オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いろいろな家庭・考え方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いろいろな家庭・考え方

悩める仔羊
2004/09/17(金) 19:44

いつも心のどこかに引っかかっていたもやもやを聞いていた
だきたく、投稿しました。私が育った家庭は、両親・兄弟・
祖母という構成です。祖母がいたからなのか、両親もそうい
う考え方なのかははっきりはしませんが・・・。最近は、カ
レがいれば、旅行や外泊、同棲など当たり前の風潮がありま
すよね。私の家庭は、全くそういうことは認めてもらえませ
んでした。というよりは、「認めてもらえない」と思ってい
たので、どうしても外泊や旅行をしたい時は、用意周
到???な準備をして、嘘をついたりしていました。です
が、親も公認で、こういう事を認めてくれる家庭もあります
よね?私の周りの友人の家庭は、こういうことを認めている
家庭が多かったです。「どうして、うちはダメなんだろう?
どうして、~ちゃんの家は許してもらえるんだろう?」と、
もやもやしていました。こういうことを認めてもらえなかっ
たからといって、親や祖母を嫌いだと思ったことはありませ
んし、認める家庭・認められている友人に嫌悪感を感じてい
る部分もありました。今後、私が親になるかもしれないと仮
定して、こういうもやもやとした心の折り合い?をどのよう
につけていけばいいのかと、最近少し悩んでいます。どなた
か、我が家と同じような環境で育った方がいましたら、心の
折り合いをどのようにつけているのか教えていただけません
か?

テーマ:
タグ:  同棲旅行

スタッフへ連絡

  私の場合、

あさこ☆
2004/09/17(金) 21:22

家は、特に厳しくといった親の躾はありませんでした。
私が何か悪い事をすると、母親の一言がいつも何も言われな
い分、凄く重く感じました。
親って、子供が幾つになっても親は親で、娘が巣立つまで出
来るだけ辛い思いや、苦労はさせたくないと思うものです。
でもいつまでも親の元にもいられない訳ですし、彼と旅行へ
行くと素直に話してみてはいかがでしょうか?
その為には、普段から彼のことを話し、親の理解を得ないと
いけないと思うのですが、全てはそこからかなって思いま
す。
隠す必要は無いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  家庭によっていろいろ違いますよね

cheap
2004/09/17(金) 21:22

もやもやしてしまうのは、なぜ許されて、なぜ許されないのか
理由がわからないからではないでしょうか?
また、自分がどちらかの考え方を信じることに
まだ自信がもてないからではないでしょうか?

大事なのは、そこに自分なりに説明のつく理由を
見つけることかなと思います。

わたしは、自由は責任がともなうものと考えます。
ですから、自分で社会的に責任が持てるようになったとき、
自分の行動を選ぶ自由が生まれると思っています。
これはわたしの個人的な私見です。

きっと考えればわかるというものではなく、経験や年齢によって
解決するものではないかと思います。
あせらなくても、悩まなくても、悩める子羊さんも
自分なりの理由や説明がつく日がくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちも同じでした。

chaboo0303
2004/09/18(土) 14:21

私の親も彼と外泊したり旅行したりを絶対に許さない人たち
でした。そのような環境の中で育ったせいか「それは許され
ない事」と認識され、母親に「彼と旅行に行きたい」と相談
するなんてありえない事でしたね。
なので、やはり用意周到に「友人と」などと嘘をついて旅行
に出かけていました。
悩める子羊さん同様「友人の親は許してくれるのに何故私の
親は許さないのか」と考えたこともありましたけど、やっぱ
り家庭によって考え方は様々なのでどうしようもありません
よね。
私も自分に子供が出来たらどうしようかなぁとフト考えるこ
とがあります。多分「許さない」親になると思いますけど、
「そうは言っても行くときは行くのだろうなぁ」と覚悟もし
ています(笑)
私は現在、結婚していますが、私の母は未だに「娘が結婚す
るまで彼と外泊したり旅行したりしたことはない」と信じて
います。友人に話すと皆、驚きますけど。。。

スタッフへ連絡

  自立しているかどうか

ake-chan
2004/09/18(土) 14:52

基本的に親に養ってもらっている間、つまり学生の
場合はよほど理不尽なことでない限りは親の方針に
従うべきだと私は考えています。家庭によって方針は
様々で、親が「子供に外泊はさせない」という方針で
あれば、子供はそれに従うべきだと私は考えます。

働き始めてちゃんと税金も納め、一社会人として自立
したらそこからは本人の生き方、意志が尊重されるべ
きであって、例え親と言えどもそれに口を出すことは
できないと私は思います。大切なのはそういうことを
避けて通るのではなく、きちんと親と子が向かい合って
話をすることだと思います。親が子供の言い分を理解
できない場合も多々あると思います。あって当然だと
思います。日本はこの20年くらいで価値観も社会の構造
もすっかり変わってしまっていて、必ずしも親世代の
経験や知識が当てはまらないこともままあるからです。

私の場合は、親にそれをきちんと話していますし、それ
でも平行線の場合はある意味しょうがないと諦めていま
す。自分の生き方や考え方は変えられませんから。但し、
それはすべて自分で責任を負う、ということです。それ
が大人であるということだと思います。

ただ性の問題は親には不必要にすべてを話す必要はない
とは思いますけれど。やはり親も薄々は感づいてはいても
知りたくない、と言う部分もあると思いますし。この辺
は微妙ですね。

スタッフへ連絡

  私の場合2

natu0809
2004/09/18(土) 15:21

私も本当の事なんて一回も言った事ないですよ。
それどころか、彼氏がいることもずっと黙ってました。
ウチはそんなに厳しい家ではなかったのですが、一人娘だっ
たので自然と親に心配かけないようにしていたのかもしれま
せん。あと、なんか気恥ずかしかったんですよ。だって、彼
氏と旅行に行くなんて親に「今から彼氏とHしてきます」っ
て宣言してるみたいで(笑)
私は彼氏との旅行を許す家庭が増えたとは思いませんよ。
友達もほとんど、ウソついて旅行してるし。
私はバレるかどうかヒヤヒヤしながら、旅行に行ったりする
のが結構スリルがあって楽しかったので、参考にならなかっ
たらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  何がもやもや??

dry213
2004/09/18(土) 19:27

ごめんなさい。私の理解能力が低いのでしょうが、どこにモヤモヤ
されてるのかが、よくわかりませんでした。。。。

旅行、外泊、同棲に限らず、各家庭で考え方が正反対な事ってよく
ありませんか?

「どうして○○ちゃんのお家はいいのに、うちはダメなんだろう」

と悩んでも、親の考え方の違いだからどうしようもありません。

旅行などはダメというお考えの親御さん達を嫌いだと思った事はな
いんですよね??

だったら、ご自分が親になった時に、それが子供に対していい事だ
と思うのなら、そうすればいいし、お友達のお家の考え方の方がい
いに違いないと思うのなら、そうすればいいと思います。

・旅行ダメ→親の責任として、何かあってからでは遅いから、禁止
している。

・旅行ok→放任主義、子供を信用している。

という感じなだけだと思うんですけどね。。。
もちろん、上の場合が子供を信用していない事ではないと思います
が。

折り合いをつける方法は、「よそはよそ、うちはうち」に尽きるの
ではないでしょうか。

私の友人宅では、娘さんが彼の部屋に泊まる事を許可しているそう
です。理由は、変に厳しくして、おかしなところに行かれるよりい
い。という事だそうです。居場所がわかっていて、避妊さえ気をつ
ければokと。

ちなみにそのお嬢さんは、大学院生で、交際も公認です。両家と
も。

ああ、そうなんだ。って感じなだけですけどね、私は(笑)
驚きもしないし、おかしいとも思いませんし、うらやましいとも思
いません。


対して、我が家では、旅行、外泊、ありえない。同棲???言うに
及ばず。という環境でした。

では、自分が親になったらどうするか。

基本的には、ダメ派です。
ただ、年齢によるところは大きいです。
最低限、成人している事。
20歳過ぎていても、学生ならダメ。

例え、彼と出かけているのがバレバレでも、子供は隠す、という状
況になると思います。公認は出来ません。夫が死んでしまいます
(笑)

何故自分がダメ派かというと、かつて、同じ環境を窮屈に思ったも
のの、それが間違っているとは思っていないからだと思います。

養われているうちは、親に従うべきだと思いますし、そういう時期
の付合いに、旅行などが、絶対的に必要な事とも思えません。

いずれ自由はやってくるんですから、そういう時代があってもいい
かなーと、自由になった今、思っているからでもあると思います。

ちなみに、旅行、外泊、同棲を認めやすい風潮にはなっているとは
思いますが、まだまだダメという家庭も多いのではないでしょう
か?

中でも同棲を公認する親は少ないと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございました!

悩める仔羊
2004/09/19(日) 13:48

皆さん、ご意見ありがとうございました。その家庭、その家
庭で色々考え方はあるとは分かっているものの、何となく納
得できない自分もいたりしてました。そうなんですよね、
「行くなと言っても、行くときは行く。」それを家庭によっ
て、話せる環境か、話せない環境か、考え方の違いなんです
よね。ただ、私は皆さんからのご意見を伺って、やっぱり旅
行も同棲もOKとは思わないなぁと、自分の考えを固めるこ
とができた気がします。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP