オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車購入時の商談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車購入時の商談

りお♪
2004/10/06(水) 18:38

こんにちわ。
車についてあまり詳しくないので教えて下さい。

近々車の買い替えを予定しています。
車種もある程度絞りこまれています。
ディ-ラ-に行くと、はじめに接客してくれた人が担当者に
なるのが普通みたいですよね?
今回、欲しいと思っているディ-ラ-の担当者が今年入社、
6月配属したばかりの女性社員の方でした。

こちらの質問に対してある程度のことは答えられますが、
上司の方に聞きに行くこともあります。

最近になって欲しい車が定まって、今後数回で交渉していこ
うか、、というところです。
車は安い買い物ではないので、今の担当者では少々不信気味
です。
旦那は人情ってものがあるから、担当者を変えるのは悪いと
いうのですが、私のこの迷いは大した悩みではないのでしょ
うか?
たとえば、値引き額などはベテランスタッフの方と新人さん
では違ってくるなんてことはありますか?
社会では男女平等ってことは自分も社歴を通して実感して
きたので偏見ではないのですが、女性新入社員の担当では次
の車を買い換える時に退職しているかもしれないなんてこと
も考えてしまうのです。
自分も仕事に自信がついたのは入社して5、6年経ってから
だったので。。。
アフタ-フォロ-などは心配ないものなのでしょうか?

旦那は過去に車購入で商談経験がありますが、私自身が車購
入の交渉をしたことがないので、アドバイスをお願いしま
す。
高い買い物をして経験がほとんどないので、私が心配しすぎ
でしょうか?

この書き込みで不愉快に思われた方がいましたらすみませ
ん。

テーマ:
タグ:  仕事女性安い悩み6月

スタッフへ連絡

  あくまでも、私の経験ですが・・・

meg1755
2004/10/06(水) 19:21

二回ほど、ディーラーで車を購入してます。
もともと知り合いにくっついてよく顔を出していたところな
ので、りお♪さんとはちょっと状況は違いますが、あまり心
配する必要はないと思いますよ。
確かに、今年入ったばかりの担当者では不安になると思いま
すが、たとえベテランさんであっても、分からないことや自
分では判断できないことがあれば上司の方に聞いてますし
(値引きとかでも)
アフターフォローとかに関しても、ひょっとしたら、仕事に
慣れたベテランさんより一所懸命やってくれるかもしれませ
んし。
仮に担当者を替えてもらったとしたら、後々そのお店に行き
づらくなってしまう恐れもありますしね。
自分が新人だった頃を思い出して、‘仕事を見守ってあげよ
う’って思えば良いのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  商談中です。

まーぶ
2004/10/06(水) 22:49

毎日利率を見ながらう~んう~ん(汗)と唸っておりま
す・・・。

新車をお買いになるんですよね?
値引き額は車種によってある程度決まっているものもありま
すので、ベテランでも新人さんでもさほど代わらないんじゃ
ないかと思います。大丈夫だと思いますよ!

で、私は10年来の知人が担当なので、
「金額を引かない代わりに・・・」ということで
「コレとアレをサービスで付けて下さる~?オホホホ~♪」
と、困らせているわけですが(笑)

何かあったときでも、対応はきちんとやってくれると思いま
す。対応が悪かったとしたらそれはディーラー全体の責任で
しょう。ヘンな慣れがない分、丁寧にやってくれると思いま
す。人間性の問題でもあるかと思いますので、その方ご自身
と相性が悪いとお感じになられてないのなら、特に変更はし
なくてもいいんじゃないかなーと思います。
良い結果になりますように。
お互いがんばりましょう(笑)

スタッフへ連絡

  私の経験ですが②

けろけろ小町
2004/10/07(木) 01:24

これはあくまでも私の経験ですが。
(昨年4月に普通車を買い換え、9月に軽を買いました)

>ディ-ラ-に行くと、はじめに接客してくれた人が担当者に
なるのが普通みたいですよね?
 今回、欲しいと思っているディ-ラ-の担当者が今年入 
 社、6月配属したばかりの女性社員の方でした。
  こちらの質問に対してある程度のことは答えられますが、
 上司の方に聞きに行くこともあります。

最終的な値引きはやはり店長さんの判断が必要ですね。

値引き額はディーラーや新人、ベテランによる差はほとんど
無いと思います。
でも、販売実績のあるベテランさんは「あれも付けます、こ
れも付けます」と、どうでもいい様な物をサービスしてくれ
ます。
どうでもいい様な物ですが結構ウレシイ(^_^;)。

>アフタ-フォロ-などは心配ないものなのでしょうか?
アフタ-フォロ-はディラーの責任なので心配ありません。

>女性新入社員の担当では次の車を買い換える時に退職して
いるかもしれないなんてことも考えてしまうのです。
結婚退職は私も経験しました。
でも心配ありません、フロント係・整備のチーフはそれが仕
事なので皆さん親切に対応してくれます。

欲しい車が決まっているのでしたら、同じ車を扱っている別
のディラーに行くのも一つの方法では・・と思います。
が、私的には一生懸命な「新人さん」にお願いしたいです。



スタッフへ連絡

  私の経験ですが③

コルク版
2004/10/07(木) 09:30

私も欲しい車種が決まっていたので、ディーラーさんに行きまし
た。
私はベテランというより、感じのいい人が担当だと嬉しいです。
前にたまたま店長クラスの人が対応してくれたのですが、対応は酷
いものでした。
私はこの車が欲しいので、結構いろいろ調べていったのに
「女性には車のことなんか分からないだろう。」
と思ったのか、適当な説明をされ、話もきいてくらえず、さらに違
う車を勧められあげくに値段もあまり引いてもらえなかったことが
ありました。
そこは行ってもしょうがないと思い、話だけを聞いて帰りました。
同じディーラーを数件回って感じのいい担当者できちんと対応して
くれた所に決めました。
(担当者は男性でした)
すごくいい感じの人でしたが、購入してからしばらくしてその会社
をやめて、違う人が担当になりましたが、その人もいい人でした。
一応購入した時の担当者がそのまま対応してくれるのですが、どの
業界でも一緒だと思うのですが、最近は男女問わず転職が結構あ
り、数年後男性でもいなくなるケースも多いので、私はその辺を考
えてもしょうがないかな?と思います。
なので、自分が感じが良いと思った人で良いと思います。
値段の交渉は結局は店長判断だと思うので、新人でもベテランでも
同じだと思うけど、ベテランだと、けろけろ小町さんが言っている
のと同じですが、ちょっとしたおまけをつけてくれるということも
あります。
でも、一生懸命の新人さんだったらその辺も逆にしてくれるので
は?と思います。

新車って本当に嬉しいですよね。
早く手元に届くと良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りお♪
2004/10/07(木) 10:56

色々な経験談、参考になりました。

皆さんの意見を聞いてみるとベテラン社員さんも新入社員さ
んも
フォロ-の違いはなさそうですね。
新入社員だと、仕事に一生懸命な姿勢でいるとは思います。
ベテラン社員さんのちょっとしたオマケってナンでしょう?
店頭に置いてあるぬいぐるみとかかな?

そうですね、心配しすぎていたかもしれません。
新入社員だからこそ店長の指導に忠実に働いているかも
しれませんね。
これは許せん!という失敗がなければそのまま同じディ-ラ
-に行こうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR