オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新聞の勧誘が毎週やってきます・・・断り方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新聞の勧誘が毎週やってきます・・・断り方教えてください。

ちーぃ
2004/09/21(火) 14:27

引っ越して一ヶ月目位に勧誘員?と新聞配達員の2人がやっ
てきて(インターホン越しに『お渡し物です』みたいな事を
言われて玄関を開けた)
「日経新聞をとりますから・・」と言ったのですが
洗剤など色々置いて、3ヶ月だけとって下さい・・
色々と言われ根負けし、3ヶ月とる事になりました。

それから1ヶ月経ちました。
ここのところ毎週1回、新聞配達員の方が1人で
『3ヶ月以降も続けてください』と夜に言いに来ます。
「3ヶ月以降は日経をとるので。。」という答えにも
『うちも取ってください』など。
昨日は主人が対応してくれたのですが、それでもしつこく
て・・。
こんな怖い世の中ですので、変に言って何かされては怖いと
いう気があり、あまり強く言えません。

何かよい策は無いでしょうか・・・?



テーマ:
タグ:  新聞

スタッフへ連絡

  毅然と・・・・

shizuku A
2004/09/21(火) 15:05

毅然と断ったほうがいいと思います。
『三ヶ月だけのお約束でしたので』とか
それでなかったら
『好きで日経新聞をとっているのでいりません。』
等など・・・・。
それかお近くの新聞配達所に電話をして
お宅の勧誘屋さんしつこいんですけど
みたいなことをいったら
ぱったりなくなったこともありました。

毅然とした態度に出ていいと思います。
執拗な勧誘は警察というのも手かなーと思いますが
いきすぎでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  嫌ですよねぇ。。

どりけんと
2004/09/21(火) 15:20

勧誘ってほんと迷惑ですよね、、ちょっと怖いし。
わたしは(届くことがわかっている)宅急便しか応答しません。

ちーぃさんはいきなり玄関ドアに来られるのでしょうか?
居留守は厳しい状況ですか?

1人暮らししたての頃(オートロック)インターホン越しに
「今度越されてきた方ですよね?お渡しする物があります」と
言われ管理の人かな?と軽い気持ちで1Fへ降りてゆくと
新聞の勧誘だったことがあります。

あなたが3ヶ月契約してくれると、奨学金をもらえる子がいる
(しかもその子が今事務所で吉報を待ちわびてる・・・)などと
2人がかりで強引に契約させられました。
でも即クーリングオフしました。

友達に聞いた話だと、
セールスの方たちは契約件数で報奨金レースがあるようで
「お金は払いませんけど、名義だけなら・・・」と言っても
OKだったりするそうです。
セールスマンがその分自腹で払っても、契約件数を稼いで
報奨金がほしい場合もあるとか。。

1番は取り合わないことだと思いますが、、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  嫌ですね

mokoron
2004/09/21(火) 15:40

新聞の勧誘嫌ですよね。

うちもたまに勧誘が来ますが、ドアは開けません。
開けてもチェーンはかけたままですよ。

「主人が仕事で日経を使うので、他のはとれません。私も新
聞は読みません」と言ったらそれ以来こなくなりました。

しつこくされたら「2紙も払うお金ない」「身内が○○新聞
にいるからダメ」とか言うつもりです。

とにかくドアを開けてはダメです。

スタッフへ連絡

  断って大丈夫

YURIKO-Y
2004/09/21(火) 16:04

たぶん彼の中では、ちーぃさんが
「押せば落とせる人リスト」に入ってしまってるんだと思いま
す。」

逆恨みされたりするっていうのは、よっぽどイヤな思いをさせ
た場合であって、普通に断っただけでいちいち逆恨みしてたら
彼らも体が持ちません。
おそらく10件のうち9件は間違いなく断られるんでしょうか
ら。(実際はもっと)

だから、ヘンに「いらないんだよ!」とか、
相手を怒らせるような言い方をするのでなく
「とにかくいりませんから」とキッパリ断る態度を見せれば
先方もあきらめると思いますよ。

相手の話を聞いてはだめです。インターホンで
「ウチはいりませんからーすみませんごめんなさいねー
ほんとにーすみませーーーんどーもーーーー」と、
ひたすら下手に、しかし相手に何も言わせず
そのままガチャッと切ってしまいましょう。
相手が何か言っていてもかまわず切ってしまいます。
これで大丈夫です。

スタッフへ連絡

  早いレス 有難うございました。

ちーぃ
2004/09/21(火) 16:38


いつも夜に来るので
部屋の明かりで居留守がバレちゃうと思い、いつも出てまし
た。。。
これからはインターホン越しに対応しようと思います。

親戚に○○新聞がいる、というのは良い手ですね。
来週、言ってみます!!

有難うございました。

スタッフへ連絡

  読○新聞以外の勧誘だったら...

Thandie11
2004/09/21(火) 17:07

我が家は「巨人ファンなので」と断ってみました(笑)
怖そうなオジさんでしたが、納得して帰りましたよ。

ちなみに、ウチはその読○新聞を取ってますが、
実は母以外はアンチ巨人なんです。
でも、なんとなく一番読み易い気がするので、取っています。

スタッフへ連絡

  有難うございます

ちーぃ
2004/09/21(火) 19:13

でも、読○新聞さんが来るんです・・・
(^_^;)

スタッフへ連絡

  そういう時はあれですねぇ

あおKing
2004/09/21(火) 19:29

・ネットで見るので必要ありません。
・契約交わしても、直ぐにクーリングオフしますが良いですか?
・いつも断っているのに、どうして何度も来るのですか?

とか、直接言った方がいいと思いますよ。
私が以前新聞屋さんと交わした契約の時に、
『相手が新聞屋だとわかると、開けてもくれない人が多くっ
て・・・』と言っていました。確かに私もわかっていたら開けなかっ
た・・・

開けて話を聞くと断り辛くなるし。
冷たいと思われても、ここは一つ『穏便に!』要りませんと言って
みましょう。

余談ですが。私が同じように『しつこいナァ』と思わされたのは某
N○Kの営業マン(もしくは集金人)でしたが。

スタッフへ連絡

  じゃあ・・・

ぽっけちゃん
2004/09/21(火) 21:48

「主人が熱烈な阪○ファンで、大のアンチ巨人なんです~
 だから絶対、読○新聞をとることはありえないんですよ~
 すみませんねえ。。。」とか言ってみる?
 ちなみに実家では「子供が受験なんで、「天声人語」のあ
る新聞をとらなきゃいけないんですよ。」って言ってまし
た。
一番効果的なのは「身内に○○新聞(同業他社)の関係者が
いるので」がいいみたいです。

スタッフへ連絡

  絶対ドアを開けたらダメ

じゃんけん妻
2004/09/21(火) 19:26

絶対、ドアを開けたらダメですよ!
開けたら向こうの思う壺です。

ドア越しに応対して「主人に相談してから決めます」の1点
ばりで私は押し通しています。

「ご挨拶の品をお持ちしました・・・」には「今、手が離せ
ないのでポストに入れておいてください」といいます。
一度も入っていたことないですけどね。

あと、ココ面白いですよ。参考にしてみてください。
「悪徳商法間に合っています」
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_v
r/maniattemasu.htm

スタッフへ連絡

  断り方

tomo1126
2004/09/21(火) 22:28

新聞に限らず、何かの勧誘には、インターホン越しで「必要なとき
はこちらから連絡するので名刺だけ入れといてください。」とだけ
言ってガチャ切りします。

新聞の場合は・・・みなさんのご意見を聞いてると効果大!かは分
かりませんが、「夫が新聞社に勤めてます!」でガチャ切りしたこ
とあります。

あと、Y新聞は販売店に電話で苦情言っても効果ゼロでした。
「電話に出た苦情係がまだ大学生なもんでェ~」と、ワケの分から
ないことを言われました。

A新聞には、販売店へ直接乗り込みました!
上から見くだす態度でかなり腹立ちました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

ぴぃちじゃむ
2004/09/22(水) 02:22

ドアを開けないとゆうのもいいと思いますが
しつこい時はしっかり相手の顔を見て断るほうが
インパクトがあっていいですよ。
無論チェーンはしっかりつけた状態ですが。
(チェーンしてないと無理矢理入って来る輩がいます)

「主人に相談してから決めます」と言うかたがいましたが
それではまた今度改めて来てくれとられます。
「(粗品は)ポストに入れておいて」というのも
粗品受け取るってことは話きいてもらえると解釈されます。
なのでどちらもいい方法とは言えないと思います。

とにかくチェーンをしたままで相手の顔を見て
「うちは○×新聞を取ってるので必要ありません」
(↑新聞取っていなくても他の新聞名をあげる)
「(粗品と言われたら)不要なのでいりません」
とハッキリ言い、相手のその後の話を聴き終えることなく
ドアを閉めるのが一番だと思います。
相手の話を聞く姿勢を見せたらダメです。
勧誘だとわかったら相手の説明にかぶせるように
こっちから断る説明をやんわりとまくしたてましょう。
(喧嘩腰は逆効果)
うちはこれで半年は来ないですよ。
粗品はどんなことがあっても受け取る姿勢を見せたらダメで
す。

くれぐれもチェーン越しで、笑顔になる必要はないですが
喧嘩腰にはならないギリギリのラインで毅然と
そして明確に「不要である」ことを伝えましょう。
あまりしつこくて困っている場合は、配達店よりも
もっと上の部署に苦情を申し立てればかなり効果がありま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR