オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドタキャンをメールで報告・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ドタキャンをメールで報告・・・

芍薬
2004/10/04(月) 21:21

ちょっと前にも同じ内容の投稿がありましたが、私もやられて
しまいました。日曜に子持ちの友達3人で新宿でランチをする
約束だったのですが、当日朝に言いだしっぺの子から「雨だか
らやめよう」とメールがきました。確かに彼女の子供がいちば
ん小さいので大変なのもわかるのですが・・・、私は郊外に住
んでるので前日から都内の実家に泊まって、楽しみにしてたん
です。がっくりきて今日まで引きずってしまいました・・・。
キャンセルならメールじゃなくて、電話してほしかったです、
気づかないで出かけちゃうところでした・・・。愚痴ですが、
どなたかに聞いてもらいたくて書き込みしてしまいました。

  あー・・・

たっくん1976
2004/10/04(月) 21:27

それは・・・がっかりしますよね。
雨だからやめになるんですね。
会うからにはそれぞれ都合つけて居るでしょうし、もう少し配慮が
必要なんじゃ?と思いました。
メールって便利だけど、私は余り好きじゃありません。

スタッフへ連絡

  伝えてみては?

ayayan90 
2004/10/04(月) 22:29

もし今度会う機会があった時に
気づかなくて出かけちゃうところだったということと
今後は電話で伝えて欲しいということを。
彼女の周りで芍薬さんと同じような気持ちに
なっている人って少なからずいると思うので
彼女の為でもあると思います。

私は個人的に、ドタキャンをメールで済ませる人って
ラクしてる感じで好きではありません・・。
しかも急用とかでもないのにメールで
済ますなんてなおさら嫌ですね・・・。

スタッフへ連絡

  最近多いですよね

ちゃあぴい
2004/10/04(月) 22:39

最近緊急の用件をメールで済ます人って多いですよね。

私は最近携帯メールを始めましたが、それまでは仕事用のアドレス
しか持っていませんでした。
平日の勤務時間以外はメール見られない。って言っているのに、平
気で週末や夜にメールを送ってきて
「メール送ったんだけど、見ていないの?」と不満げに言われた事
が何度もあります。
当然メールを見られなくて予定変更に気づかず当日出発・・・なん
て事もありました。
これには本当に開いた口がふさがらない状態でしたヨ。

携帯メールを始めてからは確かに緊急の要件でも携帯メールで済ま
そうとしている自分がいます。
が、内容の最後に「その件で今晩電話します」等のコメントを付け
ます。
その後に相手側から「わかったから電話はいいよ」との返信が無い
限りは電話します。

大体ドタキャン自体とっても失礼な事だと私は思っています。
ご実家にまで出てきて泊まるまでの用意をしていたのに・・・。
その為に費やした私の時間は?って感じですよね。
芍薬さんはお子さんいらっしゃるのですか?
お子さん連れての外泊だったらもっと大変ですよね。
子連れってただでさえ荷物多いのにもっと多くなるし、もしお子さ
んが日曜日の外出を楽しみにしていたらなだめすかすのも大変だっ
たろうな。と思ってしまいました。

私たちだけは急な連絡などの用件はメールのみで済ます人にならな
いようにしましょうね!!

スタッフへ連絡

  ホント多いですよね

うーちきたん
2004/10/04(月) 23:19

最近、ホント多いですよね。
私は、そういうことをやられることが非常識とまで考えるので、絶
対にメールドタキャンはしません。

実態談で、一度ドタキャンメールがたまたまセンターで停まって
て、そのメールに気づいたのがもう出かける寸前でした。(別の友
人から送られたメールにおされてきた)

もしこれが、会社に「今日は風邪のためお休みさせてください」と
いう用件でも、メールにするんですかねぇ・・・。

もう一度、メールに対してのマナーを考えてもらいたいものです
ね。

レスポンスが私の愚痴になってしまいまして、失礼しました。

スタッフへ連絡

  多い多い!!(長文すいません)

shizuku A
2004/10/05(火) 09:00

話がドタキャンではないんですけれど
メールでドタキャンというところで他にも思うところが
あるので投稿します。

喧嘩したあと「あやまる」という行為も
携帯メールで言ってくる人がいました。
直接話すとヒートアップしてしまうから
といった理由かもしれませんが喧嘩した友達は
10年以上の友達。お互いのことをよくわかってる
間柄だったのにもかかわらずしかも携帯メール。
はっきりいって唖然としました。
℡してきて出ないならメールで「℡したけど・・・」
というメールならこちらから℡することも出来ます。

そういう大切なことを携帯メールで済ませてしまう
気持ちがわかりません。
『手っ取り早く連絡が取れるから』
と思ったのでしょうか。
メールの内容は仲直りしたいということでしたが
わたしにもう仲直りする気がないと感じてしまったので
それで切れました。
憶測としては遠距離恋愛している彼氏と
℡代がかからないように携帯メールでやり取りしていた
という癖というか日ごろの行動なのかなとは
思いましたが・・・・。

ドタキャンも同じくで℡にでないならメール。
というのならまだわかるんですが
直接メールって安易だし絶対見ると思っていても
実際圏外にいたりしてなかなか受信しなかったり
って割りとあるもの。メール受信を
頻繁にしないからいけないんじゃんと言われるのも
なんだかなーと思います。

ほんと、会社のお休みまでメールになったら世も末ですよね
でもそれをしないという暗黙の了解みたいなものは
緊急でしかも上司にメールは失礼だしいつ見るか
わからないから。というのなら
友達関係だって同じことですよねぇ・・・・。
親しき仲にも礼儀ありということで・・・・

携帯メールって便利なようで難しいですよね。

スタッフへ連絡

  ドタキャンといっても

きょうちゃん2002
2004/10/05(火) 10:33

>私たちだけは急な連絡などの用件はメールのみで済ます人に
ならないようにしましょうね!!

私は相手と状況によって使い分けています。

平日であれば、当日の約束であっても、
「今日の約束、リスケしてもらえますか?」「仕事で行けそう
にありません」などの内容は、基本的にメールです。お互い会
社にいるわけだから、電話もらっても、ちょっとびっくりして
しまいます。「メールにしてよ」って思いますね。
たとえ1時間前でも、お互いメールで連絡のほうが多いです。
会社の電話じゃなくて携帯電話であっても、プライベートの携
帯電話を職場で話せない人多いですよね。もちろん、会社の電
話に電話してもOKなど、事情がわかってれば電話することもあ
りますが、基本的にはメールです。
相手が会社を出てしまってることがわかってれば電話にする、
などの臨機応変な対応はもちろんしますけどね。

でも、それは相手の職場環境やネット環境、外回りか内勤か、
などで変わってくるでしょう。

ただし、今回のような、週末の個人的な約束の、数時間前のド
タキャンであれば、間違いなく電話します。だって、相手が見
るかどうかの確実性が非常に低いですもの。
前回のスレも含めて、相手に電話してもいい状況であることが
確実にわかってるときはなおさらです。
お友達に、一言注意してもいいと思います。

メールか電話かという形態よりも、相手の事情を十分に汲んで
いるか、丁寧に事情を説明して申し訳ないという気持ちが伝わ
ってくるかどうかを大切にしたいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(〆ます)

芍薬
2004/10/05(火) 11:54

私も、約束のキャンセルをメールでするのは、場合によっては
アリだと思っていました。でも、今回は待ち合わせの数時間前
だったということ、キャンセルの理由がそれほど深刻とも思え
なかったこと、メールに顔文字が多用されていて(顔文字がだ
めってわけじゃないですが)あんまり申し訳ないって感じが伝
わってこないという、3つの要因がからみあって、私のがっか
り度も高まってしまいました。ですが、古くからの友人同士で
も相手への配慮は常に必要だということが改めてわかりまし
た。勉強になったと思って、頑張ります!ご意見、どうもあり
がとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP