オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 銀行口座の名義変更

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

銀行口座の名義変更

rei0608
2004/09/10(金) 21:47

銀行口座の名義変更の方法について教えて下さい。

結婚したため姓が変わったので名義変更を行いたいのです
が、身分証明書のパスパート、免許証、保険証は全部旧姓の
ままです。

新しい姓での身分証明書がない場合でも名義変更は出来るの
でしょうか?

その場合、住民票とか???

なかなか銀行の窓口が開いている時間に行けないのでどなた
か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  方法時間結婚銀行

スタッフへ連絡

  身分証明がないとできません

mayu0602
2004/09/10(金) 22:20

一応、持っている口座の銀行に電話で確認したことがありま
す。

私は先に住民票をとって自動車免許を書き換えました。
ある都市銀行ではその免許の書き換え部分を見せただけで
変更してくれました。
ネットの銀行もそれで対応してもらいました。
免許の書き換えがまだの時は、本籍記載の住民票で
いいと言われたところもあったと思います。

証券会社は戸籍抄本の提出を求められました。

各金融機関で対応が違う場合があるので、やはり
一度電話で確かめた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  銀行のHPに

eyeworks
2004/09/10(金) 22:29

たぶん銀行のHPに手続きに必要な書類等が
書かれているんじゃないかな。
私は三井住友の口座の名義変更をしましたが
本人確認ができるもの(免許証など・旧姓でも大丈夫では?)と
旧姓から新姓に変わったことが確認できるもの(戸籍謄本など)を
準備しました。

スタッフへ連絡

  書類は必要ですが・・

添乗員777
2004/09/11(土) 07:31

店頭に行く時間がなければ
電話して変更の書類を送ってもらい
住民票をを添付して返送すれば大丈夫です。

スタッフへ連絡

  横ですがちょっとお聞きします

しっぽ9本
2004/09/11(土) 09:10

この方法はどこの銀行で有効なんですか?

スタッフへ連絡

  新旧の名義が変更されている証明

添乗員777
2004/09/11(土) 22:45

ごめんなさい、
新旧の名義が変更されている公的証明を添付の誤りです。
今年、どうしても店頭に行けない時にU○J銀行で教えて頂
きました。

スタッフへ連絡

  住民票はNG

仁希19
2004/09/11(土) 08:38

住民票は本人でなくとも取れる書類なので、最近は本人確認
資料にしないところが多いですよ。
ですが銀行によっては印鑑と通帳とキャッシュカードがあれ
ば書類が要らないところもありますし、取引銀行に電話で確
認するのが一番確実です。書類を送れば・・・と書いてらっしゃ
る方もいますが、通帳やキャッシュカードの確認などが必要
なので、郵送では不可ということもあるかもしれません。あ
るいは配達記録などで必要書類と通帳カードを送ることがで
きれば大丈夫ということもあるので、その辺も確認を。

とりあえず銀行の公式サイトをご覧になると、必要書類につ
いての記載があったり、休日でも紹介を受ける電話があった
りしますので、まずはそちらを確認されるほうがいいと思い
ます。取引内容によっても必要書類は違いますので。

スタッフへ連絡

  銀行にもよるのかもしれないけど

mint☆
2004/09/11(土) 09:48

私が以前働いていた銀行では
「旧姓と新姓が確認できる身分証明」が必須でした。
勿論ですが、旧姓の届出印と新姓の印鑑も。
いずれ変更しなければならないものだし、
免許証かパスポートの名義変更をしてしまうのが楽ですね。
住民票は、誰でもとれてしまうし新姓しか記載されていないので
ダメだと思います。また、銀行が考える身分証明とは、
顔写真で顔が確認できることが必須です。

ちなみに免許証やパスポートの名義変更は戸籍謄本が必要です。

定期的なことに(給与口座とか毎月の引落し)
利用していないなら、旧姓の口座を解約してしまって、
新姓が記載された住民票で新規で作るのもいいかもしれません。
うちの銀行では新規でも住民票を身分証明として受け付けませんで
したが、近頃は書類に関してうるさくない銀行もあるようなので、
もしかしたらできるかも??銀行口座をつかった犯罪が多い今、
簡単な書類で手続きできてしまうことに私は首をかしげますが。

いずれにせよその銀行よりけりなようなので
直接電話なりで問合せが一番ですね(^^)

スタッフへ連絡

  少し訂正です

mint☆
2004/09/11(土) 10:10

ごめんなさい、レスしたあとにふと思い出したのですが、
>免許証やパスポートの名義変更は戸籍謄本が必要です。
→免許証については住民票でもできたような記憶があります。
 あやふやでごめんなさい。

いずれにせよ多忙で免許証等の変更の時間が無いのであれば
戸籍謄本をとるのがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR