オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状の家族写真嫌いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状の家族写真嫌いですか?

れいれ
2004/09/16(木) 10:41

こんにちは。
皆さん年賀状は出されていますか?
私は昔は手書き作成していましたがここ数年、基本的にメー
ルで済ましていました。
この夏結婚しまして、結婚を機に遠ざかっていた年賀状を出
そうと思っています。(彼は出していませんでした。)

友人とこの話しをしていたら、「家族写真とか子供の写真が
載っているのはスキじゃない」と言っていました。
私はこれまで気にもしたことなく毎年「わぁ大きくなったな
ぁ」とか「この人変わらないなぁ」とか思えるので、「どち
らかというと写真有りの方がスキだな」と感じました。

現在子供がいないので、今年の年賀状はイラスト系を利用し
ようと思っています。
子供がいなくても夫婦の写真が載っていると、個人的に微笑
ましく思うのですが、結婚報告ハガキと違ってちょっと恥ず
かしいかなとf(^ー^;

子供が生まれたら多分私は家族全員の写真を載せると思いま
す。(なかなか会えない方達が沢山いるので)
友人の意見に左右される事なく私は写真を載せると思うの
で、悩んでいる訳ではないのですが、結構友人と同じように
「写真はあまり」というご意見を持つ方は多いのかなぁと疑
問に思い投稿しました。
皆さんは写真の有無についてどう思われますか?

  私ではないんですけど…

pchan723
2004/09/16(木) 11:02

既婚、子供なしの知人がとても家族写真(子供の写っている
もの)を嫌がっていました。

その知人は、子供が欲しくて欲しくて仕方がなく、不妊治療
を受けています。

やはり、相手によって受け取り方が違うんですよね。近況を
知ることができて、喜んでくれる人もいるし…

スタッフへ連絡

  私は・・・

コルク版
2004/09/16(木) 11:13

未婚・子なし・彼氏なしですが、子供の年賀状の写真は好きです。
受け取る人それぞれだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は好きだなー

スノウ2003
2004/09/16(木) 11:23

でも子供だけの写真より
友人である本人も一緒に写ってるのがいいですね。

基本的に写真入りでくる人って決まってきません?
家族がいてもイラストのみの人は毎年そうだし、

私は写真つきで送ってくれる方には
自分も写真つき、そうでない方は普通のタイプと
分けてます。

ちなみに自分の両親や祖父母、近い親族なんかには
子供入り写真つきの方が喜びますよね。

スタッフへ連絡

  子供だけの写真はあんまり・・

ひなたひまわり
2004/09/16(木) 11:50

学生時代の友人や、家族ぐるみで仲が良かったり
子供が産まれた時に会いに行っているとかなら
子供写真を送られても微笑ましく思うのですが
会社の同僚や上司など家族でなく本人としか接点のないよう
な場合は
子供の写真で「大きくなりました」と言われても
ちょっと首を傾げてしまいます。
これは出勤した時に「可愛いお子さんですね」とか言わない
といけないのかしら?とか。

今はまだ子供がいないので
結婚報告以外は写真付きで出したことはないんですけど
もし産まれたら、友人・親戚には子供含む家族写真で、
同僚や先生など個人的な付き合いの人には
今まで通りイラストで出そうと思っています。

スタッフへ連絡

  家族写真

ますりん
2004/09/16(木) 12:56

ひなたひまわりさんと全く同じです。

一度でも会った事のある子供さんならいいのですが、全く面識の無
い子供さんのみの写真というのはどうも・・・。
そして子供の成長を書かれても・・・。
当の本人はどうした!?て思っちゃいます。(^^;)

家族写真は大賛成です!
お子さんだけではなく、家族全員の写真にすれば大抵の人には大丈
夫じゃないかと・・・?
子供可愛さに皆に見て欲しいのは分かるんですけど、やっぱりご本
人が写ってる方が一層微笑ましく、嬉しく思います。
そして子供の近況だけじゃなくて、ご本人の近況もね。

スタッフへ連絡

  この話題前にもでてましたよ

SEAWEAD
2004/09/16(木) 11:53

わたしは基本的にOKです。
年賀状とかって特におもしろいとか
つまらないとかって思わないです。
年賀状ですし・・・・。
ちょっとした一言メッセージに一喜一憂するとか
このデザインかわいいねーくらいです。
写真だったら写真で『あー写真だー』くらいにしか
感じないです。

結婚した人だと結婚式の写真とか業者で
作ってもらったはがきがおおいですよね。
あれってプロのカメラマンの写真ですよね?
『こんなの撮ってたんだ~』なんていって
見ています。
それも好き好きですが
結婚した年の次の年の年賀状が
普通だったりすると
『あれー写真年賀やらないんだー』
と思います。

↓↓前の投稿も見てみるといいかもです↓↓
http://www.ozmall.co.jp/bbs/freetalk/

スタッフへ連絡

  ごめんなさいアドが・・・・

SEAWEAD
2004/09/16(木) 12:00

アドレス間違えました。
キーワード検索で年賀状・写真と入れると
出てきますよ。

スタッフへ連絡

  わぁ!

れいれ
2004/09/16(木) 12:29

短時間で沢山のレスありがとうございます!

確かに不妊等で悩んでいる方に対しては酷な事になるのかも
しれないですね。(もちろん同じ状況でも感じ方はそれぞれ
でしょうが)
因みに友人は未婚・子供なしで、スキじゃない理由は「何と
なく」でした。
嫌という考えがある事自体気にしたことがなかったので、友
人の意見に?だったのですが、ご意見聞いてなるほどぉと思
いました。

年賀状も相手別で内容を変えるという発想に目から鱗でし
た!
結婚報告の際は、自作だったので、参列者と欠席者で異なる
文面を作成したのですが、年賀状には結びつけていませんで
した。上記で書いたように現在子供はいませんが、写真を載
せる事になった際には分けようと思います。
過去検索せずの書込失礼しました。そちらも参考させて頂き
ます。
皆様ありがとうございました(^-^)

スタッフへ連絡

  子供だけの写真

ake-chan
2004/09/16(木) 16:52

年賀状って、年賀状だけの付き合いの人もいるじゃないですか。
そういう人から子供だけの写真を送りつけられても正直「はぁ?」
と思ってしまいます。本人にももう何年も会ってないわけで、
本人の写真を送ってくるならまだ「ああ、昔と変わらないな」
とか「老けたな~(笑」とか思えるけれど、子供だけっていう
のは・・・ちょっと。

なので、使い分けるのが一番だと思います。すごく親しい親友、
親族には子供だけの写真でもOK。そうでない人や仕事関係の
人には写真でも家族全員のものにするとか、もしくは写真を
使わないとか。それが面倒くさい、というようであれば最初
から写真を使わないようにするべきだと思いますね。

私自身、仕事がらみの方からの年賀状が半分くらい占めるので、
プライベートな知り合いならまだしも仕事関係の人から子供の
写真を送ってこられるとちょっと神経を疑ってしまいます。

TPOをわきまえていればいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

どんじゃら
2004/09/16(木) 17:55

私は写真付き年賀状はもらうのは好きですが、
差し上げるのは出来ません。
結婚の報告も新住所のお知らせとメッセージのみで
写真は入れませんでした。何だか恥ずかしくて。

きっと写真の年賀状が嫌がられる理由は
手書きのメッセージなど、本人の手が加わっていない
事が間々あるからではないでしょうか?
友人の赤ちゃんだけの写真でも、友人から私へ向けた
メッセージが入っていれば嬉しいです。
印刷だけの年賀状はもらってもあまり楽しくはないです。
それでもまぁ、年賀状をくれたのだから、
「私の事を覚えていてくれるんだな」くらいに思ってます。

スタッフへ連絡

  うちの場合・・・

じゃんけん妻
2004/09/16(木) 17:47

写真有りと無しと両方用意します。

写真を載せるときは子供たちのみです。
ダンナが写真嫌いで私と子供だけで写真を撮るとやっぱりお
かしいかな、と思うので。
洒落のわかる友達にはコスプレして撮ったプリクラを追加し
ます。
子持ちや親しい友人、親戚関係用です。

写真無し(イラスト)は子供のいない友人に出してます。
でも、子供がいなくても写真付きがいい、と言ってくれる人
には遠慮なく写真付きを出してます。それと、子供が生まれ
てお祝いを頂いた方には最初の年だけ写真付きで出してます
よ。

割合としては写真あり:なし=9:1くらいです。

そういえば兎年にペットのウサギの写真を載せた友人がいま
した。あれはあれでなかなか可愛かったですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2004/09/16(木) 18:18

結構皆さん色々配慮されながら作っているんですね、とても
参考になりました。
写真の有無に関わらず、添え書きは大切ですよね。全然印象
が違いますし。

自分に子供ができて家族全員の写真を載せる際には、気持ち
よく受け取って貰えるようにしたいなぁと感じました。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR