オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人と喧嘩してしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主人と喧嘩してしまいました

washing
2004/10/06(水) 07:30

「結婚したら、お互いの家族の悪口だけは言ってはいけない
よ。」と、何かの本の中だったか、人から聞いたような記憶
があります。昨日、主人と喧嘩してしまいました。近い将
来、主人の実家で義父と同居することになっています(結婚
当初から同居したほうがいいのかも?と、私は思いました
が、結婚してからしばらくの別居は、主人の好意です。)。
今は、主人の実家から近くのところに住んでいるのですが1
週間に1回強は、遊びに行くようにしています。義父は、決
して悪い人ではありませんが、やはり親しくなるにつれて、
欠点も見えてしまいますし(私に対して、義父のほうにもあ
ると思いますが。)、主人の休みのたびに遊びに行くことに
疲れたのか、生活が落ち着いてきたところなので、そういう
疲れなのか、揉めてしまいました。主人はいつも穏やかで、
私に対して、声を荒げたり、傷つくような事を言う人ではあ
りません。長くなってしまいましたが、「君の実家には行き
たくない。」と言われてしまいました。主人は「君が弟の家
に泊まりたくないと言うのなら(泊まりたくないという意味
で言ったわけではありません。弟の奥さんが大変だと思った
からです。)ということで、たとえ話のつもりだったし、言
ってしまったあと、とても後悔した。君を傷つけてしまっ
た。」と謝ってくれました。話が前後してしまってすみませ
ん。その前に、主人の弟の転勤先に遊びに行くという話があ
ったのですが、奥さんも大変だし、宿を取って遊びに行くつ
もりでいました。しかし、弟夫妻からは、是非自宅に泊まっ
て行って欲しいと言われ、主人も「兄弟なんだから、そんな
に君みたいに遠慮する必要はない。」と言うので、「女の人
は、宿泊となれば、準備も大変だし、止めたほうがいいんじ
ゃない?兄弟と言ったって、私と弟夫妻の関係と、あなたと
弟夫妻の関係は違うのよ。」と言ってしまいました。実際、
私も気を遣わなくてはなりません。私も、主人の実家に行く
ことに少々疲れも感じているのですから、主人だって同じよ
うに感じているのは当たり前だと思います。喧嘩の中での言
葉ですしね。でも、私は主人の実家に行きたくないと言った
事はありません。なので、ちょっとショックでした。結婚し
て、家族だとは言っても、やはり他人だと思う私が冷たいの
でしょうか。結局、弟一家のお宅に行くことは延期になりま
したが、今後行くことになれば、夫も弟一家も是非にと言っ
てくれているので、宿泊しようかと今は思っていますが。昨
日は、仲直りしましたが、朝、主人は少々不機嫌で出掛けて
行きました。結婚すれば、こんな問題は山ほど出てくると思
うのですが、私たち夫婦にとって、初めてのヒビという
か。。。私も、主人の事を傷つけてしまったのだと思いま
す。皆さんは、傷つき、傷つけてしまった時、どうやって心
の中にしまうようにしていますか?

  仕方ないよ・・・どうしても他人だから

マーリン81
2004/10/06(水) 09:03

私も主人の実家の悪口は言わないようにしてきましたが、やはりつ
いついいやみっぽく言っちゃったりしますよ~(-_-;)
あんまり我慢していると本当に義理の両親を嫌いになってしまいそ
うだし・・・オブラートに包んで「こういうことがあった」「いわ
れた」とか・・・・言っちゃってます(^^ゞ

決して義理の両親も義理の妹(が別に所帯をかまえています)も悪
い人ではないですが、やはり長年暮らしてきている家族にしか通用
しない常識もあるし、習慣もやっぱり他人だな~と思ってしまいま
す。もう13年経っていますがはじめの頃はなんとか自分の気持ちも
わかってもらいたかったけど最近は義理の両親や妹にもその場で合
わせるようにしています。

さて、ご主人の弟さんの件ですが、私は泊まってあげたほうがいい
と思います。きっとゆっくり話もしたいんだろうし、そんな何週間
もお世話になるわけでないのでしょう?手土産でも持って思い切っ
て泊めてもらったら?私も義理の両親のいない場所では妹ととても
楽しく過ごせます。親抜きで旅行でもしたいね~と言ったりしてる
けどそれはまず無理なので^^;弟さん夫婦もほんとに大変だったら
一度流れた話を是非に!とは言ってくれないですよ!
ほんとにwashingさんにきてもらって普段できない話とかゆ
っくりしたいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  あ~お気持ち分かりますよ

shiki12  
2004/10/06(水) 11:32

弟さん夫婦の件ですが、ご主人にとってみれば「身内の家に
行く」という感覚ですが、washingさんにとっては言
い方悪いですが「他人の家にお世話になる」という感覚です
よね?なので気軽に「じゃあ行く」とは返事できない気持ち
も分かりますし、義父のお宅へ行くのに疲れてしまった気持
ちも良く分かりますよ。

私は考え方がドライなのかもしれませんが、結婚前からお互
いの家を行き来していて更に今は一緒に住んでいて・・・と
いう場合でもない限り(それでも私は無理ですが)、相手の
家族を本当の家族のように思うのは難しいと思っています。

だって夫とは好きで一緒になったけれど、その家族というの
は本当に失礼な言い方をすると「夫と結婚したら偶然くっつ
いてきた(笑)人達」であって、私が選んで身内になった訳
ではない人達ですもの。

それはwashingご主人にとってもそうですよね?現に
ご主人はwashingさんのご実家には行きたくないとお
っしゃっているし・・・。でもこの言葉の意味は単に「行く
と気を使ってしまう」という意味だと思うので、そこら辺は
お互い様かな?と思って軽く考えたほうがいいと思います。
確かに言い方はちょっときつかったかもしれませんが。

だから今回の件は仕方ない。と思うしかないと思います。そ
れで悩む事はないと思いますよ。

私もたまに悪口ではないけれど、相手の実家のやり方に対し
て??と思う所があってついそれを言ってしまい、何度か主
人を怒らせた事があります(笑)でもしまったー!と思った
ら必ず主人の実家に行った時には義父・母の事を褒めるよう
にしています。「お義母さんの料理って私好みみたい。つい
夢中になって食べちゃったよ。」とか。男の人って単純だか
らそれで帳消しになってしまいます。うちの場合だけかな?

もし今回の弟さん夫婦の件でご主人がまだ引きずっているよ
うなら、泊まりに行った後にでも「楽しかったねー!まだお
話したかったなぁ」といった言葉を言ってみてはどうでしょ
うか?そうすればご主人も安心してくれると思いますし。そ
うやってうまくやっていくしかないと思います。

早く仲直りできるといいですね!

スタッフへ連絡

  気乗りしない理由に・・・

washing
2004/10/06(水) 12:38

マーリン81さん、shiki12さん、ありがとうございま
した。多かれ少なかれ、どこのご夫婦にもお互いの家族につ
いて理解できない部分はあると思うのですが、自分が我慢を
していて、黙っていたことを、私とは正反対?で穏やかな主
人に先に言われてしまったことがショックだったような気が
します。主人の弟夫妻とは、普段は仲良くしていただいてい
ますし、楽しい時間は過ごせると思います。今回、ちょっと
気乗りしなかったのは、義父も連れて行くからだったのかな
ぁとも思います。主人も、今回のことはとても後悔している
と思います。普段、私の方が主人を色々傷つけているは
ず。。。(私のほうが短気ですから。笑)忘れるよう、努力
したいと思います。こんなことで揉めるために結婚したわけ
じゃないですものね。

スタッフへ連絡

  なんだか分かります。

れいれ
2004/10/06(水) 12:51

こんにちは。お気持ち何だか分かります。
好きだから結婚した彼とは別で、好きな彼、結婚した彼の家
族だから好意を持とうとするだけで、個人的に好きになれる
かはちょっと別かなと思っています。
こんな考え方する私は問題有り?と一時考え込んだりもしま
したが、結果考えは変わりませんでした。

私は彼の家族に対して?と思う事が多々あります。
私は何も言わなかったのに彼から「うちの家族があんな態度
でごめんね」と言われた事が一度だけあります。
その後、一度だけ私から彼に家族の事を言ったら喧嘩になっ
たこともありました。なのでその後は思っても口には出しま
せん。

弟夫婦のところへは、たまに行く程度でしたらお世話になっ
た方が良いのではないでしょうか?
何泊もされる訳ではないんですよね。
私はお正月に4泊程彼の実家に泊まりに行きます。
私は4泊もするのかぁと気が重いのですが、彼はもっと滞在し
たがっています。
こればっかりは仕方がないのではないでしょうか???

スタッフへ連絡

  自分の家庭が一番

washing
2004/10/06(水) 12:59

なんですよね。私は、彼の実家より、自分の実家。彼は、私
の実家より、彼の実家。でも、私はいずれは彼の実家に入る
のに。。。と思うと、昨日は何だか悲しくなってしまいまし
た。れいれさん、ありがとうございました。(^o^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR