こない場合はどこどこで待っていてね、の伝達もできるで
しょ?

全く同感です。
営業マンや、ほんっとに不規則な仕事をしている人ならわかり
ますが、たいていの人は、そうじゃないですもんね。

あー、なんか同じように思ってる人がいて、うれしくなっちゃ
いました。

スタッフへ連絡

  そう!②

コルク版
2004/10/21(木) 15:52

私もそれは思います。
時間に間に合わなくてもメールしたからいいよね。と。
私も携帯を持ったのは、一人暮らしではなく、仕事で必要になっ
て。
最近まで画面は白黒で、着メロも携帯に元々入っているもの以外
設定できませんでした。
新機種に変えたのはバッテリーがすぐになくなったので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR