オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 集団自殺について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

集団自殺について


2004/10/13(水) 15:56

立て続けに起こってますが、どうして人に迷惑をかけて自殺するの
でしょうか。
私の知り合いがレンタカー店に勤めていますが、貸し出して帰って
来ず、警察からの連絡で自殺に使われたと判ったとの事。
その車はお店に帰ってきたのですがもちろん車内はとても酷い状態
だったそうです。
そんな車綺麗にしたって貸し出し出来るはずも無く、遺族の方に買
い取ってもらう方向で交渉するそうですが・・・。
どうせ自殺するなら人の迷惑にならない方法で逝って欲しいと思い
ます。
ニュースを見ていてとても頭にきてしまったのでこちらに投稿しま
した。

テーマ:
タグ:  ニュースレンタカー方法

スタッフへ連絡

 

mihi
2004/10/13(水) 17:11

夕刊を読んでいて私も頭にきていたところです。
最初は少し同情はしていたのですが・・・。

その卯さんのお友達のレンタカー会社の車か
わかりませんが(確か同日同時刻に二件自殺ありましたよね?)
夕刊は、レンタカーのダッシュボードの上にメッセージが
置かれていたことに触れており、そのメッセージは
『ご迷惑をおかけします。よろしくおねがいします(ハート)』
で、ボールペンで丸文字でかかれていたとのこと。

なので、卯さんの投稿を読んで、周囲に迷惑をかけまくり自殺
する人達にさらに頭に来てしまいました。




スタッフへ連絡

  車もそうですが

美瞳
2004/10/13(水) 19:03

通勤時間帯に電車に飛び込む人、とても困ります。
何千人もの人に影響が出て・・・遺族も多額の賠償金を払わなく
てはいけないし。

でも、自殺しようとする人の精神は正常ではないから
人に迷惑とか、言葉や字面ではわかっていても、もう心が
めちゃくちゃになってるから、そこまで気持ちが回らないのでは
ないでしょうか。
私も通勤電車が人身事故で止まったりして、自殺らしいと
聞くと「え~?」と思いますが、責める気持ちにはなりません。
たかだか電車が遅れて、混んだ電車に乗り換えて遅刻する程度
なので・・・自殺するほどに追い込まれた人に文句を言う
気持ちにはなりません。
死ぬほど辛いなんて、どんな気持ちだったんだろうと思うと・・。
自殺するなら人に迷惑かけるなという文章には
少し、ぞっとしました。
人にも迷惑かけるし、命は大事にしてほしい、だから
自殺はやめてほしいです、と思ってほしかったなあ・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね


2004/10/13(水) 21:03

美瞳さんの投稿を読んで少し反省しました。
でも、色々な報道を見たり聞いたりして(全てが真実を
語っているとは思いませんが)自殺した人たちはなんて
自分勝手なんだろうと思いました。
なかなか職に付けないからとか、生きることに疲れたからと
か・・・。
悩んでいる本人にしたらとても大きな問題なのでしょうが
それを理由に人に多大な迷惑をかけてまで死なないで欲しい
と思います。
普通に寿命がきて亡くなっても何人もの人の世話になるので
す。
自分勝手な理由で死ぬのだからもう少し謙虚になって欲しい
と思うのです。

スタッフへ連絡

  うーん

mihi
2004/10/14(木) 07:18

今回のことに限ってのことですが・・・。

自殺する人は迷惑をかけるな!!というか、
今回は皆理由が希薄だということが書いてありました。
(私の読んだ夕刊ですが・・)
それは、それぞれ理由なんて本人にしてみれば大きなこと
なのかもしれないですが今回は、「とにかく面倒なことが
嫌で、頑張ることから逃げたい」ということからくる
らしいです。若い人の集団自殺にそれほど大きな理由が
ないという感じでした。

(一度自殺を試み失敗した男性が、今は立ち直り、若者達に
「目標にむかって頑張る努力をしてみよう」と呼びかけている
という趣旨の記事です)

ですので、今回のことはちょっと・・・って思いました。
本当に電車に一人で飛び込んでしまうくらい精神的にぼろぼろに
なってしまっている人は、まったく気の毒に思います。

私の母も、父が死んで子供を抱えてどう生きていこうと
悩み、気が変になり電車に飛び込もうと思ったと言っていた
のを大人になってから聞いているので、本当に気の毒だと
思います。

スタッフへ連絡

  飛び降りでの巻き添えも・・

スノウ2003
2004/10/14(木) 18:03

マンションからの飛び降りで
偶然下にいた人に直撃して
双方ともに死亡という事件もありましたよね。。

下にいて亡くなられた人がかわいそすぎます。。
そのマンションに住んでる人もオーナーも・・

レンタカーも電車も
自殺の場所や手段に使われて本当迷惑ですよね。。

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい

K.ART
2004/10/15(金) 10:13

先日、ある駅で人身事故があった時、
その線の横を通る線路を使う電車に乗っていたので、
これから救助をしようとしている現場を見ました。

その時思ったのは・・・。
ダメだって言われてるのにホームの端を歩いていて落ちたり、
自分から電車に飛び込んだりするのは、まあ勝手だ。
でも、人を轢いてしまった運転手さんは、
もう「運転手」なんてできなくなってしまうんだろうな。
そしたら、運転手さんの人生も変わってしまうし、
その家族の人生も変わってしまうんだろうな。
ってことでした。

電車事故って、色んな場合があるから、一概には言えないし、
怪我をしたり亡くなったりする方もお気の毒だと思うし、
私のような考えは冷たいのかなって思ったりもするけれど、
少し気を付ければ、色々な意味で思いを広げれば、
巻き添えになって迷惑する人もいなくなるのにって
思いました。

スタッフへ連絡

  思うに

haruru
2004/10/14(木) 07:36

その人たちができる、最初で最後の迷惑行為なのかも
しれないですよ。

何に悩んで自らの死を選んだのかはわかりませんが、
死に至るまで自分の中で悩みや苦しみを増幅させた理由の中に、
「人に迷惑がかかるから相談できない」という気持ちも
含まれてたんじゃないだろうかと。

人間なんて大なり小なり周囲に迷惑かけながら
カッコ悪く生きているものだし、
多少の迷惑ならお互い様だし、
でも生きてて、自分が周りに貢献してる時もあって
かっこいいと思える瞬間もあるなって
思える人なら自殺もないんでしょうが。

しかし、不謹慎とは思いつつ、
さんまとか松茸の季節に、七輪を自殺の道具にして
欲しくないなぁ。
だから他のものを使えとかいうことじゃなく、
もちろん、いつだって誰にだって自殺はしてほしくないのですが、
やっぱり、七輪は旬の食材を焼く道具というイメージで
いて欲しいので。

スタッフへ連絡

  うーん

チイピタ
2004/10/14(木) 13:21

悩みを相談する相手もいなく、辛かった結果が
自殺なのかもしれませんが、命は大事にしないといけないで
す。病気や事故で死にたくなくても亡くなってしまう
人もいるのに。生まれたからには精一杯生きなくてはいけな
いと感じます。
自分の身内に不幸があったので、余計に命の大切さを
痛感します。
あと、死ねば楽になる訳では無いと思う。
死後の世界を知らないので何とも言えませんが苦しみは
続く気がします。

スタッフへ連絡

  うーん

はーぶー
2004/10/14(木) 14:16

何なんですかね、ちょっとした死にたいという気持ちが共鳴
しあって、大きくなっちゃうんですかね。負のパワーに飲ま
れちゃうというのか…。きっと周りに一人もそういう志願者
が居なかったら死なずに済んだのかも知れないですね…。
孤独な夜中にPCを開けば、同じような仲間が居て引き込まれ
ちゃうんですかねぇ。見てはいけない暗闇を覗いたみたいで
怖いですね。

死ぬのは本人はそれで終わるけれど、本当にその後苦しい思
いをするのは、家族や友達ではないですか?
何故救えなかったのか、何もしてあげられなかった自分を悔
やんだり、かなり悩んだり苦しむようですね。
もちろん、後始末にも苦労するでしょう。損害賠償としてか
なりの額を請求されるでしょうしね…。

全てに値段をつけておいたら、留まるなんてことはないでし
ょうか?!電車を止めたら幾ら、遺体捜索に幾ら、処理代、
損害賠償などの請求額を明確にしたら…なんて考えたことが
ありますが、無理なんでしょうね。その判断が出来れば、端
から死を選ばないでしょう…。
食い止められないのは残念に思います。もちろん迷惑を被る
人が大勢居ることも忘れないで欲しいです。

でもどうして一人では死ねないのだろう…?!道連れに見ず
知らずの人を選ぶんだろう…?
奇妙な心の弱さ、人間関係の希薄さを感じます。

スタッフへ連絡

  理由はともあれ

Iarata
2004/10/14(木) 17:26

私もこの手の報道があると、はーぶーさんと同じく、
「どうしてひとりでは死ねないのだろう?」
と、思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  私も思いました。

ami0615
2004/10/14(木) 21:58

非情といわれそうですが。「レンタカーで」と聞いて他人か
ら借りたもので自殺するなんて!と思い、「公園で」と聞い
て、「人々の憩いの場」で自殺するなんて!と思いました。
集団で死に、すぐに遺体を発見してもらえそうな場所を選ぶ
なんて本当に自分勝手で同情する気も起きませんでした。
そもそも自殺という行為そのものが許しがたい行為なので、
(どんなに苦しくても生きるべきと思うので)なにを言って
も始まりませんが。せめてそんなに死にたいんなら、その
体、「生きたい」と切に願っている人たちに使うことができ
たらいいのにと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR