オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社宅に住んでいる方・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

社宅に住んでいる方・・・

haruka17
2004/09/16(木) 20:29

今、わたしは旦那の会社の社宅の2階に住んでいます。
真上の3階に住んでいる人の常識のなさに困っています。
こちらが夕飯を食べている時間(夜8時頃)に
ガーガーと掃除機をかけています。
旦那さんの帰りがいつも午前様(1時頃)で、
ドタドタ歩くので、こっちは熟睡中なのに目が覚めてしまいます。
社宅全体で大掃除があっても、連絡なしにサボります。
(そりゃ、みんな出たくないですよね!?)
たぶん、顔を知らないから
出なくてもわからないとでも思っているんでしょうけど・・・。

そんなこんなで、ホントに困っています。
一言言ったほうがいいのでは?と思い、
旦那に相談したら、
「社内の人なんだから、トラブルになりたくない、我慢しよう」
と言ってはいますが、
ホントに睡眠不足にはなるし、ストレスがたまる一方です。

幸い、うちの下には住んでいる人がいないのですが
夜に掃除機をかけたりなんて、絶対しません!
旦那も帰りが遅ければ、静かに帰宅して
翌朝お風呂に入るとか、周りを気にしています。
(社宅に住んでいれば当たり前だと思うのですが)

社宅に住んでる方で、
同じような悩みを持っている方いますか?
また、よい解決方法があったら教えてほしいのですが・・・。
やっぱり我慢するしかないんですかね。

  うちの

こっとん226
2004/09/16(木) 21:53

夫会社の社宅に住んでます。
うちは1階に住んでいます。
以前、真上の2階に住んでいた方は、お子さんがいない
共働きの方で、お会いすると、『うちの音うるさくない?
うるさかったら、言ってね』
と、よく言ってくれ、静かに生活してくださいました。
でも引っ越しして行ってしまい、新入居者の家族が
うるさくて参ってます。
どすこい,どすこい,と、シコを踏んでるかのように、
歩いたり、戸の開け閉めも、荒くばたんばたんとし、
何を動かしてるんだか、よく何かを引きずる音も聞こえます。
年輩者なので、夜中はさすがに静かですが、
土日の休みの日は、朝早くから、どすこい,どすこいと動き回り
早くに目が覚めてしまいます。
精神的に参ってしまい、注意をしましたよ。
でも、社宅という事もあるので、
ソフトに遠慮がちに言ったんですが、それがうまく伝わってないの
か?向こうは、反論してきたんです。
自分のとこの上階は静かだから、音は響かないと
思ってるようで、『うちは、静かにしてますし、多少の音は、
集団住宅なので仕方のない事では?』などと言われました。
もうちょっと、良い言い方をすればよかったかなぁ?
とか、言った後に反省しました。
でも、我慢出来なかったので、
注意した事に後悔はしてません(笑)
その年輩者の奥さんは、私に注意を受けのが、
面白くなかったのか、他の奥さん方に、
言ったらしいです。
『うちは、静かに生活してるつもりなのに、
うるさいって言われた。あの方は神経質だ』などと。
社宅って難かしいですね。
ご主人の「社内の人なんだから、トラブルになりたくない、我慢し
よう」という気持ちも分かります。
でも、泣き寝入りもしたくないですよね。
やんわりと、お願いしてみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  社宅って住みにくいですよね・・・。

kittila
2004/09/16(木) 23:05

社宅に住み始めて4年目のkittilaです。

うちは5階建ての一番上(5階)に住んでいるのですが、何と
下の階の音が上に響いてくるんです!
毎晩夜中過ぎまで子供が走り回ってる音、飛び跳ねてる音が
ドスドス・バタバタ。

そのお宅は共働きで、2歳になるお子さんを日中は保育園に
預けてるらしいんです。で、日中親に会えない子供が家に
帰ると興奮状態に陥るらしく、夜中遅くまで暴れてるらしい
です。ご両親は日中面倒を見てあげられてない罪悪感?で
好きにさせてるとか・・・。

真上のうちでも相当な騒音なのに、その問題のおうちの下
(3階)の人はなんとも思ってないのかしら??と思って、
友人を介して聞いてみたのですが、下手に文句を言うと、
その後の社宅内のママさん交流に影響するから、遠慮
しちゃってるらしいです。(過去にある方が苦情を言った
ところ、翌日その方の子供は、社宅内の公園で仲間外れに
されたことがあったらしいです。)

私はあまり社宅内では交流が無いので、多少嫌われても
平気なのですが、やはり旦那は「社内の人だから、あまり
波風立てたくない。」と言います。

なので苦情がある時は、社宅の幹事さんのところに匿名で
投書し、毎月行われる幹部会議?で取り上げてもらうように
してます。そうすると各掲示板に苦情が掲載されるんです。
もちろん苦情を言った人や苦情を言われた人について
は無記名ですけど、それでも「夜遅い騒音に気をつけて
ください。」とか「夜遅くに掃除機をかけるのは控えて
ください。」とか書いてもらえます。
そうすると心当たりある人達は、多少気を付けてくれると
思います。

もしharuka17さんの社宅にも幹事さんがいらっしゃったら、
何度か苦情の投書(匿名で)してみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  うちも社宅です。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/17(金) 06:58

ここの社宅は日勤の人も交替勤務の人も住んでいるので、時
間はたぶん一般常識と外れているので、気にしないようにし
ています。(気にしたらノイローゼになる)
例えば・・・お風呂や洗濯も夜中の1時過ぎとか朝5時からと
かもあります。うちは1階なので縦2つ分(10室)の水音が落
ちてきます。(聞こえてきます)初めはびっくりしましたが
もうなれました。

上の階はお子さんがいるので、時間かまわず運動会?をやっ
ている事があるみたいですが、これもしょうがないなって思
っています。(うるさくってごめんなさいと奥さんからは言
われてますし)

夜の8時の掃除は駄目ですかね?共働きだとそういう時間にな
ってしまうかなって思ってしまうのですが。

夜中にあまりうるさいようなら、寝室をかえるしかないんじ
ゃないかしら?
うちは昼間寝ていることが多いので、上のお子さんが遊ばな
い部屋の下の部屋を寝室にしています。それでもたまに布団
ごと移動したりしますし。

夜中に帰ってくる事が、飲み会などなら頭にきますが、仕事
ならば文句は言えないのかなって思います。(飲みに行くの
も接待かもしれないし)

社宅は会社の持ち物と割り切るのが一番だと今は思っていま
す。前はharuka17さんのようにいらついたりしていたことが
あったんですけどね。
社宅に住んでいる以上、ここに安らぎを求めてはいけないん
だって思うようになりました。我慢するとかいうよりも開き
直りました。
旦那様が「我慢しよう」と言っているならそうした方がいい
と思います。

ちなみに私は社宅の掃除も草むしりも大好きです。そういう
時しか他の社宅の人と話とか出来ないので、いいチャンスだ
と思っています。

スタッフへ連絡

  うちの社宅にもいます!!

akko666
2004/09/17(金) 09:29

私も社宅に住んでいて、上の階の奥さんの常識のなさに迷惑
しています。
ベランダから水を捨てるので、止めるようにやーんわりお願
いしました。その時は子供(2歳ぐらい)のせいにしていて、責
任逃れしてました。
今度はごみ(大きな埃の塊みたいなものや、土、紙の切れ端な
ど)を捨てたり、うちの物干し台まで届くようなながーい紐を
垂らしたりします。(意味不明です。)

一番ひどかったのは、家の車に2回も当て逃げしたことで
す。上の家の車がうちの隣に駐車しているのですが、乗って
もいないうちの車に大きなこすった跡があったのでおかしい
と思って気にかけてみていたんです。そしたらまた、まった
くおなじ箇所にさらにひどくなってある傷ができていたの
で、夫から上のご主人に確認してもらったところ、「家の嫁
がやった。」と白状したんです。(ご主人も知っていて知ら
ん顔していたということです)
でも上の奥さんはそのあとしばらくどこかにいってしまい、
謝罪にも来ませんでした。

こんな調子なので夜中の騒音は当たり前です。
日々次は何をされるかハラハラして神経がおかしくなったと
きもありました。

うちの社宅は自治会長とは名ばかりだし、苦情窓口みたいな
ところもありません。夫に相談していますが「我慢して欲し
い。」と力になってくれません。

やった者勝ちなの!?ってやりきれない気持ちになります
が、そういう人はそのうち変なことやらかして、異動になっ
たり痛い目をみるから今は我慢我慢!と自分に言い聞かせて
います。後ろ向きな考え方ですが・・・
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  やっぱり社宅って・・・

haruka17
2004/09/17(金) 22:03

皆さんありがとうございます!
やっぱり社宅って、皆さん住みにくさを感じてるんですね。
社宅に住んでる友人に聞いても
あまり住みにくそうな話は聞いたことがなかったので
この掲示板でお話が聞けてよかったです。
社宅の幹事さんに、相談するのも手ですねー。
掲示板に張り出してくれれば、多少は気にすると思いますし。

akko666さん!
うちも同じ社宅の人に車をキズつけられました。
やはり、同じところを何度も・・・。
ドアを勢いよく開けているみたいです。

幹事の人を通して、注意していただきましたが
謝罪の言葉はありませんでした。
(たぶん下手に謝ると修理代を請求されると思われたのだと
思いますが)
でも、それからは注意してくれていて、平気です。
が!最近反対側をやられたんです(別の車に)。
初めてなので、またあったら
注意してもらおうと思っています。

南ちゃんのしっぽさんのように
割り切れる日がくると良いのですが・・・。

同じような方がいると思うと、
少し気持ちにゆとりができました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP