オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀はいくら包めばいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀はいくら包めばいい?

日帆里
2004/10/06(水) 18:55

今度学生時代の友達の結婚式があります。
ご祝儀を2万円か3万円かで迷っています。

自分が結婚したのは、24歳だったので頂いたご祝儀は2万円。
しかし、今は既に32歳になっているため
常識から言えば3万円。
でも、もらったのは2万円だし…

やはり3万円包むべきでしょうか。

テーマ:
タグ:  友達学生時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

  3万円かな

0.1t
2004/10/06(水) 19:59

ご祝儀はもらった分を返すのでは無く
気持ちだと思います。

30代ですし、もう若造とは違うので
私だったら3万円包みます。

スタッフへ連絡

  同じく

La Rose
2004/10/06(水) 20:31

三万払います。もしくは周りの知り合いと合わせます。

スタッフへ連絡

  私は・・・

幸ちゃん
2004/10/06(水) 22:14

まだぎりぎり20代なんですが、結婚式に招待されたら、自分がい
ただいた額をそのまま渡してます。
自分が結婚したのは2年前で、今と物価に変化がほとんどないと思
うことと、結婚する直前に仕事を辞めて、今はパートでそれほど余
裕のある生活をしていないので・・・
20歳であろうと、30歳であろうとその人それぞれ収入や生活ス
タイルが違うわけですし、年齢はあまり関係ないような・・・と私
は思いますが、どうなんでしょう?非常識ですかね?

スタッフへ連絡

  迷うけれど

sumirei
2004/10/07(木) 03:36

原則的にはお互い負担にならないように頂いた額というのが
基準になるとは思うのですが、ご自身の時から既に8年位経
過しているようなので、今回の場合は同額だとちょっと違和
感あるかも。

・・という事で、3万円包んだ方が間違いなさそうに感じま
す。お友達も日帆里さんが自分より多く出してくれた事に気
づくんじゃないかしら。

スタッフへ連絡

  そうですね

ぷぷっぴ10
2004/10/07(木) 08:18

3万円にします。

自分の時に2万円の方もいましたが、
お祝いに来てくれたという事が嬉しかったので
そのお礼の気持ちも込めて、私はいつも3万円包んでます。

スタッフへ連絡

  迷わず・・

アリアン810
2004/10/07(木) 09:09

私なら3万円包みます。
この前、私の結婚式をしたとき12歳年下の友人たちは皆で相談し
たんだと思いますが、2万円包んでくれました。まだ、社会に出
て2年の子たちなので気にならなかったです。
でも、この子たちの結婚式に呼ばれたら私は迷わず3万円包みま
す。やはり、年相応のことだと思うので。

6年前に挙式だけした友人がいるのですが、私はその時1万円包
み、後日結婚祝を贈りました。でも、私の結婚式の時には彼女は
3万包んでくれました。

ご祝儀は私のときがいくらだったからということで決めるのでは
なく、その時はその時、今は今で考えるものかな~って思いま
す。

スタッフへ連絡

  気持ちの問題ですが・・・

ぴかきこ
2004/10/07(木) 16:45

 私の場合、二十代の時も三十代の現在も基本的には三万円を包み
ますが、二十代の時、一月に三つも友人の結婚式があり、一人三万
はとてもキツかったので、申し訳ないと思いつつ二万を包みまし
た。

 その時二万を包んだ相手は、私が結婚した時はお互い三十代でし
たが、私があげたのと同額の二万でしたよ。でも別にそれを悪くは
思いませんでしたし、当然のことと思いました。

 多分経済的にキツイ状況の友人数名もご祝儀二万だったので、彼
女たちの時も二万包むつもりです。勿論それ以外に、お祝いの品を
上げますが・・。こういうのって、ある程度までは常識があります
けれど、最終的には友人同士の暗黙のルールみたいなものがあるの
で、周囲の友人たちにさり気無く聞いてみるのも手ではないでしょ
うか?
 これが一万とかだったら、明らかに非常識かなって思いますが、
ご祝儀二万というのは常識的なラインだと思います。余程世間的な
地位が高い人以外は二万でもオッケーだと思いますよ。
 
 勿論是非三万あげたいっていう気持ちの場合は、三万包めばいい
でしょうし。こればっかりは気持ち次第ですので、あまり悩まず、
お祝いしてあげて下さいね。(^_-)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP