オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1ヶ月半後の披露宴のお誘い。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1ヶ月半後の披露宴のお誘い。

なでしこ☆
2004/09/25(土) 23:10

今日、友人から連絡があり
「結婚することになったの。1ヶ月半後に披露宴を
やるので是非来てね」とのこと。
その日、私は前から約束していた旅行の予定があったので
「ずいぶん急だね。その日都合が悪いから無理だよー」
と答えたところ
「他の子は皆来てくれるみたいだよー?どうしても無理?」
と言われました。
とりあえず、旅行の方をどうにか調整しようかと
考え中なのですが
今、ふと思ったのです・・・。

1ヶ月半後の披露宴に、今頃誘うのって失礼じゃないですか?
できちゃった婚でもないし、
式場は、とある有名ホテルなんです。
今は結婚式をやるにはいい時期だし、
日にちを調べたら、仏滅でもないし、
絶対ずいぶん前から決まってたんだと思うんです。

でも、今になってお誘いが来ました。
誰かこられなくなったから、穴埋めなのかな?とも思いましたが
他の子も来るって言ってたし・・・。

もともと計画してた旅行を断るのも・・・と思っています。
そんな急な話、断っても失礼ではないでしょうか?
披露宴だから、急でも出席すべきでしょうか?

  私もありました!

たっくん1976
2004/09/25(土) 23:41

どう考えてもあり得ないですね。
穴埋め?と疑ってもおかしくないと思います。
私の場合1ヶ月前に連絡きましたよ・・・で,出席しましたが。
なでしこさんとお友達との仲の良さにもよるかな?
でも、旅行に行くお友達にも悪いですよね・・・微妙ですね・・。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

じゃんけん妻
2004/09/25(土) 23:41

旅行に行きます。先に約束したんですよね?
そして披露宴には祝電をいれておきます。
断っても別に失礼ではないと思いますよ。

どういう事情で今頃のご招待になったのかわかりませんが
文章からなでしこ☆さんのあまり気が進まない感じがした
ので・・・・

「一緒に旅行に行く人の予定が変更できないので旅行に行く
けどお祝いしたいので祝電を送らせて欲しい」といえば角が
立たないのでは?

スタッフへ連絡

  私なら・・・

とうふ
2004/09/25(土) 23:45

なでしこ☆さんもひょっとしてって思っているようにピンチ
ヒッター的なお誘いなのではって疑ってしまいますよね。結
婚式場って一年前から予約しないといっぱいなんていう話を
過去に聞いたこともありますし、1ヵ月半前って幾らなんでも
急過ぎますよ。誘うこと自体が失礼だなと思います。

私なら行かない・・・かな。

そのお友達とこれからも親しくしていくなら今回は義理で出
席した方がいいとも思いますが、きっともやもやした気持ち
では素直にお祝いもできないですよね。

旅行だって前々から計画してほかのお友達との大事な約束で
す。先約を優先させたのでいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありました

みやび屋
2004/09/26(日) 00:33

夫あての招待状で1ヶ月半すぎてから届いたものがあります。
私も2ヶ月きってから招待状が届いて初めて日程を知ったとい
うことがありました。

かなりぎりぎりに送ったり、事前に日程だけでも連絡するとい
ったことをしない人っているみたいですよ。披露宴会場の方が
しっかり段取りを組んでいても、動かない・動けない人もいま
すから。

日程をずらすことが可能であれば出席してあげることが一番望
ましいでしょうが、披露宴に出席しなくても、ほかの形で祝っ
てあげれば失礼ではないんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  確認方法。

ぎょくよう
2004/09/26(日) 00:34

私の場合ですが、同じようなことがありました。
私はちょうどその時期海外旅行を予定していて、ちょっとだけ長期
のため、会社の人にちょこちょこ下地を作っていたので、正直結婚
式と言う良いイベントのためすごく考えました。
そのとき、旅行に一緒にいく友人が、、通常式場を取るのには最低
でも半年から3ヶ月ぐらいかかると言ったうえで、
「ぎょくようはもしかしたら代打要員じゃない?代打だったら最初
向こうも呼ぶ気がなかったんだから、断ったっておかしくないよ。
ほかに出る人に聞いてみれば?ほかの人も同じようだったら出席す
ればいいし。」
と言われて出席する友人に確認をしたら、彼女たちは3ヶ月前にす
でに連絡を受けていたそうです。
その瞬間「あ、代打要員だ」と思ったのと、それほど親しくなかっ
たので旅行のほうを優先させてもらいました。

変な話ですが、代打で適当に呼ばれるのだったら、こちらも適当に
断れば言いと思います。
ほかの方に確認してからでもおかしくないのでは?

スタッフへ連絡

  同感です

dry213
2004/09/26(日) 02:14

他の方に、まず様子を伺ってみてはどうでしょうか。

仮に想像されているようなご招待だったら、旅行に行っていいと思
います。

披露宴に出席しなくても、後悔しないようなご関係でしたら。

でも、穴埋めとか、代打って、あるんですね。。。。
個人的にはかなり失礼な話だと思いました。。。。

スタッフへ連絡

  他の人に聞いてみる。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/26(日) 05:42

友達の結婚ってなでしこ☆さんって知っていたのでしょう
か?(披露宴の事ではなく)急に結婚が決まったのか、前か
ら結婚するって言ってたのに、披露宴の誘いは今頃だったの
かで違ってくると思います。

他の人は来てくれると言っているなら、他の友達に招待状が
いつ頃来たのか聞いてみたほうがいいと思います。なでしこ
☆さんだけ遅いなら人数合わせかもしれません。

私も招待状を出したのは2ヶ月切っていたような気がします。
(挙式・入籍後だったので、返事をどこに返してもらうか悩
んだ記憶があるので)
姉は人気の式場でしたが、急にキャンセルが出で急遽その日
に決めたので、これまた2ヶ月切っていたはずです。

旅行の日程を変えてまでは悪いので、私なら無理は言わなか
ったと思います。
断っても失礼ではないと思います。

スタッフへ連絡

  私も確認します

まひろ77
2004/09/26(日) 12:10

 かなりの可能性で代打っぽいですよね。
それに無理して披露宴に出席して、代打だから
元々呼ばれていた友達よりも席順は後ろにされるだろうし。
返ってイヤな思いが増すだけかも知れませんよ。

 もし本当に急に決まったのでしたら考える余地はあるかと
思いますので、まずは周囲のお友達にそれとなく聞いてみま
しょう。

スタッフへ連絡

  式場で言われた通りにしただけでは?

ちいちゃん0513
2004/09/26(日) 13:20

こんにちは。

私は準備中なのですが、
招待状の発送について式場から目安を言われています。
「2ヶ月前に発送して一ヶ月前に締め切り」だそうです。
早めに言っても忘れられてしまう事が多い、
などと説明がありました。
式から出ていただきたい方には1年前に報告してはいますが
披露宴に呼ぶ方にはまだハッキリした日時は伝えていませ
ん。

そこで、質問なのですが
皆さんは何ヶ月前に知らせて欲しいですか?
それは電話やメールでも構わないのでしょうか?
それとも正式な招待状を送るべきでしょうか?

ご意見が聞きたいです。

スタッフへ連絡

  2ヶ月前に

たっくん1976
2004/09/26(日) 14:09

発送なら良いと思います。
余りにギリギリだと仕事上休みがとれないので。
私がしてもらって良かったと思うところを書きますが、結婚が決ま
った時点で連絡をくれて、式場が決まって,日時がわかった時点で
連絡をくれた時は早め早めの準備が出来て良かったです。
親しい友人でしたけどね,その子は。
電話で十分です、後から招待状が行くから宜しく・・・と言ってく
れれば。
呼ばれる方も心の準備じゃないですけど、色々服とか美容院の予約
とかありますからね・・・。
遅くなりましたがちいちゃん0513さんご結婚おめでとうございま
す。

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

ぎょくよう
2004/09/26(日) 14:21

私の場合ですが、他の友人は私より半月ほど早く招待状をもらった
のですが、まあだいたい私と同じ時期ぐらいですよね。
でも、結婚式をあげるというのを聞いたのが他の友人は3ヶ月ぐら
い前だったと言うことです。
(早い子だと半年前と言っていました)
私の場合(今が9月26日だとすると)
「11月3日に式を挙げるから、招待状送っても平気?」
ときかれました。
招待状は大体2ヶ月ぐらい前から送られてきますよね。
でもたいていその場合、呼ぶ予定の友人だった場合前もって日にち
をいっていると思うのですが。
多分ですが、招待状を送るときに本来呼ぶ人がこれなくなったと分
かったか、送ったら欠席に○がついたいたのではないでしょうか?

披露宴に呼ぶ人には、急に式が決まったと言う以外やっぱり最低で
も3ヶ月ぐらい前に伝えたほうがいいと思います。
その場合メールでもいいと思いますが、やっぱり友人だったら電話
か、手紙のほうがうれしいですが・・・。
(メールだとちょっと寂しいかも)

ちなみに、付き合ってから半年で結婚式をあげた友人がいるのです
が、結婚式場に急にキャンセルが出て、さらに割引も効くと言うの
で、本当なら8ヵ月後の予定が急遽2ヶ月半後に挙げることに決め
て、大騒ぎしながら電話をしてきました。
他の人から
「できたちゃった結婚?」
と言われていましたが、いまだに子供はいないです。

スタッフへ連絡

  発送自体は

dry213
2004/09/26(日) 22:45

2ヶ月前でも十分です。

披露宴をするという連絡は、私の場合は早ければ早いほど嬉しいで
す。長期で海外という事もありますので。

最低でも3ヶ月前ぐらいには教えてくれると助かります。
連絡手段はメールでも何でもいいです。

何月、という事だけでもオープンにしておいてもらえると非常に調
整しやすいです。

スタッフへ連絡

  私だったら

あっしじ
2004/09/27(月) 01:00

そのお友達とのお付き合いにもよりますけど
今までの経験上
・結婚するって連絡がくる
・いつごろ結婚式をするか連絡がくる
・日程が決まったら連絡がくる
・招待状がくる
って感じだったので、
突然びっくり!行けないよ~は
なかったです。
私も来て欲しい友達にはそういう風に連絡して
みんな来てもらえました。
なので今回は代打の香りがちょっとしちゃいます・・

他のお友達に聞いてみて
もしも代打っぽかったら
お断りして祝電でよいのでは?と思います。
あくまで私の感覚ですが
ホントに来て欲しい友達だったら
いきなり「結婚することになった。だから来て~」とは
しないです・・
都合が悪い理由をちゃんと伝えてないのなら
他のお友達の結婚式をかなり前から
出席することに決めてたから・・とか言ってみたりして・・
旅行キャンセルもなんか切ないですよね・・

スタッフへ連絡

  連絡自体は・・・

みやび屋
2004/09/27(月) 09:43

やはりほかの方と同様、3ヶ月前にはほしいです。それくらい
には招待する方の候補も決まっているでしょうし。

連絡手段は電話でもメールでも私はかまわないです。自分の時
は、手元に残るほうが忘れなくていいかなあと思って、カード
やメールにしたうえで、電話をいれた記憶があります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR