オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚祝いに

ちえリンリ
2004/09/13(月) 09:52

知人(30代前半の女性)の結婚祝いに食器をプレゼントした
いと思っています。
予算は1万円くらいなのですが、なにかオススメのブランド
なんかがあればどなたか教えてください!
よろしくお願いいたします。

  わたしなら・・

平素
2004/09/13(月) 11:27

30代前半主婦です。
趣味にもよると思いますが 私なら「和食器」が嬉しいかなー。
焼き物の器とかです。
引き出物で洋食器などは良く頂くので 1万円、ということであれ
ば1点ものの焼き物なんて (私には)魅力です^^
ブランド・・ということの答えになってないですがデパートなどに
作家の名前でコーナーが設けられてます。
答えになってなくてすみません(^^;

スタッフへ連絡

  もし日本茶がお好きなら

パトモス
2004/09/13(月) 14:43

平素さんのレスを拝読して、ひらめいちゃったので
私もレスさせてくださいね。
もし、その方が日本茶がお好きであれば、南部鉄瓶のお急須を
オススメします。黒くてずっしりしているお急須なのですが
内側がホーロー加工されているものはスーパーでもみかけ、5000円以内
で購入できます。でも、これではせっかくの鉄瓶の良さである鉄分補給が
できないと思うので、ホーロー加工されていない鉄瓶をオススメします。
デパートであれば購入できますし、お値段もちょうど予算と合うと思います。
よくお邪魔するお宅にも上記の鉄瓶があるんですが、もう20年も使っていると
は思えないほど劣化してないんです。ず~っと使えていいですよ。
とオススメしてはおりますが、お値段に負けて私はまだ購入できませ~ん。

プレゼント選び、楽しいですよね♪
喜んで頂けるといいですね。

スタッフへ連絡

  バカラのペアグラス

もたひこ
2004/09/13(月) 20:28

私も先日結婚して、知人からバカラのペアグラスを
いただきすごく嬉しかったです。
バカラにしてはすごくリーズナブルですが
3種類のデザインはどれもすっごく素敵だし
自分用にはなかなか変えないけど、いいグラスって
持っていて損は無いと思います。
下記のHPにデザインが載っているので
彫り付けておきます。
ちなみにネット経由だと少し割引になっているみたいです。
http://www.rakuten.co.jp/sohbi/468085/468088/

スタッフへ連絡

  和食器


2004/09/14(火) 00:40

私も平素さんに同じく和食器を選びます。意外とよくいただ
くのが洋食器のセット。無難な、でも何でもあう白のプレー
トやカップなので。趣味にもよりますが。和食器は柄がは
いっていても意外に料理の邪魔をせずうまくあって、使い勝
手がいいです。

以前私が結婚祝いに選んだものは、九谷の作家さんのまさし
く一点物でした(中皿~大皿)。予算もだいたい1万円でし
た。そのくらいの予算ですと作家さんのが選べると思いま
す。飯碗×2個または中皿2枚または大皿1枚または鉢2つ
という感じです。
作家さんのものといっても、飾ってももちろんいいのですが
日常使うことを考えてつくられているので、手触り重さ厚み
など絶妙です。そんなに奇抜ではなく使ってこそという感じ
がします。

ブランドではないのでお答えになってませんが、
http://www.utsuwa-hanada.jp/
こちらは作家ものでも日常使いできるものがいろいろそろっ
ています。ちょっとデパートにおいてある大量生産ものと
違った雰囲気で見ているだけでも面白くお店の方もよく相談
にのってくださいますよ。

スタッフへ連絡

  私も

mocomoco
2004/09/14(火) 09:59

私(30代半ば主婦)も、和食器がうれしいです。

洋食器に比べると、趣味に左右されないと思います。

うちは、お客様が多いし、普段の食事も大皿盛りにしているので。
シンプルな和食器の大皿が一番重宝しています。
平皿もいいし、ちょっと深みのある大鉢も洋風のサラダなどを
盛り付けてもいいので出番が多いです。

あと、最近、ちょっとおしゃれな居酒屋などでよく見かける
楕円形や細長い形の大皿も素敵ですね。
来客時など、狭いテーブルにたくさんの料理を並べるときにも、
こういう形のお皿は重宝します。

他の方同様、ブランドなどはアドバイスできませんが。
それなりのグレードのものなら木箱に入るので、高級感も
出ると思います。

先日、私も友人の結婚祝いで一万円くらいの大皿を贈りましたが
デパートでもいろいろありましたよ。

スタッフへ連絡

  楽しいですね

きょうちゃん2002
2004/09/14(火) 11:52

私自身、食器は大好きなので、和食器のちょっと値の張るもの
をいただくととてもうれしい!
ただ、いかにも作家さんの1点ものといった風格のあるもの、
土ものの色の濃いもの、重量感のあるものなどは、自分の持っ
てる食器との調和がとれなかったりするなあと思います。
今は、家では日本茶はほとんど飲まない(コーヒーとペットボ
トルのお茶飲料だけ、など)家も増えてきてるようだし、ちえ
リンリさんのお友達の食生活に合わせて選んであげるといいと
思います。

私だったら、白い四角皿の大小セットや、オーバルの深皿(各
人用)なんかあげようかな。少し深みのある白い大きな楕円皿
を2枚組であげたことがあるのですが、それはとても喜ばれま
した。大皿としてはもちろん、ちょっと気合いを入れてディナ
ーをつくったときは余白いっぱいのディナー皿にもなるもので
した。mocomocoさんの言われるような細長い大皿はなかなかも
ってないと思うので、お料理好きな方にはいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました~

ちえリンリ
2004/09/14(火) 17:27

皆様、貴重な意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。やっぱり色んな意見を聞いてみ
るべきですね。相手は目上の先輩なので、自分だけでは悩ん
でしまって・・(^^;
さっそく参考に、物色行ってきます☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR