オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科検診

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婦人科検診

mint☆
2004/09/16(木) 19:16

妊娠を希望しているので、
念のため初めて婦人科検診を受けようと考えています。

そこで婦人科に診てもらった事がある、もしくは
通っていらっしゃる皆様に質問なのですが、
皆様はいつも診てもらうお医者様は女医さんですか?
私の住居の近くには女医さんのいる婦人科がないようです。
でもやはり初めてなので、
どうしても「女医さんがいいなー」と思ってしまいます。
そうはいっても、それは最初だけで
男のかたでも慣れてしまうものなのかな?
妊娠をすれば、頻繁に通院するわけだし
「女医さんがいい」なんて言っている場合じゃないのかな、
とも思っています。

実際通われてみて、
どのような感じかおしえていただけると嬉しいです。
ちなみに婦人科に行く事自体初めてです。
また、基礎体温をつけているので、
参考に持っていったほうが良いのですよね?
婦人科検診では、どんなことをするのかも教えていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

テーマ:
タグ:  体温妊娠

スタッフへ連絡

  女医さんじゃなくても

仁希19
2004/09/16(木) 19:40

私は構わないです。以前かかりつけだった方は男性でした。
むしろ女医さんにかかっていたときのほうが同じ女性として
厳しいことも、かなりきついことも言われたこともあり、女
医さんにこだわる方を見るとなんとなく微妙な気持ちになり
ます。(不妊の件で相当に思いやりのないことを言われまし
たので)
確かに初めてのときは女医さんのほうが気が楽かもしれませ
んが、最終的には個人的な相性だとか通いやすいとかそうい
う条件のほうが優先されると思います。

スタッフへ連絡

  先生にもよるのでしょうが・・・


2004/09/16(木) 20:21

私は定期的に婦人科に受診していますが、引越しなどで
いろんな病院にかかりましたが、私は女医さんは苦手です。
過去3人女医さんにかかりましたが、同姓ということからか
不安でいろいろ質問しても返事が冷たかったり、たいした
ことないと片付けられてしまったり・・・
仁希19さんもかかれていますが、なんとなく婦人科の女医
さんには良いイメージを持っていません。
男の先生ですと小さな不安にもちゃんと答えてくれたり、
意外と細やかな気配りをしてくれたり。

たまたまあたった先生がそうだっただけかもしれませんが、
私は男の先生を選んで行っています。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

アンジー
2004/09/16(木) 20:35

私は今、定期的に産婦人科に通っています。
通いだす前は「女医さんがいいな~」と思って
ましたが、いざ女医さんにかかったら
とっても冷たい対応で、がっかりでした。
みなさんもおっしゃってますが、同性であるだけに
「それくらい・・・」と見てしまうんだと思います。
男性の先生でも冷たい人はいますが、
私がかかったあの冷たい女医さんのようなさげすむような
目をした方はいらっしゃいません。
男性の先生でも、結局は患者ですからね、
別に変なこと考えているわけじゃないし、
気にしなくていいと思いますよ。
それよりも、なるべく口コミで対応の良い先生を
探す事を優先してください。
良い先生に会えますように。^^

スタッフへ連絡

  私も同じです2

BETTY BLUE
2004/09/16(木) 21:33

 私も同じです。内診があるのだから、女医さんがいいと思って、
わざわざ探して出かけたのに、あまりよい印象はありません。
 同じ女性だからこそ、厳しいのかと、私も感じました。「それぐ
らいは、我慢しなさい。」的な態度で、心の悩みや、弱音は吐けま
せんでしたよ。看護師さんたちが優しいぶん、女医さんの態度が目
立つというのもありますが。

 今の産婦人科は、男性ですが、とても優く、こちらに気を使って
くれます。説明も丁寧なきがします。
 でも、内診は、やはり抵抗が無いわけではありません。
 そこをわりきれるのであれば、私も今の先生のほうがいいです。

 人にもよるとは思います。女性だからこそ、わかってくれる部分
もあるでしょうし、女医さん反対というわけではありません。
 男女の違いよりも、自分と相性のいいお医者さんを探されるとい
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もです

なぎざ626
2004/09/17(金) 07:40

私が通っている婦人科の先生も男性です。
以前2人の女医さんに診てもらいましたが、皆さんのおっしゃ
っているように、かなりキツイ印象を受けました。何度かお会
いしているうちに“本当は優しい方なのかも”という風に変わ
ってはいきましたが。。

でも私も男性・女性に関わらず、大事なのは相性、そして技術
だと思ってます。
婦人科だと当然内診もありますので、痛いといやですよね。偶
然だと思いますが、過去診てもらった女医さんの時はすごく痛
かったです。やや乱暴な感じを受けました。
今診てもらっている先生は、腕がいいのか、全く痛くありませ
ん。小さな不安や疑問にも丁寧に答えてもらえるので、安心し
て通えます。

mint☆さんも女医さんに拘らずに、いい先生とめぐり合えると
いいですね。

スタッフへ連絡

  女医さんでした

814ゆう
2004/09/17(金) 14:03

私は先月初めて婦人科に行きました。
女性の先生だったけれど、とっても優しい方でしたよ。
内診も痛くなかったし、先生も看護婦さんも親切でした。
行く前はやはりかなり不安だったけれど、
今は行って良かったと思ってます。
他の方達は男性の先生の方がっておっしゃってるけれど、
結局は性別の問題ではなく、先生個人の問題なのかなと
思います。
相性もあると思うし、ご自分にあった先生に出会えると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます!

mint☆
2004/09/17(金) 15:07

なるほど。性別よりは個人との相性なのですね!

男性のかたでも大丈夫、それどころか
より親切で丁寧に診察してもらっている、
という体験談をきくことができ、安心しました。
また、だいたい共通しているのが、
みなさん何人かの先生に診てもらって、
時には嫌な思いをされた経験をもちながらも、
今は相性の合うお医者さんに出会う事が出来ている、
ということなんですね。
婦人科はたくさんあるので、
私もいずれ相性が合って信頼できるお医者さんに
会えればいいと考えて、最初は気楽な気持ちで
近くの医院に行ってみようと思います。
同時に、優しい女医さんにかかりましたよ!という814ゆう
さんのレスも忘れずに、「相性が合って女医さんだったら
ラッキー」っと思って探していこうと思います。

それでも尚、最初は緊張しそうですが(^^;)
頑張って(頑張るものでもないか)言って来ます!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP