オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜干しって・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夜干しって・・・・

しすてぃーな
2004/09/30(木) 18:15

こんにちは。共働き夫婦の為、休みの日にまとめて洗濯をしている
のですが、1週間分溜まってしまうので、夜洗濯してみようかな?
って思い始めたのですが・・・・
実家の母が「夜干しは良くない」って言ってるので(迷信か科学的
根拠かは不明なのですが)、ちょっと迷っています。
共働きの主婦の方々は洗濯はどうされていますか?
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  まとめ夫婦

スタッフへ連絡

  バンバン干してます

じゃんけん妻
2004/09/30(木) 18:24

夜干しのいけない理由は「夜に洗濯物を干しておくと、昼間
が留守の家だと思われて空き巣に入られやすくなる」と聞い
たことがあります。
うちはマンションの上のほうなので割と気にせず干してます
よ。

もし気になるならとりあえず家の中に干しておいて朝になっ
てから外に出したらどうでしょう?

横になりますが除湿機は結構いいですよ。家の中に干してい
ても嫌な臭いがつきません。

スタッフへ連絡

  家の母曰く

キナコ
2004/10/01(金) 02:38

仕事で朝早く帰りが遅かったので夜の洗濯がほとんどでした。
夜干しは良くない、と記憶のどこかにあったので、ふとした時に母
に尋ねてみると、『あ~、それは昔のことよ』と。
『昔は土の地面が多く夜の間に湿気が上がってくるから夕方には洗
濯物を取り込んでたけど、今はコンクリートの地面がほとんどだか
ら、夜干しでも構わないんじゃないの?』と言ってました。(ホン
トかな^^;)

スタッフへ連絡

  うちは

おいしい水
2004/09/30(木) 18:58

共働きで家事をうまくこなすのって大変ですよね。
うちはベランダでも外から見えない造りになっているので夜
の干すのも問題ないのですが、夜間外に洗濯物を干している
と夜露がついて洗濯物がしめった状態になるのでよくないそ
うです。確かに防犯の面でも一理ありそうですね、下着泥棒
も夜のほうがとりやすい!?
もし夜に干すなら昼間もそのままにして、夕方取り込んだほ
うがよいと思います。
私の家ではそうしています。

夜中、外に洗濯物が干してある家をみると昔はだらしなく思
えたのですが、いざそういう状況になるといつもきちんとし
ておれないのが現実です。

あと、洗濯機の音って響くところは響きますのでそのあた
り、ご近所迷惑にならないような配慮も必要ですね。

スタッフへ連絡

  私も夜・・・

マーリン81
2004/09/30(木) 21:04

干しちゃってますね~ただちょっとにおう気がするのでなるべく洗
剤をボー○ドか柔軟剤をしっかり入れて、を心がけています。朝露
なのかな~なんでにおうんだろ?

スタッフへ連絡

  私も。

れいれ
2004/09/30(木) 22:08

共働きなので、夜干しを結構しますよ。
週末雨が降ると大変な事になるし、2人暮らしなのに結構量が
あるので、干せる時に干すという感じです。
マンション最上階なので、昼でも夜でも回りの目は特に気に
していません。
私は夜干したからと言って、臭いがきんいなったりはしない
んですが何でしょうね???

スタッフへ連絡

  私も

あむろん
2004/09/30(木) 22:48

休日に1週間分まとめて洗濯していました。
いましたというのは今は身体を壊して不本意ながら専業主婦になっ
たからで、今は同居している義母が毎日洗濯してくれています。
で、毎日洗濯すると、汚れ落ちがいいんですね。夜洗濯するのは良
くないという根拠は私は知らないので、1週間分ためないで、まめ
に夜洗濯することはおススメいたします。

PS:夫婦仲良しのあむろんです。お風呂の投稿のお返事ありがとう
ございました。読んだときにはすでに過去にいってしまっていて、
失礼致しました。ちなみに義母と同居するようになっても夫婦一緒
にお風呂に入っています(*^-^*)。夫婦円満の秘訣なのでこれもお
ススメです。


スタッフへ連絡

  私の場合は。

あつろー
2004/10/01(金) 01:55

 私も仕事をしていますので朝は時間もないし夜に洗濯をし
て、外または脱衣所で干しています。元々ため洗いが嫌いな
ので毎日洗っています。

ちなみにマンションの4階に住んでいますが、ベランダを出る
とすぐとなりの換気扇が近くにあり、よく鍋を焦がしたりニ
ンニク料理や揚げ物をするようなので、夜中の12時くらいに
外に干すようにしています。でも、お隣さんはタバコも吸う
ので朝、洗濯物が変なにおいがすることもあります。

雨が降りそうな時や、疲れているときなどは脱衣所で除湿機
の洗濯物を乾かすモードにして寝ています。朝になるとほと
んど乾いていますが、量が多かったり厚手のものの時は半生
乾きのこともあるので、洗濯機の乾燥を30分かけていま
す。最近はほとんどこの干し方なのでかなり楽です。
特に変なにおいがすることもありませんし、働いていても不
安定な天気の時などは心配することもありませんよ。

スタッフへ連絡

  私も夜洗ってますよ!

RICOMI
2004/10/01(金) 10:48

主人と二人暮らしですが夏場などは洗濯物が
多かったので週末だけでは間に合わず、かと言って
朝も時間ないので夜洗って干しますよ!でも太陽にも
当てたいので次の日お天気がよければずっとそのまま
夜家に帰るまで干しっぱなしです。だらしないかしら?
でも仕方ないんですよね

スタッフへ連絡

  聞いた話になりますが。

sweet0515
2004/10/01(金) 12:01

しすてぃーなサン、みなさん、こんにちは。

なぜ夜干しをしてはいけないか、という事で
これは地方の習慣らしいのですが、
四十九日が終わるまでの間、
1週間に一度の間隔で(つまり7回)、
個人が生前着ていた着物を水に濡らして表に掛けておくそうで
す。
言われによると死者は7つの炎の門をくぐって、
あの世へと旅立つそうで、水で濡らすのは故人が
熱くないようにとの配慮らしいですよ。

地方によって習慣は異なりますので
また違う意味合いがあるかもしれませんし、
しすてぃーな様のお母様が「良くない」と言われてる
理由もまた別のものかもしれませんね。

また夜露がつくと色落ちする(生地が傷む)といった事も
聞いたことがあります。

そういう私も夜干ししている一人なんですが…(苦笑)

「言われ」については、ご参考程度に…。(^^)

スタッフへ連絡

  こんなに沢山のアドバイスありがとうございました

しすてぃーな
2004/10/01(金) 14:12

じゃんけん妻さん。キナコさん。おいしい水さん。マーリン81さ
ん。れいれさん。あむろんさん。あつろーさん。RICOMIさん。
sweet0515さん。 ありがとうございました。
(本当はお一人づつお礼をしたかったのですが、こんなに沢山頂い
てしまったので、一緒にさせて頂きます。すみません)

夜干しには、根拠や言い伝えなど色々あるんですね。でもやはり週
1の休みしかない私にとっては、その1日に雨に降られてしまうと
(考えただけでも恐ろしいです)背に腹は替えられないようです。
 我が家はアパートの1階なので、防犯面に気をつけたり、朝だけ
外に出してみたり、除湿機、部屋干用洗剤の使用などなど・・・頑
張って色々工夫してみようと思います!
 皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR