オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟のうつ病で相談した者です。その後です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

弟のうつ病で相談した者です。その後です。

サイバババ
2004/10/19(火) 18:47

こちらでアドバイス頂き、弟のいる実家へ帰ってきました。
弟は前と少し痩せましたが、さほど変わった様子もなく、
ほっとしました。一緒にビデオを借りに行ったり、買い物に行った
りと、その間は発作(死にたくなるようです)はおこりませんでし
た。
しかし、帰る前の日、発作が起こり、なんとか治まったとき、
「昔、お姉ちゃんは怖かった、すごく怒られてずっと怖かった」
と言いました。正直ショックでした。私はまったく予想もして
いませんでした。
主人にも昔のトラウマからうつ病になってしまったのではないか
と言われていただけに、私のせいかもしれません。
たしかに私は中学のとき反抗期がありましたが、非行に走るとか、
暴力があったというわけでもありません。
でもいらいらを弟にぶつけていたのかもしてません・・・。
弟はうつ病ですが、引きこもったりするわけでもなく、発作が起こ
らなければ普通に生活しています。
なにか他の病気なのかもしれないと、別の病院に今通っています。
弟はまだ無理をしているだけなのでしょうか?
家に帰ってきたものの、悶々としています。
両親もどうしたらいいのか、わからないでいます。
どうぞアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  病気病院

スタッフへ連絡

  何度もごめんなさい

jellfish
2004/10/19(火) 21:13

なんだか惑わせてしまうかもしれないとも思ったのですが、
書かせて下さい。
発作とは何の発作ですか?
うつ病で発作は起きません。
パニック障害なら発作は起きますが・・・。
それに過去のトラウマが原因でうつ病にもなったりしません。
弟さんは今情緒不安定になっていると思うので、いろんなことを
衝動的に口走ってしまうこともあると思います。
決してサイバババさんのせいではありません。
弟さんの言うことは否定することはありませんが、まともに
受けとめないで下さいね。
あとこれは本当に参考までに聞いていただきたいのですが、
年齢的なことも考慮すると統合失調症の可能性も否定できないかと
思います。ご親族にそういう病気の方はいらっしゃいませんか?
気を悪くされたらごめんなさい。
あくまで文面を読んだ限りで考えられる可能性を書きました。

スタッフへ連絡

  過去?

たらさばら
2004/10/20(水) 09:34

前のから見て思っていたのですが、素人的な主観でこの手の病気
を判断するのは間違いですし、怖いです。
鬱病とは過去よりも現在進行形的な感じで起こると思います。
過去のこととなれば、またそれは違った病気だと思います。
昔のことが・・・となればそれはトラウマで、鬱病とは違うよう
な・・・。
発作とかかれていましたが、私もjellfishさんと同じように、パ
ニック的な要素が含まれているのでは?と思います。

勝手に鬱病と判断して、本質を見失う恐れがあります。
きちんとした診断をぜひしたほうが周囲にも弟さん自身もいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

サイバババ
2004/10/20(水) 15:08

初めていったお医者サンには、うつ病といわれたので
うのみにしていました。やっぱり違うようですね・・。
発作とは、自分自身が抑えられなくなって、死んでしまいたい
衝動に襲われるようです。一人でいたら自殺しかねません。
おっしゃる通り、パニックになるのです。
家族に・・ということですが父は昔、甲状腺の病気で情緒不安定
なった時期がありました。
総合失調症を検索してみました。うつ病より、こちらの病気にとて
も似ているような気がします。素人判断はいけないですね、参考に
させていただきます。
今行っているお医者さんはとてもいいと弟も言っているので、
不安ですが、もうしばらく様子を見るしかなさそうです。
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すいません。

たらさばら
2004/10/20(水) 23:09

最初はうつ病だったのかも知れないのですが、違う感じになってし
まったのかも知れませんね。
今行っているお医者さんがどういっているか分からないので、なん
ともいえないのですが、弟さんがいいと言っているのであれば、神
経内科のお医者さんは、まず相性が一番だと思いますので。
お医者さんでクスリを都合しているのであれば、長い目で見ていく
しかありませんよね。
私はてっきり弟さんは病院に通院していないのかと思いました。

大変だと思いますががんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP