オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年子って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年子って?

ぽあーる
2004/09/26(日) 01:10

2003年2月生まれの娘がいます。
今年(2004年)12月にもう一人出産予定です。
1歳10ヶ月、学年でいうと2学年違いになるのですが
こういう場合は年子っていうのですか?
私は学年で続く場合を年子を言うのかと思っていたのですが
大きいお腹を見て、「年子で大変ね」と言われることが
たびたびあるので、皆さんの見解を教えてください。

テーマ:
タグ:  お腹出産

スタッフへ連絡

  私も…

のりり。
2004/09/26(日) 06:31

私も、1学年違いの場合をさして「年子」だと思っていました。
Goo辞書でみてみたんですけども
『同じ母親から一つ違いで生まれた子供』とありました。
なんだか微妙ですよねぇ…。

スタッフへ連絡

  幼稚園あたりから・・・

コルク版
2004/09/26(日) 13:55

学年が1コ違いだと「年子」で、2コ違うと「あら、2歳ちがう
の」と言っていました。
でも、学校という基準がないときは単純に年齢ぽかったのですが。
ちなみに私には弟がいるのですが、学年は1コ違いなのですが、年
齢は1年8ヶ月違いで、たまに年齢を聞かれたとき
「あれ?弟さんって年子だよね。」
といわれて、1年8ヶ月ちがう言うと
「あ~、なるほど。」
と妙な納得をしていました。
多分そんなものです。

スタッフへ連絡

  2年未満・・・かな?

ミセス・ポット
2004/09/26(日) 22:19

私は2年未満なら年子だと思ってます。

例えば、2000年1月生まれと2000年12月生まれは同い年。
(11ヶ月違い)

2000年1月生まれと2001年12月生まれは年子(1歳違い)。
(1年と11ヶ月違い)

2000年1月生まれと2002年1月生まれは2年違いになる。
(まる2年違い)

2000年3月生まれと2001年4月生まれでは
たった1年と1ヶ月しか違わないけれど
学年は2年離れるでしょ?

かと思えば、2000年4月生まれと2002年3月生まれは
ほぼ2年違うのに学年は連続になる。
でも1年と11ヶ月違いなので
年子になるのかなぁと思ってます。

↑の理由で、学年にこだわらず、まる2年離れていない場合を
年子というのかなと思います。

スタッフへ連絡

  年子?でした。

huk
2004/09/26(日) 23:14

年子っていっても歳の差1歳は物理的にムリなのでしょうね。
出産後約1,2ヶ月に生理が始まってすぐに妊娠っていうのは。

うちとうちの姉はちょうど1年半離れてます。
しかし学年は2学年違います。だから姉にはもっと「年上」感
覚がありますね。

ハハから聞いた話では大変なのは小さい頃だそうです。
両方とも手が掛かる頃だと、どちらも相手しなくてはいけない
ので。
多少離れてると、ちょっとの間目を離していても平気だし、そ
れなりに上だと、自分のことも自分でしてくれることもある
し、多少お手伝いもしてくれるでしょうし。
年子はソレがなく、2人とも同時に面倒みなくては、というこ
とではないでしょうか?
片方が泣いたら一緒に泣くことも多いし、だっこしなくちゃい
けないし、おむつやらなんやらも大変だったとよく母がいって
いました。

大きくなってからは洋服が共有できるから楽だといっていまし
た。
確かに・・・。1歳半くらいだと体型もにてましたしね。
なので大変なのは主に小さい頃?

あと年子がどうだ、とか歳が近いからではなくきちんと「姉・
兄」「妹・弟」ときっちり分けて育てるのがいいかなと思いま
す。
私たち姉妹はきちんと分けて育てられたので、姉のことは
「姉」としてみていますが、
友人の同じ年子の友人(姉の方)はわけへだてなく育てられた
ので「妹なのに姉と思ってないし生意気だ」だと言っていまし
た。

スタッフへ連絡

  可能?みたいですよ

kittila
2004/09/27(月) 12:00

>年子っていっても歳の差1歳は物理的にムリなのでしょう
ね。出産後約1,2ヶ月に生理が始まってすぐに妊娠っていう
のは。

知り合いで、第一子出産後1ヵ月後に生理があり、2ヶ月目の
生理が来る前に妊娠した子がいます。

だから第一子と第二子との年齢差が丁度1歳ぐらい。
双子ではない兄弟なのに、学年が一緒になってしまって
どうしよう!?!?って慌ててました。
(周りの人は、慌てる前に計画性を持とうよ…って苦笑
してましたが。)

私は妊娠したことが無いので、出産後生理がすぐ始まる
ものなのかは知りませんが、確かにその知人の子供達は
双子ではないのに、同学年です。

確か、妊娠が判明した時、出産後すぐの妊娠は母体にも
胎児にもあまり良くないとのことで、お医者がすぐに
堕胎をすすめた程のことらしいので、たぶんあまり例が
無い事なんでしょうね…。

ちなみに私と姉は1歳5ヶ月違いの“年子”です。
都合良く甘えたい時は“お姉ちゃ~ん♪”、それ以外の
時は呼び捨てで姉を呼んでいる生意気な妹でした…。

もちろんhukさんの仰るように、姉妹をきちんと分けて
育てるのも大切ですが、中にはまだまだ甘えたい盛りの
1歳数ヶ月でいきなり“お姉さん”として育てしまった
ことで、小さい頃から無意識に我慢する癖がついてしまい、
今ではご両親に甘えられないと言う子もいます。

その子は、自分がオシメしているのに、妹のオシメをゴミ箱
にポイッとするお手伝いをしてた記憶が、今でも頭に
こびりついてるみたいです。

これが2,3歳離れてて、長女(長男)の物心がちゃんとついた
頃ならば良いんでしょうが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR