オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機に乗ると・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飛行機に乗ると・・・

花プー
2004/10/15(金) 23:51

私は今までに何度か飛行機に乗ったことがあるんですが、
去年、友人と北海道に行った帰りの飛行機で、着陸する時に
急に耳が痛くなったんです。でも着陸後は何もなかったよう
に治ったので、放っておいたんです。
で、またその後、用事ができ、飛行機に乗る機会があり、そ
の時は、離陸後と着陸の際、また耳が痛くなってしまいまし
た。

この2回の搭乗以外ではまったく何もなかったのに、最近の
搭乗の際にこんな状態になってしまったので、今は飛行機に
乗ることが怖くなってしまいました。医者に行けと言われれ
ばそれまでなんですが、どなたかこのような方いらっしゃい
ますか?もしくは治したよ~とかこんな治療法だったよ~な
どなんでもいいので教えてください!

テーマ:
タグ:  北海道飛行機

スタッフへ連絡

  対処方法は・・・

オレンジカルサイト
2004/10/16(土) 00:17

花プーさんこんばんは!
私も以前同じ事があり、死ぬかと思うほど痛かったので
お気持ちとてもわかります。
耳が痛くなる原因は気圧の変化なので、
離陸前に「耳抜き」をすると大丈夫です。
(ダイビングの時にするのと同じです)

これで安心して飛行機に乗れると思います♪

スタッフへ連絡

  王道ですが、

momo2000
2004/10/16(土) 00:24

飴をなめたり、ガムを噛んだりすると防止出来ますよ。
私は飴もガムも嫌いなので、耳抜きをします。
つばを飲み込むのも良いですよ。

私は耳掃除が好きで、耳の痛みも適度なら好きなんです。
ある時、気圧のせいで凄く痛くなったのですが、
どこまで耐えられるかな~なんて試してみたら、
丁度カゼ気味だったせいか、急性蓄膿炎になりました。
バカですよね~(汗)。
もし、もし、耳に痛みがあって、数日経っても耳の聞こえが
調子悪いな~と思う事があれば、耳鼻科に行きましょう。

スタッフへ連絡

  私も・・・

aloha372
2004/10/16(土) 00:32

人事とは思えません!
あの痛みは経験者でないと分からないですよね、きっと・・

私も、特に着陸時ものすごく痛くなります。
気圧の変化に弱いせいだと思います。

着陸後も耳がボワーンとして聞こえにくい状態が1、2日続いたので
耳鼻科に行くと、「航空性中耳炎」(そんな病名があるなん
て・・)だと言われたことも2度あります・・(泣)

対策としては、スーッとする飴をなめるといいと言われ、
着陸態勢に入る前からなめ続けたり、
あと、痛くなってきたら、ダイビングでやるような「耳抜き」を
すると、空気が抜けて痛みはかなりマシになります。

しばらくこの方法でしのいでいたのですが、
ある時新聞記事か何かで、気圧の変化による痛みには耳栓をすると
良いと読み、
それからは、離着陸し始める前から耳栓をするようにしています。
(私の場合、いっぺん痛くなってからではもう遅いので)

騒音対策用の耳栓ではなくて、旅行グッズコーナーなどで、気圧変
化対策用の耳栓が売られていると思います。
「アメリカのNASAが開発した耳栓」なんてのもあったと思います。

スーッとする飴と耳栓、そして耳抜き!
是非試してみて下さい!


スタッフへ連絡

  ↑追加

aloha372
2004/10/16(土) 01:18

耳栓をしているときは、耳抜きはしにくいと思うので、
しない方がよいと思います。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

なお。。
2004/10/16(土) 13:41

飛行機に乗った子供が耳が痛くて泣いていたときに、
スチュワーデスさんが湿ったコットンを入れた紙コップを
耳に当ててくれたそうです。

そうしたら痛みが無くなったと昔聞きました。

子供にはいいと思いますが少し恥ずかしいかな?

スタッフへ連絡

  CAさんに相談してみては?

finfin65
2004/10/16(土) 15:01

私はそうなったことが無いので対処方法が思い浮かばないの
ですが、機内でCAさんに症状を伝えて何か良い方法は無いか
聞いてみてはいかがでしょう?なにせCAさんは毎日飛行機に
乗っていて、同じような症状の方に会う事も多いと
思いますので、良い対処方法を教えてくれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  耳鼻科の先生に

kitty777
2004/10/16(土) 17:39

「離着陸時はガムを噛みなさい」と言われました。
特に離陸より着陸の時のほうが要注意だそうです。
耳抜きは上手く出来る人は良いのですが、あまり
やりなれていないとかえって危ないそうです。

結構頻繁に飛行機に乗っていて、それまで何とも
なかったのにある時いきなり耳がおかしくなって
しまって、わたしも飛行機に乗るのが怖い時期が
ありました。
でも今は大丈夫ですよ(^^)

スタッフへ連絡

  離陸時と着陸時

tina857
2004/10/17(日) 03:19

離陸時と着陸時で対処方法が違います。
離陸時は鼓膜が外側に膨らんでいきますが私の場合は放っておいて
もある程度の高度になるとポンポンと鼓膜が勝手に戻ってくれま
す。
着陸時は鼓膜が内側に押されていき、勝手には戻ってくれません
ので耳抜きをします。(鼻をつまんでウッ!とする)
どちらの場合も一番いいのはあくびをすることです。
うまくあくびができればの話ですが。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!!

花プー
2004/10/17(日) 17:35

オレンジカルサイトさん、momo2000さん、aloha372さん、な
お。。さん、finfin65さん、kitty777さん、tina857さん、
いろいろな情報を頂きありがとうございます!!
同じ状況になった方々のお話しや対処法を聞くことができて
ホッとしました!
ずっと悩んでいたのでうれしいです!
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  〆切り後ですが・・・(鼻炎を疑う)

ちびSNOOPY
2004/10/18(月) 11:34

私も、以前は平気だったのですが、ここ数年、
あまりの耳の痛みに耐えかねて、耳鼻科に行ったところ、
「鼻炎の人はなりやすいんですよねー」と
言われて、びっくり!
それまで鼻炎の自覚が無かったもので・・・。(笑)
考えてみれば、ホコリとかには弱いのって、
そうですよね。(^^ゞ

耳鼻科に教わった対策としては、搭乗前に
点鼻薬を使用することです。
鼻炎の人は鼻が通りにくいから、なりやすいらしいです。
花プーさんには該当しないかもしれませんが、
念のため。
私はこれで、すっかり大丈夫です!
(着陸の時も、着陸の前に点鼻薬ね。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP