オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国民健康保険のことで教えてください >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国民健康保険のことで教えてください

あやほ☆彡
2004/09/24(金) 22:27

今年の7月に入籍した友人のことで相談させてください。

旦那様は会社勤めですが、最初の半年~一年間は雇用形態が
アルバイトという形になっているため、正社員になるまで
国民健康保険に加入しているそうです。
妻である友人は入籍を期に派遣社員を辞めましたが、彼女
自身も派遣社員である期間から国保だそうです。

友人から「入籍してからの保険料が滞納になってた」とメール
がきました。世帯主合算でくることを知らなかったようです。
ここまでなら「支払えば済むよ」と言えたのですが、旦那様の
ぶんは会社の給料から引かれているのに、なんで滞納??との
内容でした。

役所でも天引きされていること伝えたようですが、それはない
ですね~、こちらに記録がありません、と言われたそうです。
私も国保が給料から天引きなんて聞いたことがないので、もう
一度確認してみなよ、と言いました。

もし国保が天引きされているのであれば、友人が支払う必要な
いんですよね?天引きされている金額から国保か判断できます
か?

長くなりましたがアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  アルバイト健康彼女7月

スタッフへ連絡

 国保は

 読む

cyapee
2004/09/24(金) 22:55

 解決しました!

 読む

あやほ☆彡
2004/09/25(土) 22:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR