オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公団の団地の騒音について、マンションの騒音について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

公団の団地の騒音について、マンションの騒音について

パトモス
2004/10/19(火) 13:23

今年1月、やっとお気に入りの部屋を見つけ引っ越してきたこの部屋(鉄筋コ
ンクリート、84年築)は4階の角部屋です。これで騒音も気にせず、日当たり
もよく、安心して暮らせると思っておりました。
しかし、引っ越しの片づけが終わった頃から隣人の騒音が気になりだし、もう
ずっと悩んできました。管理会社(大手管理会社です)にも苦情を言い、なん
とか対処してほしいとお願いしてきました。
なのに、今度うちに来て話を聞きたいという始末。これでは私がおかしくなっ
ているかどうか観察しにくると思われても仕方ないですよね。失礼にも程があ
ると思いました。(その旨、すでに伝えてあります。)
夫はこの部屋に固執しても自分が疲れるだけだよ、引っ越ししようと言いま
す。私は不服ながら、新築の都市公団の物件を見に行き、当たる確率はとても
少ないですが申し込みました。
そこでまた不安になったのですが、大きな団地での騒音はいかがなものだろう
かと。また階下、隣家からの騒音はどの程度のものなのかと。
現在お住まいの方、過去にお住まいになったことのある方、住み心地等教えて
いただけませんか?
ここでも騒音については一緒に悩んできた方々がいらっしゃいます。
どうして被害者がこんなに苦しんで、また多大な出費とともに引っ越しを余儀
なくされなければならないのでしょう。加害者にはなんの制裁もありません。
人の少ない土地で一戸建てに住め、ということなんでしょうか。
騒音について被害者側になった方で解決された方、いらっしゃいますか?
どうやったら居心地のいい部屋に落ち着けるのでしょう。
いろんな考え方があるかと思います。なんでも聞かせていただけたら嬉しいで
す。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  安心疲れ部屋

スタッフへ連絡

  公団に住んでいます

カオ♪
2004/10/19(火) 14:47

現在、築5年程の公団に住んでいます。
ここには新築当時入居して来ました。
14階立ての11階に住んでいます。

私の場合は、上の階の住人の騒音に入居当初から悩まされ、直接
本人達に言いに行ったことがありましたが「自分達は騒音なんか
出していない!」の一点張りで、逆切れされる始末でした。
(ちなみに隣家の音は殆ど聞こえません。)

その後、公団に何回か相談しましたが、パトモスさんと同じよう
に、こちら側に非があるかのように言われ、「あなたが神経質な
んじゃないか」とか「直接部屋に行って確認する」などと言われ
ました。

そんなことがあったので、公団も頼れないな、と思いました。

上の階の住人の騒音以外に不満はないので、そこだけをクリア出
来るような物件を探しましたが、部屋の広さや家賃などを比べる
と今の部屋より良い所が見つからず、引越し代もバカにならない
し、と思い住み続けています。

公団だと、自分が住みたい階の指定が出来ないのが大きなネック
ですね。当ってもどの階になるか分からないので、、、

私は「新築物件は騒音対策もちゃんとされているだろう」と思っ
て引っ越したのですが、ガンガン音を立てても平気な人がたまた
ま上の階に住んだため、すごく迷惑しています。

公団に限らずですが、上下左右の人達が常識ある方でないと、騒
音問題は難しいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  私も公団です・・・・

大切なもの
2004/10/19(火) 16:42


私の住んでいる公団は築10年以上経っている事や最寄駅から
徒歩約15分位の場所という理由かな?
抽選無しで、部屋も選んでなおかつ下見をして入居しましたよ。

私の隣近所の方は小さなお子さんもいらっしゃいますが余り騒
音が気にならないのでラッキーだったと思っています。
ただ直接響かない場所でたまにどすどすと子供の走る音が夜中
でもしていたり、ピアノの音が聞こえる時があるのでそのお部
屋の真下やお隣などに住まわれている方は大変だろうなァと思
います。
常識の有る方なら防音装置も無い部屋でピアノなんか弾かない
と思うし、子供も走り回らせないと思うので言いたくても我慢
しているんでしょうね。

新しくて人気の有る公団だと選べないので辛いかもしれません
が先着順で入居ができる公団もあるという事で。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  答えになっていないのですが・・・

るびー・ぱーるまま
2004/10/19(火) 16:39

パトモスさん、大変な生活になってしまいましたね。
私は建築の仕事をしているので、ちょっとしたお話?です。
まず、音は振動によって発生します。すると、壁を伝わり窓や換気
扇、配管からも伝わるものなのです。フローリンクでも振動を防ぐ
タイプや二重床・天井等うたっていたりしますがある程度の効果しか
ないのです。スタジオ等の防音壁に窓はないですよね。
公団=安心 新築=対策万全 でないのが実情なのです。
公団仕様と言うのがありますが、金額が高い割には既製品の方が性
能が良かったりすることもしばしばです。

出来れば、上の階の方の場合は床に防音効果のあるゴムや、じゅう
たんを敷いてもらえればいくらか緩和できると思います。

管理会社にしても、一方の言い分だけで判断をするのは公正さの欠
けるから・・・という意味での発言ではないでしょうか?(騒音を
出している方の上下左右の人から苦情がでていないとか)
管理会社の人が来る日時等は隣人に知らせないように管理会社の担
当者にお話しておいたほうがいいです(おとなしくしている可能性
もありますから)
管理組合や、自治会(住人で構成されている)は、ありますか?
そういう会があるなら、みんなで騒音対策について話合える場を設
けてもらうのもいいかもしれませんね。
あまり自分を追い詰めずに、ゆっくり向き合っていただけれ
ば・・・と思います。

答えになっていなくてスミマセン。

スタッフへ連絡

家は普通のマンションに住んでいます。音って本当に気になるもの
です。夜中に帰ってきた人の足音・・トイレを流す音など
昼間では気にならないような音も結構聞こえますよね?
家は、子供無しの共働きなので、平日の昼間はほとんど家にいませ
んが、ある日階下の人から「昨日はうるさかったねぇ~、お友達の
子供でも来てたの?」と聞かれたことが有るんです。(その日我が
家は不在でした)
後、家の上のうちが工事をしていて、すごくうるさかったので
一言、言いに行ったら全然違う階の五件離れた部屋でした。
結構、家のマンションでも騒音に関するトラブルが多いものですか
らきちんとどういう状態か、公団の人に分かってもらえると良いで
すね。家のマンションでは、お子さんがいらっしゃるうちは
じゅうたん張りにしてるお宅が多いようです。フローリングは
スプーン一本落としただけで、結構響きますから・・
全然関係ない内容でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も公団に住んでいます

ちゃあぴい
2004/10/19(火) 23:13

うちは世帯数が100世帯以上あり、そこの10階に住んでいま
す。
築年数は20年位経ちます。

うちは特に騒音で悩まされた事はありません。
しかし全く聞こえない。と言う事は無く、騒音の事でトラブルにな
っている所はちょこちょこあるみたいです。

仲良くしているご家庭が隣人の騒音に悩まされていました。
公団の人間に言っても
「管理人ではないので介入出来ません。住民同士で解決して下さ
い」と言われたらしいです。

結局、その騒音の震源地の家の上下両隣の人に声を掛けて「確かに
あなたの家から騒音がする」と連れ立って直接話しに行って解決し
たみたいです。

色々な面で今の家で満足していますが、公団は何かトラブルが生じ
た時に無関心(では無いと思うんですが、どうしてもそう思ってし
まいます)なのが難点だと思います。

他の公団はどうか分かりませんが、ウチのところはこんな感じで
す。

スタッフへ連絡

みなさん、心のこもったレスをありがとうございました。
同じ経験をされているだけあって、分かってくれるわ~と嬉しかったです。
なんだか話がちょっと分かりづらかったようで現在公団に住んでいると思われ
た方もいらっしゃったようですね。
現在は民間の賃貸マンション。そこがうるさいので(騒音以外は文句なし)
引っ越し先を考えたところ、公団の募集があり応募した。という経緯です。
公団ではお隣からの騒音は入ってこないとのこと、ちょっとほっとしました。
といってもまだ当たってもいませんね。ただ、階数を選べない点を危惧してお
ります。当選していざ階数が決まったら希望の階ではなかった。ならキャンセ
ルします。なんてできるのでしょうか?
騒音は配管やありとあらゆる物を伝わってくるのは私も知っています。
だから直接壁を接している隣人が騒音源と安易に確定するのは間違ってますよ
ね。その点はしっかり確認済みなので大丈夫です。
人の話し声なら耳をふさげばいいのですが、歩行の際の振動が直にうちにつた
わってくるのでどうしようもないのです。こういう物件は欠陥住宅なんです
か?ま~、だからといってどうしようもないですよね。
今週金曜日、管理会社の人がうちに「挨拶」に来ます。あまりにも心細いので
管理人さんに同席してもらえないかとお願いしました(管理人さんは常駐で、
とてもよくしていただいてます)。
私からの話を直接聞いた上で、日を改めて騒音源の家に行くとのことです。
これは建前で、私を丸め込みに来るのではないかと思います。
こういった状況を考慮して、引っ越し代を出してくれるのであれば喜んで引っ
越すのにな、と思います。
また、隣はN○○に勤務されており、社宅扱い。なので、N○○に連絡をと
り、おたくの社員に非常に迷惑を被っていると伝えようかとも思っておりま
す。どうにも、加害者に制裁が加わらないのが面白くありません(怒)。
こういう状況なのに、法律はなんにもできないんですよね。悲しいです。

あ~、またうるさいっ。
お陰で胃が痛くて辛いです。

ともかく、みなさまありがとうございました。
また、こうやって解決した、等ありましたら引き続いてレスをお願い致しま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR