オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしの方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしの方に質問です

VUN
2004/09/28(火) 15:20

一人暮らしを考えていて、現在物件を探しているところで
す。そこで相談なのですが、1K(10畳洋間)のマンショ
ンで、お風呂の追い焚き機能は必要でしょうか?
寒さが大の苦手なので、もし追い焚き無しの部屋で寒い思い
をするのであれば、駅から多少遠くても目をつぶろうと思っ
ています。

1.追い焚きあり 浦安から徒歩10分 3階(EVなし)
2.追い焚きなし 南行徳から徒歩2分 4階(EVあり)

部屋の広さはほぼ同じです。生活の便利さは浦安と南行徳で
したら大差はないと思っていますが・・・

皆さんでしたら、どちらを選びますか?
あと何でも結構ですので、何かアドバイスがあれば是非お願
いします!

テーマ:
タグ:  一人暮らし便利徒歩部屋風呂

スタッフへ連絡

  うんと・・・

るびー・ぱーるまま
2004/09/28(火) 15:53

一人暮らしおめでとうございます・・・かな?
一人暮らし10年越した、るびー・ぱーるままです♪

追い焚きはあまり必要ないと思います。(湯船にお湯を張ってから
すぐに入浴すれば時間くらいは平気)もし気になるようなら、お風
呂の蓋を半分くらい閉めて入れば大丈夫ですよ!

ちなみに、追い焚き付きは前の住人がきちんと掃除をしていないと
何度も自分で掃除をしなければ、垢とかカビとかが出てくる可能性
大です(TT)

それと特に気をつけてほしいのは
1.鍵の種類など(ピッキング対策してあるのか、ダブルロックなの
か)
 鍵は取り替えてもらえるのか(前の住人と同じじゃ困りますよ
ね)
2.オートロックを過信しないこと
  非常用の出入り口から簡単に出入りできる場合が多いので
3.エレベーターがあるのなら、エレベーターに防犯対策してある
か(防犯カメラや、防犯ベルなどがついているか)
4.玄関ドアにポストが付いている場合は部屋の中を覗かれたりす
ることがあるので×

ぱっと気づいた点はこんなものでしょうか・・・

少し、怖いことばかり書きましたが、このご時世、危機管理はしっ
かりしましょうね★

スタッフへ連絡

  追い炊きよりも・・・

miyutti
2004/09/28(火) 16:38

私も永年、各地で一人暮らしをしてきましたが、追い炊きつ
きで良かった!って感じたことはないかな・・・。家族がい
れば入る時間もばらばらなので必要かもしれませんが、一人
暮らしではあんまり使いませんでした。るびー・ぱーるまま
さんもおっしゃてますが、私も前に住んでた方がちゃんと掃
除していなくて使ったとたんへドロのようなものが出てきて
そんなことがあって以来なんとなく使うのいやでした。その
ために駅から遠い所なんて・・・夜歩く危険のほうが大事で
すよ!駅近のほうがいいと思います。それとマンションは鉄
筋コンクリート造りなら真冬でもそんなに寒くありません
よ。私は現在都内のマンションですが冬でも室内温度が10
度を切ることなんてないです。
いいお部屋が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  ワタシ的には・・・

はるりん10
2004/09/28(火) 16:56

VUNさん、こんにちは~
一人暮らし今からワクワクしますね!

えっと、一人暮らし暦が10年の私から言わせて頂きますと・・・
追い炊きは、あった方がそれは便利です!
けど、1人暮らしでしたらそんなには重視する必要はないと思われ
ます。
家族がいるのでしたら一度張ったお湯は冷めてしまうので沸かしな
おし
しないとですが・・・・
ただ、1人なのに一度入っただけでお湯を入れ替えるのももったい
ない!
経済的に考えるのなら、追い炊き機能があったら便利かもですね。

1.追い焚きあり 浦安から徒歩10分 3階(EVなし)
2.追い焚きなし 南行徳から徒歩2分 4階(EVあり)


ですが、浦安は快速が止まるので若干、家賃が高めの設定のようで
す。
(ワタシは浦安在住です)
それに比べて、1つとなりの南行徳になると、たった一駅なのに
家賃はガクっと下がります。
ですが、便は決して悪くないと思います!
浦安は住みやすいのはもちろんですが、南行も買い物(スーパー)
なども
ちゃんと充実してるしワタシはどちらもおすすめです!
後は駅から2分と10分では結構な差があるので、(南行の2分は
駅から超~近いので問題はないのですが、浦安の10分はどちらの
方面なのでしょう?徒歩圏内なので安心した場所ではあると思うの
ですが)

あとは、るびー・ぱーるままさんがおっしゃられてるように防犯面

きちんと確認できれば1番安心ですよね!
女性でしたら1階は避けた方がいいかと思いますし、
明るい時に(昼間に)物件を見にいっても、暗くなったとき、街
頭、
交通量、人の多さなど確認してみるのもいいと思います。
あとは、玄関側がなるべく静かじゃない方がいいかもですね。
泥棒さんからすると、もってこい(ピッキング)なので・・・・

あげるとキリがないのですが、VUNさんはそんなに条件を
並べてらっしゃらないようなので、探しやすいかと思います。
良いお部屋が見るかることを祈ってます!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

VUN
2004/09/28(火) 17:43

追い焚きの件、いろいろとご意見ありがとうございます!
一人暮らしの絶対条件ではなさそうですね。
はるりん10さん、浦安にお住まいなんですね、実は先日そ
の物件まで夕方友達と歩いてみたんです。地図をみながらと
いうこともあって、さすがに遠く感じました。それに途中に
神社があったりと、決してすごくにぎわっているとは言えな
い道でした。やはり、南行徳の駅近で再考してみようと思い
ます!!

スタッフへ連絡

  そうでしたか!

はるりん10
2004/09/28(火) 18:16

VUNさん、さっそく浦安の物件は見にいってたのですね!
神社を通って・・・・とのことですが、ワタシは全く
反対の方面なのですが、以前友達がそっちの方面に
住んでいたのでだいたい検討つきました(苦笑)

そうですね!
やっぱり駅に近いに越したことはないですよー
ちなみに、ワタシは今の物件は、前の人がまだ入ってたので
全く部屋が見れないままに不安でしたが見取り図と、
その他の条件がほぼあったのと、あとは、1番の決め手は
駅の近さで決めました(あはは・・)
南行徳も今検討してる物件以外に見るとしたら、
駅からちょっと離れただけで、暗い道があるので
是非、いろんな点をふまえていいお部屋探して下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR