オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

立地重視の中古住宅と新築どっちがいいのでしょうか?(長文です)

OZONE-CO
2004/10/05(火) 14:40

久々投稿させて頂きますOZONE-COです。
家を購入しようと思い立ち先月から色々調べていました。
調べた結果ハウスメーカーに土地探し+建築を御願いしようということ
になり、メーカーさんが探して来た土地で良いところがあったので
夫婦共意見が一致し、そこに建てようと思っていたのです
が・・・主人が「一生住む所なんだし土地の立地も重視したい
から、古めの家でも駅近くにある中古住宅をまず買ってお金を
貯めて何年後かに新築してもいいのではないか」と言い出しま
した。
私達の土地の条件としては・・・
    ①主人の実家から近めの場所
    ②庭が欲しいので出来れば50坪~60坪の土地
    ③上物にお金をかけたいので土地の値段は1500万
     以内に抑えたい
    ④近辺の環境(緑もあり小・中学校が近い事)

その条件を全てクリアした土地が今回メーカーから紹介された土地
なのですが、難点をあげると最寄りの駅からバスで35分ぐら
いかかるのです。今主人は車通勤(私も自分の車があります)
で二人とも運転出来るし、高速のインターも近いので別に気にはな
らなかったのですが、主人曰く「年を取ってバスを使ったり、
もし転職して電車通勤になった場合不便ではないか?」と言う
のです。
確かに駅から近いに越したことはないのですが、そういった土
地は私達の予算を大幅に超えてしまうのです。予算の上限は変
えられないので主人が提案してきたのが「土地重視の中古住
宅」でした。
確かに新築を建てるより安く購入出来ると思うのですが、安い
とは言っても何千万もする買い物するのなら、私としては新築
に住みたいというのもありますし、主人は「のちのち立て替え
ればいい」と言うのですが、立て替えるとしたらそこでもまた
何千万ものお金がかかってしまいます・・・。
メーカーさんにはもう少し土地を探して見て下さいと御願いしてあ
りますが、場所の相場からいっても今回の条件より良い土地は
出て来ない(予算もありますし)と思います。

新築にしたい私と中古でもいいという主人。皆さんだったら
どっちを選びますか?長文で申し訳ありませんm(_ _)m
何でもいいので皆さんの意見お聞かせ下さい!

 立地は大切です。

 読む

toppoo
2004/10/05(火) 14:49

 私も立地だと思います。

 読む

コルク版
2004/10/05(火) 17:01

 立地じゃないの

 読む

ひつまぶし
2004/10/05(火) 17:29

 レスありがとうございます!

 読む

OZONE-CO
2004/10/06(水) 09:43


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP