オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の出産祝い

1ゴ
2004/09/22(水) 14:04

中学時代の友人から、8月に出産したと先日手紙が来ました。
妊娠してることすら知らなかったので正直驚いたのですが
手紙で知らせてきたので、何かお祝いを贈らなくちゃと思っていま
した。
そんな風に考えていたところにその友人からメールが来たので
「何か欲しいものはない?」と返信したのですが、その後のメール
には、お祝いの品については何も書かれていませんでした。
ですが、一応出産したことを知ったので、何か贈りたいと思ってい
ます。
そこで、出産された方にお聞きしたいのです。
友人は出産からもう1ヶ月経っているので、いろんな方からお祝い
等もらってしまっていると思います。重複しても困らない・たくさ
んあったほうがいいものなどはなんでしょうか?
ちなみに今、考えているのはこれから着れそうなベビー服(ツーウ
ェイドレス?)とか、ガーゼなどです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

  私にとって嬉しかった物

sumirei
2004/09/22(水) 15:23

出産後は予想外に色々な方面からお祝いを頂くので、
直後に着るようなベビー服や小物類は同じ様な物が溢れてし
まいますね。友達は出産祝に悩んだらアルバムや写真立てを
贈ると言っておりましたが、私が出産した時に嬉しかった物
は・・

 ・1、2才で着られる服
  可愛い冬用上着を頂き大変重宝しました。

 ・コレールのベビー食器
  いかにも赤ちゃん用のプラスチックや樹脂製とは違い、
  後々も使えます。

 ・ママ用の素敵なワンマイルウェア
  育児中は自分の服まで見る余裕もなかったので
  とても嬉しかったです。公園通いにもさんざん使用。

 ・紙オムツ大量
  夢はありませんが実用的で大変役立ちました。
  これのおかげで用意していた布オムツを使わない口実が
  でき、ラクでした・・あぁ(~~;)

以上のような物です。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

涼湖
2004/09/22(水) 19:14

1歳の子がいます。私がほしかったものは・・・
1.授乳スカーフ
母乳育児だったので、おしゃれで使い勝手のよいスカーフがほ
しかったです。「ROSEMUMMY」という授乳スカーフを使ってま
すが大変便利でした。¥3900でした。(検索かけるとでてきま
す)

2.80cmサイズ の服
頂き物は新生児のものが多く、みんなつなぎの服でセパレート
モノがなかったです。新生児の時期は友人から借りたものや、
家の中にいることが多いので服には困りませんでしたが、80
~の服が全くなく、7ヶ月のお座りする頃からかなりの出費。
気を回して90サイズのくれる人もいましたが、1歳の今もまだ
大きく、押入れで眠ってます。

3.スリング
よくおんぶ紐ごっついの売ってますが、あれって肩こりや腰痛
になりやすく、お出かけする頃になるとかさばって大荷物なん
です。スリングはとても便利で体に優しい。
検索かけると色々ネットで購入できます。
私は「Luna Sling」のリングなしスリングを¥5800で購入しま
した。

4.おもちゃ系なら・・・
ベビーカーや車で遊べるようなおもちゃ。
Sassyシリーズはカラフルでお勧めです。

ちなみに買わなきゃよかったと思うのはマザーズバック。
あれってかなり重いんです。仕分けできるように細かくなって
いますが、かえって使いづらい。
普通の軽いバックにポーチとかで区分けしたほうが便利です。
子供を抱っこするだけでもかなり重いので、思いバッグはかな
り負担になりました。


お友達あ喜んでくれる贈り物が見つかりますように・・・

スタッフへ連絡

  スリング

ちゃきひろ
2004/09/22(水) 19:49

私もスリング、とっても重宝しています。
ただ、リングなしの場合はサイズ調整がききませんので、
相手のサイズを調べてあげないと、使えないと思います。
リングありなら、サイズ調整ききます。
最近、スリングも色んなデザインのものが出ていますので
お友達に選んでもらうと良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  タオル系

ちゃきひろ
2004/09/22(水) 19:45

私が頂いて大活躍しているのがバスローブ。大人用です。
普段は夫が入浴させてくれていますが、私が入浴させる時は
(特に冬場)先に子どもを拭いて、着替えさせていると、
バスタオルを巻いているだけだとやりづらいし、寒いです。
バスローブなら、そのまま羽織って子どもの世話に専念でき
て助かります、
これに、濡れた髪の毛を巻けるバンダナ(タオルの)がある
と、さらに便利です。
また、赤ちゃん用バスローブやポンチョも良いと思います。
今、娘とベビースイミングに通っていますが、終わってから
シャワーを浴びて水着を脱がせた後、ポンチョだとラクに
羽織れます。バスタオルだと、子どもが動けるようになると
取れちゃいますので、着せるタイプのポンチョは便利です。

あとは、タオル地のスリーパーとか。赤ちゃんて意外にも
足の力が強く、布団を蹴っ飛ばしてしまうので、これから
寒くなる時期、スリーパーを着せておくと寝冷えしません。

あるいは、大判の手触りの良いバスタオル。入浴時は勿論、
ベビーカーでお出かけの時、寒い場所でブランケット代わり
にかけてあげたり、お昼寝時にタオルケット代わりに使う等
用途がいろいろあります。
素材の良いものは意外に高いし、いずれ普段の入浴用に転用
できるし、私だったら嬉しいです。

お友達が喜んでくれるプレゼントが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

1ゴ
2004/09/23(木) 12:25

sumireiさん、涼湖さん、ちゃきひろさん、いろいろなアド
バイス、ありがとうございました。

バスローブは、私もベビー用のもののほうですが実は気になってい
たものです。
そして、スリングなるものは存在すら知らなかったものなので参考
になりました。
ベビー服にしても、ちょっと経ってから着れるサイズを贈ってあげ
た方がいいんですね。

教えていただいたこと・物を参考にして、友人に贈ろうと思いま
す。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR