オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結膜炎になりやすい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結膜炎になりやすい

will2000
2004/09/11(土) 23:11

なぜか結膜炎になりやすいんです。
特に左目の目頭あたりがかゆくなります。
結膜炎になる度に眼科に行って目薬を処方してもらって治し
ていますが、2ヶ月くらい経つとまた結膜炎になってしまいま
す。
普段オイルクレンジングを使用しているのですが、何か関係
あるのでしょうか?予防法などありましたら教えて下さい。

  私もです。

飛行機大好
2004/09/12(日) 11:43

私も結膜炎になりやすい体質です。
私の場合アレルギーをもってるのにソフトコンタクトを使用
してるせいもあると眼科に言われました。(ハードは痛くて
使用できないのでしたくてもできないのです)でも毎日 コ
ンタクトをはずした後は目薬(結膜炎とかに効く市販の目
薬)をしてます。それで少しは予防できてますが どうです
か?

スタッフへ連絡

  私もでした

千砂
2004/09/12(日) 23:59

2,3ヶ月に1回は眼科にいき、そのたびにアレルギー性結膜炎
と診断されていました。
そのうち結膜炎だけでなくものもらいも併発するように。

で、その頃私はソフトコンタクトレンズを使用していたので
すが、
どうも私の目は「かなり重度なドライアイ」だそうで、
コンタクトの縁で知らず知らずまぶたの裏などに見えないよ
うな傷がつきやすくなっていて、そのせいで菌に感染しやす
くなっていると医者に言われました。
対処法として、コンタクトを使い捨てにすると良いと言わ
れ、すぐに1日使い捨てタイプのものに切り替えました。

おかげでものもらいも滅多にできなくなりましたし、結膜炎
は誇りっぽい季節(春先や秋口)に1回なるかならないか程度
に抑えることができるようになりました。

もしソフトコンタクトユーザーで、ドライアイの傾向を持つ
ようでしたら使い捨てコンタクトにするというのも手かもし
れません。

ソフトレンズは頻繁にたんぱく質除去をしていても微量の雑
菌は付着するようですし、レンズの縁もどうしてもギザギザ
してきて(触っても分からない程度のギザギザ)傷を作りや
すくなるそうです。

スタッフへ連絡

  私もなります。

すずは
2004/09/13(月) 00:14

コンタクトをしていて装着時間がかなり長いためか目に負担になる
らしく、よくかゆくて目やにも結構でます。ひどい時は朝、目も開
けられないくらいです。

結膜炎がしょっちゅうなので、私も千砂さんと同様一日使い捨てコ
ンタクトをしています。(今ではもうワンディ以外のものは使えな
いくらいです・・)

will2000さんにも、原因があるかと思いますので眼科で診てもら
ってお薬をもらったらいいですよ♪
結膜炎って、完全には治りきらないってききました。
私は「またかゆくなってきちゃった~病院いかなくちゃ」という具
合です。

スタッフへ連絡

  クレンジングオイルでドライアイでした!(横ぎみです)

robin3710
2004/09/13(月) 01:29

皆さんが書いてるようにコンタクトユーザーであればそれが
一番の原因だと思います。
私も以前そうでしたから・・・。
で、タイトルに書きましたが、ここ1年くらい酷いドライア
イで朝目が覚めると上瞼が眼球にへばりついて目が開かな
い!なんて事がしょっちゅう起こってました。
時には無理に目を開けてしまい、角膜にまで傷がついてしま
ったり、まつ毛が抜けてしばらく生えて来なかったりと散々
な思いもしました。
それなのにいくら眼科で診察受けても「パソコンのやりす
ぎ。」と言われるだけ・・・(一日1時間程度なのに。)
それがある日ふと、クレンジングオイルのせいかも?と思い
止めて見たらピタッとドライアイが治ったんです!
どうやら目の油まで落としてしまったらしいです。
眼科では「水分より油分が眼球を保護するのに必要。」と言
われましたから、洗顔の際一緒に落としていたんでしょう
ね。
will2000さんの場合も洗同じく目の油まで落として
しまって瞬きの時に滑りが悪くなって傷をつけてしまい、そ
こから菌が付着してしまったのかもしれません。
意外な所に原因がありますから症状が出た頃に使い出した化
粧品などもう一度見直してみてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私もよくなります。

ろろろ111
2004/09/13(月) 01:45

オイルクレンジングを愛用してますが、そのせいと言うより
私の場合、ダスト・アレルギーの気があるので、
普段は問題なくても、ちょっと疲れているときなどに
(ホコリに敏感になるせいか)目がかゆくなったりします。
一度眼科に行ってみましたが、やっぱりアレルギー性の結膜
炎と言われました。
最近は市販の一回使いきりタイプの目薬を愛用しています。
だいたい1~2本使うとすぐに直りますよ。
will2000さんは最近急に結膜炎になりやすくなったんでしょ
うか?もしかしたらアレルギーのせいかなと思ったので。

スタッフへ連絡

  早速試してみました!

will2000
2004/09/14(火) 00:41

皆さんご意見ありがとうございます。
結膜炎になりやすい方が結構いらっしゃるのでびっくりで
す。
4年くらいソフトコンタクトを使用していて、特に何でもなか
ったのですが転職してから結膜炎になりやすくなりました。
転職当初から職場がホコリっぽいなあ、と感じていたのです
がダストアレルギーなのかもしれません。
今日は薬局に行って眼病予防用の目薬を購入・使用してみま
した。目が充血ぎみだったのも改善されていい感じです!
ついでに使用中のオイルクレンジングも止めました。
robin3710さんの「眼球には油分が必要」というのは初めて知
りました。油分が眼球を守っていたなんて!オイルクレンジ
ングを止めても、これからは目に入らないよう気をつけてク
レンジングします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR