オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に家柄って関係ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚に家柄って関係ありますか?

kiki712
2004/09/30(木) 15:28

たま~に家柄が云々とかっていう話を聞くんですが、今の日
本に家柄ってあるんでしょうかね。普通の一般家庭が多いよ
うな気がするんで、家柄が違うとか言われると「そんなにスゴ
イ家なの?」と疑いたくなります。育った環境によって価値観
が違うというのなら分かるんですが…。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  ありました。

自転車ほしい
2004/09/30(木) 16:28

以前、婚約破棄した相手のご両親は
誰もが歴史で習ったことのある由緒正しい家柄同士。
【身上書を持参しなさい。
 どこの馬の骨ともわからない人に
 来てもらうわけにはいきません】
って言われましたよ(笑)
【は?】って感じですね。
そんなワケで、私は今も
【どこの馬の骨ともわからない人】のままです♪

スタッフへ連絡

  ありました その2

606号室
2004/09/30(木) 17:36

ありました、というより経験者です。
義両親はとても良い人で、私と主人は問題なく
結婚したのですが・・・。

主人の一族が今は没落しましたが、元華族だそうで、
良いお家柄というものだったらしく、
どこの馬の骨ともつかない私、しかも、
主人よりずっと年下で母子家庭っ子だったために、
「〇〇家にふさわしくない」と親戚から言われて
いるらしい。
何か行事で連名で夫婦の名を記す機会があるときに
それが如実に現れます。私の名前を絶対親戚は
書きません(笑)
〇〇家の人間と認めないわけですね。

「〇〇家の人間」だなんて言い回しはどこかの昼の
ドラマか何かにしか出てこないものだと思っていましたの
で、やられるたびに「!」と文化の違いに驚きます(笑)
華族?それがどうした?ですよ。
年金でひぃひぃの生活しかできない普通の家の人が
元何とかと言っても格好よくないです。
ところで華族って何ですか?
ちなみに、私の実家(父母とも)は寺を潰した
生臭坊主の一族です。(日蓮宗の寺だったとか)

スタッフへ連絡

  こんなページがありましたよ

こひつじ
2004/09/30(木) 23:54

華族って、皇族の遠い親戚だけかと思っていたのですが、それ以外にも公家や
ら大名やら、いろいろなお家があるようですね。
こんなページがあったので、貼り付けておきます。
606号室さんのご主人の親戚の家も、この中にあるってことですよね。

http://wolfpac.press.ne.jp/kazoku.main.html

スタッフへ連絡

  わはは!ありがとうございます

606号室
2004/10/01(金) 02:11

親戚の大昔の話で今の親戚連中は裕福とも
品位あるともいえない、ただの年寄り(80代前後)
ばかりです。
主人もそんな話をずっと昔に聞いたことが
あるけど、はぁ?それで?って感じだ、と言っていました。
主人の両親もただの人。普通のサラリーマン家庭です。
そんな風なのに、ルーツがどうの、家柄がどうの、と
こだわるのは親戚のような人達を見ていると、正直
格好悪いと思いました。
年配者だと価値観が違うんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  勘違いしている人もいるかも

おいしい水
2004/09/30(木) 19:11

ないとは言えないかもしれないけど、勘違いしている人達も
いるかもしれませんね。

私がまだ学生のころ、歯学部の人とお付き合いしていまし
た。実家も開業医らしく。元彼が部活でケガをして入院手術
をする事になりお見舞いに行きました。すると、親戚のおば
さんという人がきて、帰りに私は呼び出されました。「おた
くはどういう関係ですか?あの○○君のお家はお医者様なん
だし、へんな虫がついたら困るんです!この病院(手術す
る)で噂でもでたらどうするんですか!」といわれました。
私はへんな虫だったようです。
私の家も医者なんですけど、って言おうかと思いましたがや
めときました。(それに歯医者じゃないです)
それにお医者様って何?大仏様か観音様みたいじゃないです
かね?
くだらない価値観の人々に呆れてそれ以来彼とはおしまいに
しました。
普通、お見舞いに来てくれてありがとうじゃないんですか
ね?

まあ、確かにつりあいのとれない家庭環境ってあると思いま
すが、それで相手の事を批判するのは家柄というより人柄の
悪い人だと思います。

スタッフへ連絡

  共感・同感

芙由子
2004/10/01(金) 09:53

おいしい水さんのこの言葉に妙に納得!!

>確かにつりあいのとれない家庭環境ってあると思いますが、
>それで相手の事を批判するのは家柄というより人柄の悪い人

…確かにそうですよねぇ。家柄と品格は別物だと感じました。
育った環境により家柄が(育ちが)違うから、という理由なら
理解の範疇ですが、素性が~何代前は~って固執して、普通の
人と変わらない生活しているんじゃ何だかな~って感じです。

スタッフへ連絡

  勘違いしている人いました!

La Rose
2004/09/30(木) 19:22

むか~し付き合っていた人のママがそうでした。
ダニとかヒルとか言われましたね・・・。

中学、高校の担任の家の電話番号まで調べ上げて電話もされまし
た。ちょっとノイローゼ気味だったのではないかと思うくらいこっ
ぴどく言われました。勿論両親にも。

その彼は医学部で、私は彼よりずーっといい医学部だったのにそん
なことどうでもいいんですよねー。家柄だってそこの家に比べて劣
っているとは思いません(苦笑)

こっちからさようならしましたよ。それもまた悔しかったようでガ
タガタ言われたけど。

それ以来、私は重度の彼氏ママ恐怖症です。結婚した今でもそれが
抜けきらず、夫の両親に対して恐怖心をぬぐいきれません。


スタッフへ連絡

  ないと思うけど・・・

えんどら♪
2004/09/30(木) 22:25

私の知り合いで、学生のときの同級生と結婚したんだけど結局離婚
した人います。
離婚の理由は、彼の実家が北陸かどこかの元家老かなになの家柄だ
そうで、彼女の実家はわりと裕福な下町の印刷屋さんだったのだけ
ど家柄が不満でよく義理の両親からいじわるされていたみたいなん
です。しかもありがちなことに彼のほうは自分の親にはっきりもの
が言えない・・・。で、結局離婚になりました。馬鹿みたいだ、と
思ったものです。
結婚ではないけれど、以前働いていたところに家柄自慢の坊ちゃん
かいて、何かと言うと宮内庁の誰それがとか、そんな話ばかりする
ので周りにいやがられてました。
私はたまたまちょっと威張れる親戚がいるので、そいつがなんだか
んだ自慢してきたら言ってやる!と周囲にも宣言していたのに、私
の前では自慢話をしないんですよ。
家柄自慢する人って本当に下品です。
本当に家柄が良かったらそんなみっともないことしませんって。

スタッフへ連絡

  家柄と言うより・・・

ake-chan
2004/09/30(木) 22:55

確かに、そういう傾向は地方に行けば行くほど強い
ように思います。地方はまだまだ封建的で閉鎖的ですから。

どこどこのお嬢さん、どこどこの三代目(息子)という
ような言い方を私の親戚などはよくしますね。ようは素性が
はっきりしてるかどうかということらしいのですが、そも
そも「素性」という言い方が嫌らしいですよね。

特に父方の親戚が京都なものですから、そういう言い方を
しているのを頻繁に耳にして不快です。私が上京すると
決まった時も、「東京の男には気をつけろ。東京は田舎か
ら成り上がって出てきた者の集まりだから、素性の知れない
人間が多い」と言われたことを思い出します。

こういう考え方ってまだまだ根強いものなんですよね(-_-;)

スタッフへ連絡

  あると思います

dry213
2004/09/30(木) 23:28

厳密には、家柄ってあると思いますよ。

勿論、多いのは、普通の一般家庭でしょうね。
大昔のように、身分の差はありませんからね。
皇室は象徴ですから、例外ですしね。

でも、個人的には、多くの場合、家柄を自ら主張する方々は、該当
していないと思っています(笑)



スタッフへ連絡

  ほんとですね・・・

blu009
2004/10/01(金) 00:12

そういえば、自称・宮様の事件もありました・・・。
あの人たちも、自分で宮だー宮なんだーと主張してましたね。
ご祝儀の分け前でもめて、セコイごっさんだなあと
思いました。

スタッフへ連絡

  残念だけどある

たそわき
2004/10/01(金) 00:09

今の日本には『普通の一般家庭』と
かつて特権的な立場の家柄しかいないわけじゃないですよ。

『普通の一般家庭』以下として差別されてきた人達がまだいるんで
す。同和問題がこの日本に存在する限り、家柄は存在していると思
います。

『普通の一般家庭』だって、結婚の時に「同和地区の方とは姻戚関
係になりたくない」と思う人が少なくないでしょ?
それは『普通の一般家庭』という自分達の家柄が、差別を受ける彼
らよりも上の身分だと思うところはないですか?
もしそうだとしたら、それは一般家庭を見下す元華族と変わらない
と思うのですが。

どうか皆さんがそういう心を一片も持ち合わせていないことを願い
ます。

スタッフへ連絡

  地方によってはあるかも。

るみぴょん719
2004/10/01(金) 02:46

私の父の実家や親戚がそんな感じです。ちなみに長野の山奥
です。
話聞いてると、古臭い体質です。本家だの分家だの、長男だ
から何とか・・・とか。そんなところに嫁にいった母は、私
なら離婚してるなーと思う位苦労した様です。けど、全然お
金持ちではありません。悲しいけど、未だにそう言う風習が
あるのですね・・・

スタッフへ連絡

  運が良かったのかな。

りんりん31
2004/10/01(金) 08:44

私の姉夫婦の話なんですけど、義兄のお父さんの実家が丹波
の方の旧家らしいのですが、今、跡を取っている叔父さん夫
婦に子供がいないのでだれが跡を取るか・・という話がでてい
たと聞いた事があります。義兄がその跡を継ごうかという話
も出ていたらしいと小耳に挟んだことがあります。でも、結
婚式のときと姪の出産の時に義兄のご両親にお会いしました
が、そんなことも微塵に感じない気さくなご両親でした。
まぁ、人にもよってしまうものだなとは思いますが、家柄を
自慢する人もいかがなものかと思いますね~。別に僻みじゃ
ないけど・・(笑)ちなみに私も一度は会社を倒産させてしま
った父を持つその辺の人です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR