オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の新居

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚後の新居

姫3825
2004/10/01(金) 15:02

みなさん結婚された後、新居は購入派?賃貸派?マンション派?一
戸建て派?
どちらがいいか悩んでます。私は生まれた時から一戸建てだったの
でマンションにあこがれてます。
みなさん意見参考にさせてくださいm(--)m

テーマ:
タグ:  マンション結婚

スタッフへ連絡

  賃貸・一戸建てに住んでいます

ポドリー
2004/10/01(金) 19:27

夫が賃貸・一戸建てがいいということで決めました。
理由は
* マンションは、すぐ隣に知らない人が住んでいる。

* 両隣にうるさくならないよう気を遣わなくてはならない。
(ここでもたまに「夜中に掃除をかけてうるさい」とかあり
ますよね)

* 上下の家にも気を遣わなくてはならない。

* マイホームを買っても、家賃と同じで、何十年も毎月ロー
ンを支払い続けなくてはならない。

* ローンを支払っているうちに、家は劣化していく。やっと
支払い終わったときには、家はボロボロ。そのころには自分
たちは若くはないんだから、何のために家を買ったのだろう
と思ってしまう。

マンション住まいやマイホーム購入を否定するわけではない
のですが、うちの夫はこういう考えを持っているということ
なので、不快に思われる方もいると思いますがご容赦くださ
い。

スタッフへ連絡

  最初は・・・

アリアン810
2004/10/01(金) 20:25

私たちは最初の2年は賃貸アパートにしました。
私が実家に猫を置いてきたので、この2年の契約が切れるうちに
ペット可のマンションなり一戸建てなりを購入する計画があった
からです。

運良くもうすぐ契約切れというときに義両親が築13年(ローン払い
済み)の一戸建てを譲ってくれたので、そこに引越しますがマンシ
ョンも一戸建てもメリット、デメリットありますよね。
子供がいる、いないでも状況は変わると思います。

子供が元気に飛んだり跳ねたりするたびに、騒音を気にしないで
済むのが一戸建て。

修繕を自分たちで手配しないとならないのがちょっと面倒な一戸
建て。

戸締りが楽、修繕も管理会社任せで楽なのがマンション。

ところによっては温泉やゲストルーム、スポーツ設備などもあっ
て至れり尽せりなマンションもあります。

また賃貸か購入かとなると、賃貸はいつまで家賃を払っても自分
たちの財産にはならない。
購入だとローンが終われば自分たちの一つの財産となり、いざと
いうとき担保にもなる。
長いローンをがんばって支払うのも、終われば自分たちの財産
だ!って思う気持ちがあるかなじゃないのかな~って思います。
修繕していけば長く持ちますし、分譲マンションも一つの財産と
なりますよね。

マンション・一戸建ての好みはそれぞれですが、賃貸・購入とな
ると転勤族でないなら私は購入派ですね~。

 




スタッフへ連絡

  結婚4年目ですが

エズ
2004/10/01(金) 21:42

我が家は結婚以来ずっと賃貸マンションです。
私も一戸建て育ちだったので音などの心配をしたのですが、
今はマンション暮らしに満足しています。
なんといっても共働きの私達にとっては戸締りが楽なのが
うれしいです。ごみも前もって出せる置き場があるのでゴミ
の日をそれほど気にせずに過ごせるのもありがたいです。

賃貸か購入かは難しいですよね。それぞれの価値観の問題も
あるので。

我が家が賃貸なのは

1.家族構成がまだ決まっていないため、どの程度の広さの
家が必要かわからない

2.現在は共働きだが、将来どうするのか不確定なため

3.主人の会社の家賃補助が賃貸しかつかず、その額が大き
いため

以上の理由で今は賃貸マンションを選択しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP