オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. C型肝炎について知ってることがありましたら!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

C型肝炎について知ってることがありましたら!

いずころ
2004/10/13(水) 11:07

私は健康診断の結果で肝臓の数値が悪かったため(アルコールは飲
まないのに)、病院で再度血液検査してもらいました。
その結果、C型肝炎が陽性でした。
感染の経路に思い当たるところはありません。
親族にもいた記憶はないし、輸血なども経験した事がないです。
すごく戸惑っています。
この病気のことも詳しくはわからないし、治療法も無知です。
どなたか、身近に肝炎の方がいらっしゃって少しでもこの病気の事
を知っている方からの情報をお待ちしております。
不安でたまらないのです。
治すために頑張ろうと思うのですが、なんとも不安定な精神状態
で・・・。
よろしくお願い致します!

テーマ:
タグ:  アルコール健康病気病院診断

スタッフへ連絡

  感染経路

jasmine-tea
2004/10/13(水) 12:19

いずころさん、肝炎とはタイヘンですね。
感染経路ですが、性交や、ピアス、注射針などから感染することも
あるそうですよ。ネットで検索してみると色々情報がありましたが
やはりここはお医者さんに任されたほうがよいと思います。
早く見つけられればその分早く対策が取れると思いますし・・・。
どうぞお大事にされてください。

下記、ご参考までに。

http://health.biglobe.ne.jp/sei/column04/item10.html

スタッフへ連絡

  母がC型です。

ちっち2412
2004/10/13(水) 17:12

ずいぶん前にいずころさんと同じように健康診断で発覚し、
今も治療中です。
幸いすごくよいお医者さんを発見したようで、車で30分くら
いのところまで週1で注射に通っています。
以前はなかなか治りにくい病気だということがよく知られて
いたようですが、今は治療法もどんどん出てきているようで
す。
『肝臓病友の会』というような会もあったりして、講演会な
んかもあっているようです。(地方地方で違うのかもしれま
せんが・・・)

今はネットとかで色々情報を仕入れることができるはずで
す。
いずころさん、頑張ってください!

ちなみに母も感染ルートはわかっていません。。。
若い頃の歯医者での治療かなぁ?と呟いていました。

スタッフへ連絡

  私も。。。

涼湖
2004/10/13(水) 21:30

いずころさんが病院で再検査したときは、一般的なC型肝炎抗
体検査だけ受けたのでしょうか?
この検査は「過去・現在のC型肝炎ウイルス感染、診断・スクリー
ニング」に最適な一般的な診断法です。

これだけだと、ウイルスの活動性や増殖、はたまたウイルスの
存在がしっかりわからないんです。
簡単に言うと、過去に感染し現在治っても「陽性」と出てしま
う。しっかりウイルスの状態を調べるには、採血でさらにウイ
ルスを調べ、腹腔鏡や肝生検をし以上があれば治療ということ
になると思います。

治療はインターフェロン(C型肝炎ウイルスの増殖を抑える作
用)や、肝臓の炎症を抑える薬が投与されます。ただ、インタ
ーフェロンは高価であり、副作用が強いということで、確か長
期間使用することはできません。健康保険の適応も慢性活動性
肝炎に限られていたと思います。

実は私も以前C型肝炎陽性と言われたことがあります。
たまたま病院に胃潰瘍で入院する機会があった時に言われまし
た。いずころさんのように、献血も割りと行っていたし自覚症
状もないのになぜ??状態でした。

入院したときには肝機能の上昇もなく、ウイルスもいない状態
で、医師からは
「過去に感染し抗体のみ残ったのだろう。だるいとか自覚症状
なかった?慢性化せず急性で終わってよかったね」
といわれました。
その後、定期的に採血検査でチェックしていましたが、ウイル
スが増えることもなく、先日お産のために検査したときには、
普通のC型肝炎検査でも「陰性」になってました。

これからのことが心配だと思いますが、まずはきちんと調べ、
医師と治療方針を話し合うといいと思います。
慢性化しないといいですね。早く良くなりますように。。。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました☆

いずころ
2004/10/14(木) 14:25

貴重な情報ありがとうございました。
お医者さんから結果を聞いたときよりかは落ち着きました。
ちゃんと相談して頑張って治療して行こうと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR