オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当該者のみのマンションで同棲するにあって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

当該者のみのマンションで同棲するにあって

rara65
2004/09/11(土) 13:58

彼のマンションで半同棲生活が続いているで
そろそろ私の住民票を移して、ちゃんと
同棲をしたいと話し合っています。。

ただ、彼のマンションは“当該者のみ”の契約なんです。
色々な不動産屋のHPを見ると、こういう場合、
「大家と話し合って」とありますが、大家さんは
近くにいないし、多分仲介業者に相談することになります。
こういう場合はすんなり同棲できるものなのでしょうか?
もちろん家賃が高くなるのはいいのです。
経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。

テーマ:
タグ:  マンション同棲

スタッフへ連絡

  なんだか

tokuko28
2004/09/11(土) 16:13

 笑ってしまいました。ごめんなさい。

あなたの

>ちゃんと同棲をしたいと話し合っています。。

という「ちゃんと同棲したい」に反応してしました。

同棲に「ちゃんと」があり、その対義語はなんだろう??
「なんとなく」か?

よくはわからないけど、同棲に「ちゃんと」がつく時代にな
ったんだな~~とつくづくおばさん!?は思いました。

住民票をうつして「ちゃんと」するくらいなら、「入籍」し
たらいかがですか?とおせっかいなおばさんは思っちゃいま
す。

でも、「同棲」してみて、「結婚」は??だな~と試しにす
るのもいいですよね。

それにしても「同棲」に「ちゃんと」があったのだ~~と目
がうろこでした!!(笑)

スタッフへ連絡

  横です。

うさちゃんくまちゃん
2004/09/12(日) 13:49

気分を害されたらごめんなさい。
tokuko28さんのレスを読んで
「同棲はちゃんとしてるもなにもない、だらしのないもので
しょ?」とおっしゃっているように思えてしまいました。
もし私が悪く取ってしまっていたとしたらすみません。
ただ、

>それにしても「同棲」に「ちゃんと」があったのだ~~と目
>がうろこでした!!(笑)

の文がとても気になってしまって・・・。
結婚を前提に「真面目に」同棲する方も多いと思いますし、
tokuko28さんご自身も書かれているように
>「同棲」してみて、「結婚」は??だな~と試しにす
>るのもいいですよね。
という考え方の人もいると思います。
それに何かの事情で、結婚は出来ないけど一緒に住みたい、
ということであえて入籍しない方もいるでしょう。
だから「入籍してはどうですか?」っていうコメントは
ちょっと・・・って思いました。
rara65さんは、半同棲という半端な状態を、
役所などでちゃんとした手続きをすることによって
(住民票をうつす、など)、
私的なものから公的(?)にも認識された「同棲」という状
態にしたい、と言っておられるのだと思います。

「同棲」に関しては、色んな考え方があると思います。
それをよしと思わない方がいるのもわかります。
確かにだらしなく意味なく同棲してる人もいるでしょう。
でも同棲というものは、すべてが「だらしない」「ちゃんと
してない」と言われてる気がして、見過ごすことができませ
んでした。

過剰反応だったとしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  お気を悪くされたら、ごめんなさい。

茶吉
2004/09/12(日) 17:01

すみません。
私は、tokuko28さんの書き込みに同意見で、なるほど
そんな時代になったのねと思いました。

また物議をかもしだしてしまうのかもしれませんし、
いろんな意見があって当たり前だと思いますが、
私は、結婚を前提に「真面目な」同棲すると言うのは
話としては判るけど、実際には理解できないです。
頭が堅いのでしょうか。世代の差というのもあるかもしれません。

結婚したいという気持ちがあれば、結婚すればいいのに…と。
すぐ出来ないなら、近くに住むというのじゃ駄目なのかなと
思ってしまう方です。

一緒に住んでみてお互いのことが判るという意見も判りますし、
ご本人達がそうされたいと言うのなら別にいいと思います。
私は別に、だらしないとは思いませんが、ちゃんとは
してないんじゃないかなぁという印象です。
あくまで私の印象ですよ。

まぁ、私も見過ごせなかったので、こういう意見もあると
いうことを書き込ませていただきました。
お気を悪くされたら、本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡

  でも…

土佐べえ
2004/09/13(月) 01:02

そういう意見もあると思いますよ。
それに、
>「同棲」に関しては、色んな考え方があると思います。
?それをよしと思わない方がいるのもわかります。

なら、

>でも同棲というものは、すべてが「だらしない」「ちゃんと
>してない」と言われてる気がして、見過ごすことができませ
>んでした。
とは思わないと思うのですが。
もう、こういう価値観はそれぞれだから、変えようとするのは
かなりの労力が要りますし、仕方ないと割り切った方が楽です
よ。

まぁ、本題からは逸れますが、ちゃんと同棲する前に、こうい
う見方もされるって知識が増えれば、転居について周囲の人に
伝える時に相手によって気を付ける事も出来ますし、ある意味
rara65さんにとっても、良い情報のような気もします。(私の
周りであんまり考えずに仕事場で同棲生活について話してい
て、年上の方に呆れられている人もいましたので。)

で、単身者用の場合、って事ですよね。こればかりは、仰って
いるとおり、大家さん次第ではないでしょうか?
可能かどうかを問い合わせる事は良いのですが、その結果、駄
目な場合、今後チェックが厳しくなるかもしれませんよね。仲
介さんは大家さんの意見も把握しているでしょうし、まずはや
んわりと相談してみて、でしょうね。


スタッフへ連絡

  別にいいのでは?(横ですが)

haruru
2004/09/13(月) 07:52

同棲が「ちゃんと」なのか、「なんとなく(?)」なのか
どうとらえるかは本人・周囲を含め、人それぞれで、
だからtokuko28さんの意見もその中の一意見なのだな~
とは思うけど、
それは本人達が「自分たちを見てこんな考えの人もいる」
と納得していれば、別にいいのではないかな~と思うのですが。
周囲がどう思おうと、彼ら・彼女らなりの「ちゃんと」とした
同棲をするのだろうし。

>住民票をうつして「ちゃんと」するくらいなら、
>「入籍」したらいかがですか?とおせっかいなおばさんは
>思っちゃいます。

だからこれは本当におせっかいなおばさんですね。
rara65さんへのレスとしては全くずれているし、
なぜ「入籍」でなく「同棲」なのかは
rara65さんの個人の自由であり、
ここで皆さんにいちいちおうかがいをたてたり
周囲がうなずけるような同棲に至る個人的な事情を
披露したりする義務もないはずですし。

ところでrara65さん、本題ですが、
やはり、大家さんや管理会社との話し合いが基本だと思います。
物件として問題がなくても、同棲に良いイメージを持たない
管理人もいることを想定して、話し合いの場では、
きちんとした態度や服装で望んでみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  多分平気だと思います。

natu0809
2004/09/11(土) 17:21

仲介した不動産会社か管理している不動産会社に連絡すれ
ば、対応はしてくれると思います。ただ、同棲って言うと、
NGな場合もあるので、ウソでも婚約中と言っておいた方が
無難です。あと地方の場合、入籍していないとrara65さんの
親族の方に保証人になってもらう必要も出てくるかもしれま
せんね。家賃は二人で住むと上がる事もあるようですね。
もともと単身者向けの物件だとチョッと厳しいかもしれませ
んが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  「ちゃんと」同棲してました。

綿花
2004/09/13(月) 13:37

rara65さん、こんにちは。

私は去年の今頃から同棲を始めました。
お互いが一人暮らしで、私も自分が契約していたアパートを
解約するするつもりは無かったため、『週に一度は郵便物を
取りに帰る』様な生活を2ヶ月続けていました。

それが郵便物の為にアパートに帰るのが面倒臭くなり、私の
家賃ももったいなかったので結局は私のほうが解約しまし
た。

彼のマンションも“当該者のみ”の契約でしたが、なんだか
なにも問題は無かったように思います。
大家さんが近くにいるわけでもなく、不動産屋にも連絡もし
てませんでしたが退去するまで誰にも何も言われませんでし
たよ。
お行儀良くしてれば同じマンションに住むお隣さんなんかも
別に告げ口するようなことも無いと思いますけど。。

私たちは「なんとなく始めた同棲」から「まじめな同棲」に
至り「夫婦」になりました。

これからのrara65さんの将来が明るいものになりますように

スタッフへ連絡

ここでは、当該者のみの契約で同棲するとしたら管理人さん
や不動産の許可をもらうことが前提では?、と皆さんで意見
しているのに、
「ばれなければ大丈夫」「近くに大家さんがいないから平
気」「静かにしてれば告げ口しない」
という自分がOKだったから大丈夫という例を「ちゃんとし
た」同棲だと位置づけないで欲しいです。

話はそれましたが・・
私も大家さん・管理人さんには相談してから住み始めること
を勧めたいと思います。
できるならはじめから2人が住む場所として2人の契約が大
丈夫なところを探すのが1番よいとは思いますが。

スタッフへ連絡

  私も同棲をしています。

あつろー
2004/09/13(月) 18:11

お互いの両親に紹介をして、結婚前提なので同棲をしていま
すが(ちゃんとした結納などは行っていません)初めから
一緒に住んでいますので契約時に「婚約者」と書きました。
不動産会社と相談をして「まだ結婚されていませんが、婚約
者と書いておいたほうが無難ですから」と言われ書きまし
た。

私も圭タンさんと同じ考えですが、きちんと大家さんや管理
人さんに早めに相談をされた方がいいと思いますよ。
隠れながら過ごされるよりは、堂々と生活をされたほうが精
神的にもよいと思いますが。

テレビで当該者以外の人が住んでいて、管理会社に注意され
るというのを見たことがありますし、もし私のお隣さんが一
人暮らしなのに他の人がいたら怪しいなと思うかもしれませ
ん。

もしも火事などがあって、1人暮らしなのに2人住んでいるこ
とがわかったら注意されると思いますが。私の親は消防に勤
務していますが「ちゃんと何人住んでいると報告しておいて
くれないと危険だ」と言っていました。

私は同棲を悪いことだとは思いませんし、人それぞれの考え
があるとは思いますが、お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  私は・・・

blu009
2004/09/13(月) 19:24

半同棲なのですが、彼が入居するときに大家さんのところへ
お菓子を持っていって挨拶しました。
(部屋を決めるときに、2人入居可とは書いてなかったので
不動産屋さんにも一応、確認というかそのことは言いました)
婚約者なのでしょっちゅう来るということを言ったら
「子供ができるまでだったら、大丈夫ですよ」
と言われたので、結婚したら引っ越す予定だったんですが
そう言ってもらえたので結婚後もそこに住む予定です。
結婚して本格的に一緒に住むようになったら、また改めて
挨拶にいこうと思っています。
私は、きちんと挨拶しないと自分の気分が悪いし
大人なのに挨拶もせず、こそこそするのって
なんかかっこ悪いと思うんですが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP