オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしについて

spydog
2004/09/29(水) 00:05

一人暮らしを考えているのですが
下の方でもあったように
女性だと防犯の面でやはり2階以上がいいのでしょうか?
探していても1階ばかりで
あと安いし。

女性で1階で一人暮らしはあり得ないのでしょうか?
やっぱり危ないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  一人暮らし女性安い

スタッフへ連絡

  あり得なくはないと思いますが

umi75
2004/09/29(水) 01:04

私も住んでいたことあるし、友達で1階を選んで住んでる人
もいます。

立地や建物の形態(外から簡単に進入できそうとか)による
と思います。

最近は、屋上から進入してくるパターンもあるそうなので、
何階でも、そういった防犯面のチェックはしっかりした方が
いいと思います。

いい部屋あるといいですね~。

スタッフへ連絡

  あまりおすすめできない


2004/09/29(水) 09:37

私も数年前、1階で一人暮らししたことがあります。
知り合いのお宅(一軒家)の1階だけ家族以外の人に貸し出してい
て、部屋の中は普通の1Kアパートみたいな部屋でした。
一般的なアパートと違い、蹴上がりが高かった(部屋の床が高い位
置にある)ことと、ガーデニングが趣味の大家さんが窓の下に大き
なプランターをいくつも置いていて、窓から他人が室内を覗き込め
ないようになっていたので、1階にやや抵抗がありましたが、住ん
でみました。

外観がアパートらしくないこともあり、勧誘に悩まされたり怖い思
いをすることはあまりなかったのですが、一度隣のおばさんに「早
朝、若い男があなたの部屋の郵便受けから中を覗き込んだりドアを
開けようとしていたわよ」と言われ、ぞっとしたことがあります。

あとは、地面に近いのでそれまでに住んだアパートより湿気が多か
ったことと、室内が寒かった(部屋の3面が外壁に面していたせい
もあると思います)、洗濯物を干すのに気を使う(少なくとも外に
下着類は干せない・・)等、1階ならではの悩みが他にもあったの
で、数年で引っ越しました。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

るみぴょん719
2004/09/29(水) 10:27

うちは夫婦で1階に住んでいますが、それでも、洗濯物を干す
時は下着が見えない様に気を使います。うちの隣にも、一人
暮らしの女性が住んでますが、ドアのチェーンを丈夫なのに
替えたり、はっきり誰か分かるまでドアは開けないとか、カ
ーテンも室内の様子が分かりにくい、遮光性が高いものにし
てたり、色々気をつけている様です。
それから、1階で一番困るのは、湿気!!除湿剤を部屋のあち
こちに置いてますが、すぐに水がたまります・・・除湿剤に
今までいくら使った事か・・・
しかし、うちの場合は家賃が安いのと、駅から近くて交通の
便が良いのと、治安も良いのとで当分住むつもりですが、防
犯上、一般的には余りお勧めしませんね。

スタッフへ連絡

  できれば、1階以上がいいかも?

はるりん10
2004/09/29(水) 11:26

spydogさん、こんにちは!
えっと、下の投稿で「できれば1階は避けた方がいいかも?」
と投稿したものです。

そうですね、確かに今は、2階以上でも安心できないとう
物騒な世の中になってますよね。
なので、強く「1階は絶対にダメ!」と言うわけでもないと
思うのですが、みなさんおっしゃられてるように、洗濯物の
問題とか、あとは、夏など窓を開けるのに、なんとなく怖くて
ずっとあけてられないんですよね。
(過去にワタシも一度だけ1階に住んでました)
そして、何よりも、その1階に住んでたときに、
ワタシの並びに住んでいた女性が覗きにあったんですよ。
しかも、昼間に・・・・
(もちろん夜にも被害にあったみたいですが)
何度か被害にあって、警察を度々呼んでいました。
そしてもっと怖かったのが、、、、
窓の方でガサガサと音がしたので、目を向けて見ると、
なんど、窓を開けていた、その隙間から手が忍び寄ってきて
あけようとしてたらしいんです(怖)
幸い、その彼女は防犯には気をつけていたので、窓に
ストッパーをつけていたので、もし開けようとしていても
ストッパーの働きであかなかったとは思うのですが、
もし、窓を開けて入ってこられたら・・・と想像すると
怖いですよねぇ・・・・

ベランダを飛び越えて逃げたらしいですが、やはり、
1階は何かと危険です。。。。
家賃が全然安いのはわかるのですが、
避けられた方がよろしいかと思われます。

スタッフへ連絡

  下でも投稿したんですが・・・(ちょっと辛口かも)

るびー・ぱーるまま
2004/09/29(水) 12:27

こんにちは。

自分は自分自身で守らなくてはなりません!
簡単に引越しできる・・・と言うものでもないのだから。

多少の家賃が安くても、怖い思いをしてしまえば元もこもありませ
ん。せっかくの一人暮らしが最悪になってしまうかもしれません。

お金と安全どちらが大切ですか?

スタッフへ連絡

  避けた方が無難

りんこりん
2004/09/29(水) 12:48

確かに家賃が多少安かったり、部屋が空いていたり、考える
のもわかります。
でも防犯にお金がかかること、余計な心配をすることを考え
たら、避けた方が無難だと思います。

女性の一人暮らしで1階に住んでいる人を何人か知っていま
すが、どなたかがおっしゃってたように、勝手に玄関口まで
きて新聞受けの穴からのぞいたり、
ノブに手をかけたりされた人もいます。
かなり怖いそうです。

あともちろん下着は外に干さないようにしているみたいです
が、普通の洗濯物も盗まれるそうです。

ダンプカーに激突された人もいましたし、泥棒が入る寸前だ
った人もいます。

構造によっては以上のことが解消されるのかもしれません
が、(オートロックとか)
そこまでの思いをしてまで住むのも嫌じゃないですか?

確かに2Fだから3Fだからといって安心できるものではあり
ません。
「安心度が高くなる」と思ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私なら避けたいです。

れいれ
2004/09/29(水) 16:02

一人暮らしした事はないですが、やはり怖いですよね。
彼が昔アパートの1Fに住んでいました。
お隣が女性の一人暮らしだったんですが、悲鳴が聞こえて窓
を開けたら男性が走る後ろ姿だけ見えました。
彼は窓から飛び出して追いかけましたが捕まえられませんで
した。(が、お隣さんには何度もお礼を言われました)

次に引っ越した先も1Fな上に通り寄りだったのですが、そこ
では私の下着がなくなりました。
それでも通りからはのぞこうとしない限り見えなかったと思
うのですが。

現在結婚してマンション5Fですが、やはり気にしなくて良い
のでとてもいいですよ。
オートロックもあるので、勧誘等で怖い思いもしていませ
ん。
現在は、一人暮らし用のマンションやアパートでもオートロ
ック制が多いと不動産屋の知人に聞いたことがあります。
家賃が同じなら、部屋が多少狭くなってもオートロック付き
を選ぶという人が増えてきているそうです。

スタッフへ連絡

  2階以上がいいけど

SEAWEAD
2004/09/29(水) 16:33

できれば2階より上をおすすめします。
洗濯物のこともどなたかが書かれていましたが
窓から侵入、覗きもありますよね。
できれば2階がいいと思います。

だけど一人暮らしの女性をねらった
犯罪、嫌がらせ等の事件は起こるときは起きます。
それを防ぐためにも自分で自分を守らなければならない
ですよ。わたしも一人暮らしをしていましたが
ちょっとした音等に過敏に反応しちゃいました。
セキュリティーも出来るだけ自分で出来ることはしていまし
たよ。ドアと窓に防犯センサーをつけるとか
帰るときは後ろに注意するとか。
一人のときは絶対にエレベーターは使用しないとか
していました。
(以前友人がエレベーター内で襲われたと聞いたので。)
事実、みたことないおじさんが私の後ろにいたらしくエレベ
ーターを通り越して階段を使ったらUターンして戻っていき
ました。

一人暮らしは気ままでいいかもしれないけれど
犯罪はつき物です。絶対にあるともいえないし
ないともいえないですが防犯対策は
して損はないと思います。

スタッフへ連絡

  いずれにしても防犯は大事

はーぶー
2004/09/29(水) 16:44

1階は確かに覗かれたりしやすく、危険は危険だと思います。
でも元泥棒稼業の人が防犯の為にTVで『入りやすい家、部
屋』をあげた際には、1階よりもむしろ3階以上の部屋のほう
が入りやすいなどと言っていたのを聞きましたよ。
『1階じゃないから大丈夫だろう』という気持ちで、窓の鍵を
閉め忘れたり、カーテンをきちんと締めなかったり…。
防犯意識が上の階ほど薄いとのことでした。泥棒などの犯人
は屋上からでもベランダ伝いでも如何様にも入ることが出来
るので、2階以上だから安心…ということではないと思いま
す。

1階で、しかも通りに面して人目がある…と言う方が住みづら
くても、泥棒も入りにくいということだと思います。

高層階のマンションなどではエレベータがけっこう危険です
しね、友達も変な痴漢に出くわしたと聞きました。密室なの
でかなり怖かったそうですよ。
マンションには階段の踊り場、非常階段など、人目に付きづ
らい死角もけっこうあるんじゃないですか?とくに夜は危険
ですよね…。

どちらにしても一長一短はありますよ。
どの階だろうが防犯意識を持たなきゃいけない…と考えれ
ば、何処でも同じかも…。
気分的には1階は避けたいとは思いますけどね。

スタッフへ連絡

みなさん、いろいろご意見を聞かせてただきまして
大変参考になりました
ありがとうございます。

やっぱり1階って怖いんですね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP