オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚づきあいってどの程度までしますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親戚づきあいってどの程度までしますか?(長文です)

なつあくと
2004/10/08(金) 00:08

姑は兄弟が多く(7人+その他)たびたびとご祝儀(不祝儀)等を
強要されて困っています(T.T)(姑とは別居です)
入院した、亡くなった・・納骨、法事と本当お金がかかります。
私たち自体は、お付き合いはまったくないんです。
自分が呼ばれた結婚式も、フランス料理は口に合わないと言うだけ
で、次男の主人に行かせます。もちろんご祝儀は家持ちです。
姑は、舅の兄弟とのお付き合いはしなくていいといいます(自分が
嫌っているので)けちで非情なのかも知れないと自分で悩むのです
が、住宅ローンを抱え、主人は完全歩合給で、共働きと言えども
貯金を切り崩して生活しています。先行きがとっても不安です。
自分たちの生活より、お付き合いのほうが大事でしょうか?
やんわりと経済的に苦しい、と伝えてみたものの虫の湧いたお米や
ら、賞味期限の切れた食べ物を送ってきます・・
「家計が少しでも楽になれば」って言う親心だと言われました。
自分の病院を後回しにしてでも、お付き合いってしなきゃいけない
ものでしょうか?いつも自分の事は後回しになってしまいます。
不祝儀くらいじゃだめなんでしょうかね?電話が姑からあるたびに
暗くなってしまって・・毎日気が重たいです(T.T)
主人は、お付き合いに対して姑に言われて当然疑問は抱いていませ
ん。
なんか、まとまりが無い文章ですみません。皆さんはどの程度まで
お付き合いしてますか?色々なご意見があると思うので
聞かせていただければ嬉しいです。愚痴を長々とごめんなさい。

  う~ん・・・。

妙ぞう
2004/10/08(金) 01:04

親戚づきあいって難しいですね~。
私の嫁ぎ先(現在姑と同居)は親戚づきあいは
盆暮れ程度なのですが
うちはご近所さんがすごいです。
組合みたいのがあって、
結婚した時、ご近所さんだけのお披露目パーティーをしたし
(嫁側の両親があいさつにまわり粗品を配る!)
子供が産まれた時も全部の家からお祝いをいただき、
不幸があった時は必ず一家で2名は手伝いに行く・・・。

親戚づきあいって生まれた時からのものだから
自分のやり方があたりまえだって思っちゃうんですよね。
私はお姑さんは自己中心な方だと思いましたが
きっと本人は、それが当然と思ってるのでしょう。
そしてご主人も。

まずご主人に事情を話して理解してもらい、
ご主人からお姑さんに話してもらうのが
一番かどがたたなそうだけどなあ。
あとは、省略できないのなら
金額を少し下げさせてもらうのはどうかな?
あ、でもお金苦しいの親戚にアピールするのも
ちょっといやですよね・・・。
ほんと難しいですよね、親戚づきあい・・・。
参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  難しいけど

アンジー
2004/10/08(金) 21:56

うちは親戚づきあいはまったくないです。
ダンナの兄弟間だけです。
そんな会ったこともないような人達に
お祝いを頻繁にあげたりするのはやっぱり辛い
ですよね。
一度ちゃんとお姑さんと話したほうがいいとは
思います。その前にご主人と話さなければいけないけど。
ご主人からお姑さんに言ってもらうのが一番ですよね。
別に冷たくないと思いますよ。
だって、実際に生活に影響出てるんですから。
一番大切なのは自分が守っている家族ですからね。
それを犠牲にしてまで取り繕うことはないと思います。
私だったらそれで親戚と疎遠になってしまっても
しょうがないと割り切ります。

スタッフへ連絡

  お家事情によると

dry213
2004/10/08(金) 22:17

思います。付き合いの程度は。うちは割とある方だと思います。

でも、お姑さんが呼ばれた結婚式への、代理出席のご祝儀を負担す
る必要はないでしょう。筋が違うかと。跡取じゃないんですよ
ね???

きちんとご主人と話し合いをした方がいいと思います。
基本的に、「非常識な姑への不満」もお持ちなのかな。。。と思い
ましたので、その辺りも含め。

お米などはまあ。。。悪意のあるものではないでしょう。

また、直接言うより、ご主人がきちんと間に入るべきだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  気分が楽になりました。

なつあくと
2004/10/09(土) 00:35

妙ぞうさん、アンジーさん、dry213さん
参考になるご意見ありがとうございました。相談させてもらって
気分が少し楽になりました。dry213さんのおっしゃる通り
姑への不満が沢山有りまして(笑)悪気が無いのは
分かってるので、文句を言えない所がストレスになってます。
主人との喧嘩の原因も大体、姑がらみです。
悪口を言わず、冷静に今の生活の現状を主人に話をしてみようと
思いました。本当にありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR