オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の無心の上手な断り方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金の無心の上手な断り方教えて下さい

rabb
2004/09/17(金) 06:00

昨夜親しい友人から突然30万円貸して欲しいと言われました。
でも、どんなに親しい友人の間でも金銭の貸し借りはトラブルの原
因に陥りやすいと聞きますし
第一、私は今までそんな大金の貸し借りなどしたことがありませ
ん。
それに「人にお金を貸すときは、そのお金をあげたものという覚悟
で貸さないとダメだ」という意見を肯定してますので
2~3万円ならまだしも、30万はあまりにリスクが大きいと思う
のです。

しかしその友人とは今まで数年間の付き合いの中で
苦しいときに支えになってくれたり励まされたりしたので無下に断
ることもできず、断った時点でこれまでの良い関係が崩れるのが怖
いのです。

皆さんならこのような場合どうしますか?
どうしたら角を立てずに断ることができるでしょうか?
何か良い方法があったらお知恵を貸してください。
なお、突然のことなので少々パニクって乱文になってしまいました
事をお許しください m(_ _)m

テーマ:
タグ:  お金方法関係

スタッフへ連絡

  丁寧にお金がないという

maiko304
2004/09/17(金) 06:10

私だったら、「あなたを助けて上げたい気持ちはやまやまだ
けど、30万という大金は手持ちがないの。ごめんなさい」
と丁寧に断ると思います。

でも、お友達はどういう理由でお金を借りたいと言ってるの
ですか?
まあ、理由はどうでも、rabbさんもおっしゃるとおり、貸し
たお金は戻ってこないと思ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は。

aqua923
2004/09/17(金) 09:20

お金の貸し借りで良い事は決して無いと思っています。
いろいろな事を見聞きして、そんな風に思っています。

親切のつもりで貸した事が、かえって良い関係が崩れる事もある
し。

それに本当の友人なら相手に負担をかけるような事は言って来ない
と思うし、良い関係とは何があっても(断っても)変わらないと思
います。断った事で無くした友人関係は良い関係とは言えないと思
うのですが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  経験有ります

cyapee
2004/09/17(金) 09:55

数年前に、2人の友人にお金の貸し借りで
「貸してくれ」と言われた事があります。
A子は、主婦で子供2人外食が大好きで
あまり優秀な主婦とは言えません。
B子は、同じく子供2人で、コツコツ貯めて
新築の家を購入しました。
そんな2人に、言われたのですが
私は、A子には断りました。
B子には、貸しました。
二人とも同じ金額でしたが、
A子は、サラ金からお金を借りていて
利子が払えないから、親にも言いたくないから
貸して。。。というもので
B子は、婦人科系の病気を患って
検査代金が急に必要になり、保険が降りるまでの間
だけ、貸してくれ。というものでした。
私が言いたいのは、内容に依ると思います。
同じ金額でした(10万円)が、それぞれ事情が
ありますから・・・。A子には、「貸しても良いけど
それで、全ての借金が消えるならあげるけど
そうじゃないんでしょ?私は、貴方との友情を
失いたくない、親に事情を説明して
しっかり怒られて下さい。」と、
優しさをこめて話しました。
A子は納得してくれましたよ。断る勇気も必要です。
友情が大切なら、なおさらです。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  事情によると思うのですが・・・。

コルク版
2004/09/17(金) 11:48

私の母の話ですが、お金を貸したことがあります。
貸した人はギリギリの工面をしたけど、どうしても足りなくて最後
に母に頼ってきた感じでした。
金額が50万という大金だったので、家のほうでもそれは無理だっ
たので20万渡しました。
母はそれは貸したではなく「あげた」という感じでした。
(もちろんそのお金はきちんとしかも利子をつけて返してくれたの
ですが、母は利子分はもらいませんでした。)
その話を違う人が聞きつけて、母にお金を借りに来た人がいまし
た。
最初はだんなさんの会社が上手くいかなくて資金に困り,生活費が
足りないと言う話で、母は最初は信じてそのときは10万ほど貸し
ました。
あとで事実を知ったのですが、その人は確かにその時生活には困っ
ていたのですが、会社が持ち直したとたん息子夫婦をヨーロッパに
新婚旅行させ、娘は海外留学させ、自分たちも年に数回旅行に行っ
てたのですが、母が貸したお金は返してもらえませんでした。
(その人は周囲の友人にお金を借りまくっていたらしいのですが、
自分の利益になる人以外お金を返さなかったそうです。
母は、違う人から忠告されてこの事実を知りました。)
でも、また会社がおかしくなったとき、また母にお金を借りに来た
のですが、母は裕福なときは見向きもしなかったのを知っていたの
で、前のお金を返してもらってないから返せないと言ったら、強欲
だのなんだの言われたらしいです。

私はお金を貸すときは、事情とその人をどこまで信用できるか、あ
とは貸しても「あげた。」と思うぐらいの感覚があれば貸したほう
がいいと思います。
あと、30万は出せないけど、内容によってですが、本当に助けて
あげたいのであれば、気持ちだけと思う金額を包んであげてもいい
のでは?と思います。
本当に困っていたのであれば、少しでも助かるはずです。

貸したくない場合
「貸してあげたいんだけど、今私のほうも余裕がない。」
といえば、本当の友人であればそれだけで壊れないとは思うのです
が・・・。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

rabb
2004/09/17(金) 20:35

みなさんの意見を伺い、とても参考になると同時に冷静に考える事
ができました。
が、少々事情説明が足りなかったようなので補足させてください。

友人がいきなり30万円と切り出したのは
私が老後のためにコツコツ貯金しているのを知っているからなので
す。
だから「大金持っていそうな知り合いはrabbくらいしか思い浮かば
なかった」と言われました(汗)
そして30万の使い道ですが、友人が言うには
「来週までにお金を払わないと愛車を手放さなければならない」の
だそうです。
私は恐らく嘘はついていないと思いますが、人から借金をしなけれ
ば維持できないような車なら それは不相応という事じゃないかと
いう疑問がわきました。
30万円は大金です。使うのは一瞬でも、それだけ稼ぐのはどんな
に大変か・・・。
とても『あげたつもり』では貸せません。

それで先程その旨を友人に伝えたところ、かなり食い下がられまし
たが
最終的には「うん、わかった。無理言ってごめんね。車はあきらめ
る」という返事がかえってきました。

みなさんがおっしゃるように、お金を貸すのを断って壊れてしまう
関係なら本当の友人ではないし
相手に負担をかけるような事は言わないものですよね。
なにはともあれ、みなさんに背中を押して頂いて断わる勇気が出ま
した。
本当にありがとうございました m(_ _)m

スタッフへ連絡

  冗談みたいな理由ですね(^^;

ハダリ
2004/09/17(金) 20:52

乗ったまま担保に出来るタイプの借金なのかな~それは。
rabbさんの金銭感覚は堅実だし、私もそういうタイプなので
実に真っ当な対応だったと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR