オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 埼玉・大宮駅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

埼玉・大宮駅

♪ameagari♪
2004/09/21(火) 20:02

こんにちは。
勤務地移転に伴い、引越しを考えております。
候補としては埼玉県の大宮があがっているのですが
住む環境としてどうでしょうか?
埼玉県の中では大きな駅なので買い物や生活には
困らなそうなのですが、治安とかはいいのでしょうか?

できれば駅から10分以内のところに住みたいのですが
商業施設などでごちゃごちゃしているのではないかとも
思っています。

実際に住んでいる方、住んでいた方、駅周辺でも
このあたりであれば静かに安心して暮らせますという
オススメの町がありましたら教えて下さい!
(逆にここは避けた方がいいというところも教えていただくと
ありがたいです!)

テーマ:
タグ:  埼玉大宮安心引越し

スタッフへ連絡

  大宮・浦和その2

くまぞうどん
2004/09/22(水) 20:22

さいたま市(旧大宮市)に住んでいますが、駅から徒歩13分
ぐらいということなら、結構分譲系のマンションは建ってい
ますね。東口・氷川参道の近くとか、西口にも新しいマンシ
ョンが建つようです。それが賃貸で出るということもあると
思うのですが、徒歩10分圏内はやはりお家賃高めかと思いま
す。大宮に住んで一番よいところは「始発電車に座れる」こ
とでしょうか。京浜東北の始発駅なので、朝ちょっと待つつ
もりなら都心まで座っていけます。ラッシュ時は違うかもし
れませんが、埼京線も「大宮発・新宿行き(各駅停車)」と
かがあるので、のんびり座って新宿まで行けるのが便利でし
ょうか。最近「湘南新宿ライン」という電車が増発されたの
で、渋谷・恵比寿~横浜方面にも割合短時間に行けるように
なってます。(この列車は浦和は通過してしまう)

「住む街」としてみたら浦和の方が適しているかもしれませ
ん。街の規模がほどほどに落ち着いた感じで、大宮のように
「大商業都市!」っていう感じではないですね。伊勢丹やユ
ザワヤ、大きなスーパーのヨーカドーなどがあり、女性が暮
らしやすい環境かなという感じです。宇都宮線・高崎線など
が通ってるので赤羽・上野方面に行くにも便利です。

スタッフへ連絡

みなさん、早速のご意見ありがとうございます。助かります!

駅から10分というのは徒歩での希望です。
(わかりにくい文章ですみませんでした・・・)
やはり大宮くらいの大規模駅となると落ち着いた環境を希望する
のはむづかしそうですね。
大宮駅を選んだ理由としては基本的に勤務地に通いやすそうなのと
毎日ではないのですがかなり頻繁に埼玉県内のいろいろな地域に
出勤しなくてはいけなく一番多くの路線がそろっていそうだった
ので希望しました。

引き続き、ご意見いただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  大宮・浦和

mint☆
2004/09/22(水) 08:36

結婚前は旧浦和市、今は旧大宮市に住んでいます。

治安の面ですが、
大宮駅東口の南銀座通りは、
夕方からあやしいビラを配る男や
呼び込みをする女の人が目立ちます。
もしこういったことが気になるようであれば、
この通りを歩かないで住む物件が良いと思います。
その通り以外は、ドラッグストアやコンビニ、ファーストフード、
Loftなどたくさんのお店があります。

西口は個人的に好きです。
2階建ての道路が駅周辺に整備され、歩きやすいしキレイです。
ただし、徒歩10分のところに落ち着いた住宅街は
無いように思います。

大宮まで電車で5分、自宅から最寄り駅までも徒歩5分
といった物件もいいかもしれません。
私はこのケースなのですが、落ち着いたところに住めるうえ
大宮にも近いので、とても便利ですよ。

上にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、
浦和(大宮との距離は電車によって、7分か9分)も
電車が便利ですし、大宮に比べると小さな駅ですが
伊勢丹もあって落ち着いていますよ。
徒歩10分も可能かもしれません。

気に入った環境が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  大宮ではないんですが・・・

tomo1126
2004/09/21(火) 22:17

川口市(蕨駅の物件と西川口駅の物件)に住んでいました。
蕨おすすめすよ・・!すごく庶民的で、適当に100円ショップもあ
って、車で10分くらい行けば大きなスーパーもあります。
電車で都心に出るにも、浦和・大宮よりは出やすいんじゃないかと
思います。

いかがでしょうか・・・!

スタッフへ連絡

  さいたま市(旧大宮市)在住です

友佳
2004/09/21(火) 21:55

1年ほど前から結婚してさいたま市に在住している友佳です。

私も1年前に物件探しをしていて、大宮駅は西と東口があるのです
が、大宮駅から徒歩10分以内となると、西も東もあまりいい物件
はなく、埼玉県内でもちょっと家賃が高めです。
1Kでも大宮駅徒歩10分以内でしたら新築で8~9万するみたい
です。
もし、♪ameagari♪さんの希望家賃と同じであればいいと思いま
すが・・。

バスで10分位の地域でも、朝の通勤時は道路が混んでおり、バス
便もあまりおすすめしません。

ちなみに、さいたま新都心駅周辺は今は大宮駅周辺よりも家賃が上
がっているようです。

住んでいる方もいらっしゃるので、おすすめしない地域はあえて書
くのを控えさせていただきますが、私が、1年前に地元の不動産屋
で薦められた地域は旧大宮市で西口の桜木町4丁目付近・大成町
(1~3丁目)・上子町(かみこちょう)です。
ただ、♪ameagari♪さんが希望している駅から歩いて10分ほど
の範囲は桜木町か大成1丁目辺りだと思います。

yoyoyoyoyoさんのレスのように、浦和駅もいいと思います。
私は浦和駅の雰囲気好きです。

スタッフへ連絡

  浦和は?

yoyoyoyoyo
2004/09/21(火) 21:17

こんばんは。

大宮でお考え中ということですが、通勤には何線を使うご予定です
か?
 
ターミナル駅としては、大宮が一番便利ですが、
住環境としては旧浦和市もおすすめです。

浦和駅(京浜東北線、宇都宮線、高崎線)、南浦和駅(京浜東北
線、武蔵野線)、武蔵浦和駅(武蔵野線、埼京線)であれば、2本
の路線が使えますし、
駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるので、買い物にも不
自由しないと思います。
大宮駅のように大きなデパートやショップがあるというわけにはい
きませんが、
駅自体が大きくない分、駅から5~10分も歩けば閑静な住宅街で
す。

旧浦和市は「文教都市」を謳っているだけあって、
市内のすべての駅の半径1キロ以内には図書館があったり、
駅周辺に風俗店営業が条例で規制されていたらしいので、
環境も良好だと思います。
駅前の飲み屋も少ないです(私にはそれが不便だったりもするので
すが・・・)

私は、実家は都内なのですが、独り暮らしを始めるにあたって、旧
浦和市内に引越してきて、1年半ですが、特に不満もなく生活して
います。

ご質問の「大宮」からそれて、浦和の売込みばかりですが、いかが
でしょう?

スタッフへ連絡

  そうですね。

coochan22
2004/09/21(火) 20:37

こんばんは

・治安について
どの街もそうですが、繁華街の夜は良くも悪くも賑わうよう
に思います。大宮についても例外ではないと思います。

・駅から10分
車なのか、徒歩なのか、バスなのかによっても大分違います
が、繁華街を抜けた住宅地は閑静です。

・具体的な町名
住んでいる方もいるので実名はちょっと控えさせていただき
ます。(自分の住んでいる町が悪い町に取り上げられたら誰
だって気分悪いですよね。)
一番良いのは不動産屋に聞くのが一番だと思います。

♪ameagari♪さんがこれまでどちらに住んでいらしたかはわ
かりませんが、23区内から来た方は「冬寒くて、夏暑い」と
言いますね。また、車社会の割には道路もよくありません。

ただ、買い物は良いですよ。ショッピングモールもあちらこ
ちらにありますし、ドラックストアは品揃えが豊富で価格も
安いですよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP