オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姪の七五三

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姪の七五三

205
2004/09/13(月) 14:03

今年、姪の七五三(三歳)のお祝いがあります。
妹の子供なので当然嫁ぎ先のご両親が中心となり
お祝いをすることになると思うのですが、お参りに
妹の姉である私が同行するのは控えた方がいいもの
なのでしょうか?
姪のことがかわいくてたまらないので着物姿を写真
ではなく実際に見たいと妹に話したところ「ぜひ来て」
とのことでいたが、本当に行ってしまって妹の立場が
悪くなっても申し訳ないし・・・と悩んでいます。

どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お祝い七五三写真子供着物

スタッフへ連絡

  悪いことではないと思います

圭タン
2004/09/13(月) 15:01

姪っ子さんを可愛がっていらっしゃるのですね。
お祝いとありますが、どのようになさるのでしょうか?
例えば写真を撮りに写真館へ行くとか、食事はホテルのレス
トランを予約しているとか・・・。
ちなみに私は毎日のようにいつも仲良くしている姪が今度七
五三ですが、上記のような計画をしているため今回は参加し
ません。

自宅の場合、妹さんの家なのか、あちらのご両親の家なのか
によって違いますし(むこうのご両親の家だと食事を作らせ
てしまうとか何かとってもらうだとか面倒が増えてしまいま
すが)、
自分たち(205さんや貴方のご両親)はいつでも会えるけ
れど、あちらのご両親が遠方に住んでいてこのようなお祝い
事しか来られない場合に、孫を独占したいとか、
そのような状況でも変わるかもしれませんが、
よほどでない限り迷惑はかかりませんし、お祝いにかけつけ
てくれることは嬉しいことです。

あとは205さんの両親にも相談されると良いのではないで
しょうか?



スタッフへ連絡

  招待されてないのなら

うめたま
2004/09/13(月) 17:59

行かないほうが良いのではないでしょうか?

「【行きたい】とこちらから声をかければ【どうぞ】と言うしか選
択肢がないから、招待する気持ちがあれば最初から声をかけるな
り、挨拶に来てくれるものだ」我が家ではそう両親から言われてい
ました。人生の節目の行事だから「結婚式の時に似ているな」と思
った記憶があります。

でも、圭タンさんのような考え方もあるのですね。びっくりしまし
た。

お望みとするレスではないでしょうが一意見です。

スタッフへ連絡

  結婚式に例えるなら

圭タン
2004/09/13(月) 21:54

披露宴(お食事会)には参加しないけれども、せめて挙式
(お参り)で晴れの姿を遠目からでも見たい、祝福には駆け
つけたい!といった心境に当てはまるでしょうかね。

お参り自体、30分から1時間程度で終わる簡単なものでし
ょうし、決して妹さんの立場を悪くするような行動ではない
と思いました。
お参り後の食事会や写真撮影は遠慮すべきですが、せめて晴
れの姿をひと目でも見たいという気持ちまでも遠慮すべきこ
とだと思わないのですが・・・。

また、義妹さんではなく、実の妹さんなので、社交辞令では
なくて本音で「是非きて」と仰っているだろうし、もしまず
いと思ったらはっきりと「今回は(立場的に)まずいかな」
などやんわりとでも言ってくれるものではないでしょうか?

可愛がっている姪っこさんなら駆けつけてくれることを喜ん
でくれると思いますよ。

もし私が常識からかけ離れている意見なら大変申し訳ないで
すが、自分の息子の七五三の時にもし仲良くしている姉や私
の姪が一緒にお参りにきてくれたら本当に心から嬉しいと思
う1人です。

あとは先ほども申しましたが、205さんのご両親に相談な
さるのが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  困りました

うめたま
2004/09/14(火) 08:38

親族のみの挙式披露宴を行ったので、夫側の親族の手前「式だけで
も参列したい」と言ってくれた友人に、断りを入れるのがありがた
い反面とても困りました。直前になるまで「ありがたいけれど、断
れないこちらの心境も理解してくれ!!」と思いました。(「親族
だけなので、先方のこともあって招待できないの」と言っても理解
してもらえなかった)はっきりと断れない人もいるし、ニュアンス
で理解してくれない方もいるということです。

姪御さんの晴れ姿を見たい気持ちはよく分かります。それであれ
ば、着付けが終わった美容院に行くなり、帰った頃を見計らって自
宅にお祝いを持参して伺えば良いと思います。でも、そういう場合
って先方が招待するんじゃないのかなぁ?

スタッフへ連絡

  可愛いでしょうね

axlrose
2004/09/13(月) 23:26

3歳の着物姿はとても可愛いでしょうね。
私の子の3歳の時は、私が嫁ぎましたが私の実家の近くに
住んでいるので、私の両親、祖母、妹も
お参りする神社に来ました。初孫、初姪だったので。

でも、神社の中でのお払いには参列していません。
私と夫、子供だけです。
せっかくの晴れ姿、妹さんもどうぞ。と言ってくださっている
のなら可愛い姿を見てあげても良いと思いますよ。

皆さんの写真を撮ってあげたりって事でも良いと思いますし。

少しずれた話だったかも知れませんが、笑顔でお祝いしてあげ
ください。

スタッフへ連絡

  妹さんがOKならば

イブニング娘
2004/09/14(火) 00:33

行っても大丈夫なのでは?
実の妹さんなら気を遣っての発言ではないと思うのですが。
まあ相手側のご両親にもよりますが。

私も姪っ子かわいさに、行事の度に姉夫婦に呼び出されて、
カメラマンとして活躍しています^-^

スタッフへ連絡

  こんな案は?

はーぶー
2004/09/14(火) 01:50

どのくらい妹さんのご家族と仲が良いのか分からないから、
何とも言えませんが…。

もし神社などに参拝するなら、あちらのご両親を含めて家族
の写真を撮って差し上げるというのを目的に、その間だけご
一緒させてもらうと言うのは…?
その後、何処かでお食事などがあるのでしたら招待はされて
居ないのようなので、『この後用事があるので、写真だけ撮
らせてもらったら失礼居たします…』と言って、皆さんとは
別れて帰れば問題無いとは思いますが…。

もし神社に行かないなら、家の前などや、写真屋さんまでの
間とか、何処か都合の良さそうな所で数分だけ…。

お祝い事なので、別にそれぐらいは大丈夫ではないかと…。
あまりあちらのご両親に、予め『行きます!』と言ってしま
うと気を遣ってしまうでしょうから、間近になってから妹さ
んご夫婦に『こちらの両親にも記念に見せたいので、ぜひ写
真だけ撮らせてもらって良いですか?皆さんの集合写真も撮
らせて下さい』と打診しておいた…という事にしておけば、
良いように思います。

姪っ子ちゃんはカワイイですモンね、ちょっとでも良いから
みたいですよね!!
私なんか、カメラ片手に姪達の七五三だけじゃなく、運動会
や、発表会にも行きましたよ。『カメラマンは要りません
か?!』と申し出て…(笑)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

205
2004/09/14(火) 09:23

みなさんの貴重なご意見、大変参考になりました。

妹、妹のだんなさん、姪とは大変親しくしているの
ですが、妹の義両親とは結婚式を含め二度しかお会い
したことがありませんので親しくお付き合いしている
とは言えません。
また、妹の義父は少々ヤキモチ焼きで妹が自分の実家に
長く帰っていたりすると怒るそうで、子供のような義父
らしいです。
そのため、私もライバル心?というか「かわいい妹と姪
なんだから参加させて。お祝い事なんだし」と、自分
勝手に思いこんでいたところがあったと反省しました。

妹が「来て」と言ってくれたのは「来てくれた方が
ありがたい」という意味でした。
姪のお祝い事だからぜひ参加して欲しいと。
でも、確かにお参りに参加しなくても着物姿をひと目
見ることは可能ですね。
当日のスケジュール(現時点では食事会等決めていない
様子)と妹の今後の立場も考えて、相談しつつどうする
のか決めたいと思います。

カメラマンとして参加という案も「なるほど」と思い
ました。みんなのお役に立ちつつ晴れ姿を見る事が
できる良い方法ですし、実際妹(私)の両親はカメラが
苦手なので、参加するならこの方法が最適という気が
します。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR